アエロメヒコ MEX>YUL 思わぬアップグレードで快適な夜行便 - アエロメヒコ航空 口コミ・評価

航空会社 アエロメヒコ航空

2023年10月07日に撮影されたアエロメヒコ航空の航空機写真

© sky01さん

IATA | ICAO
AM | AMX
アライアンス
スカイチーム

搭乗レビュー
アエロメヒコ MEX>YUL 思わぬアップグレードで快適な夜行便

航空会社
アエロメヒコ航空
便名
AM680
プレミアムエコノミー
搭乗日
2017/02
路線
メキシコシティ → モントリオール
機体記号
XA-AMV
機材
Boeing 737-852
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
FlyHideさん
アクセス数
1,306
投稿日
2017/02/12

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    アエロメヒコのカウンター。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗口。ここでドキュメントチェックが... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    スクリーンはタッチパネル仕様です。
  • 写真の種類:座席(シート)
    広めのシートピッチです。
  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸直後の一枚。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    メキシコ湾沿いを北上していきます。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アエロメヒコのスナックは大抵ピーナッ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内誌の表紙。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機材の紹介もあります。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    安全のしおり。
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    掃除はきちんとされているようです。
  • 写真の種類:座席(シート)
    機内の様子。夜便なので殆ど消灯したま... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    機内を明るくすることもなく配膳されま... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    もうすぐ到着です。
  • 写真の種類:機窓・風景
    見るからに寒そうな街並みです。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    到着。搭乗した機体です。

総評

雪とは縁のないメキシコシティから、今の時期はとにかく寒そうなモントリオールまでのアエロメヒコ便です。

深夜の便ですが、アエロメヒコのアメリカ北部やカナダへの便(成田行きも)はこの時間帯に集中しているので、空港の第2ターミナルは、時間帯の割にはそこそこ人の姿を多く見かけます。

チェックインに関しては自動チェックイン機もありますが、有人カウンターが空いていたので、そちらでチェックインをしました。担当の女性からは、案の定ビザかeTAのチェックをされましたが、その場はeTAの承認画像を見せてOKでした。その後、窓側をリクエストしたところ、渡された搭乗券の記載は7Fの席。随分前寄りの席なので、AM PLUS+の席かなと思っていたら、その通りの席でした。普通は追加料金を求められますが、たまたま無料でアップグレードをしてもらえる条件に合致したのかもしれません。このあたりは運ですね。

その後、搭乗ゲートまで移動しましたが、個別にカウンターから呼び出しのアナウンスがあり、ドキュメントチェックを要求されました。eTAの再提示から入国目的、出国手段など、まるで入国審査官のような質問でしたが、出国は別手配のチケットで片道発券だったこともあり、どうやら入国拒否を食らいそうな人を選別してチェックしているようでした。ここも別の出国チケット(Amtrakでエアチケットではありませんが)を提示してOKとなりました。

今回の機材はアエロメヒコの中距離線ではお約束のB737-800。機内に煤けた所や窓の曇りは殆どなく、一目でかなり新しい機材だとわかります(調べてみるとまだ機齢1年程)。AM PLUS+は通常のエコノミーと同じくシートモニター付きの3-3列(18席)ですが、シートピッチに余裕があり、リクライニングも深めに設定されています。さらに隣は空席で3列独占。夜行便で眠りたい身にとってはこのアップグレードは大変助かります。

搭乗率は8割程度で、定刻10分遅れの出発。離陸後水平飛行に入ったあたりでスナックとドリンクの提供がありました。この時点ではプレートに乗った機内食の提供はなく、すぐに消灯して睡眠モード。機内食は到着90分程前から始まりました。メニューの選択はなく、エッグと黒豆のメインとフルーツ、パンにヨーグルト。朝食としては十分な質と量でした。食べ終わるころには外が明るくなり始め、高度を下げて雲を抜けると一面雪化粧したモントリオールの街並みが見えてきました。着陸もスムーズで定刻数分前に到着。前方の席なので、ビジネス席の人に続いて早々に降機して入国審査場に向かいます。

カナダの入国審査は予想通りの厳しさで、滞在先から出国手段、メキシコでの勤め先まで、そこまで聞くかというぐらい身分を根掘り葉掘り調べられます。同乗していたメキシコ人も辟易しながら審査に臨んでいました。入国はできたものの、入国拒否される人もそれなりにいるのでしょう。送還される便の負担はしたくないでしょうから、搭乗口で神経質にドキュメントチェックをしていたのもわかります。

5時間程の飛行時間で熟睡という訳にはいきませんでしたが、思わぬアップグレードで楽な姿勢を取れたのは助かりました。米系の乗継便よりは割高ですが、機内サービスを含め値段なりの価値はあると思います。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
7F
搭乗クラス
エコノミー (AM PLUS+)
出発予定時刻
1:06
出発時刻
1:16
到着予定時刻
7:15
到着時刻
7:07
予定飛行時間
5時間9分
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
66
離陸時刻
1:26
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
63
着陸時刻
7:03

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く