搭乗レビュー
これがアジア最大の格安航空の力か~~!!
- 口コミ投稿者
- まっくうさん
搭乗写真
-
一路南の島まで
-
搭乗機材です
A330-300です -
エアアジアの機体には機首部分に国旗が... 続き
-
いざ、搭乗します
-
シートはこんな感じです
-
3-3-3の配列です
-
机の場所も有効活用ですね
-
シートピッチは広いとは言えませんね
-
搭乗完了しました
-
大阪は晴れてました
-
前のポケットにはこんなものが
-
安全のしおりも赤いものでした
-
モデルプレーンの販売もあるみたいです... 続き
-
いよいよ注文していた機内食です
-
ビビンバです
-
猛烈に辛かったです・・・・。
-
見なかったことにしましょう
-
トイレは座席よりもきれいでした
-
kulが近くなると天気が悪くなってき... 続き
-
クアラルンプール国際空港のRW33に... 続き
-
ターミナルは2を利用します
-
このように機内後方は二列になっていま... 続き
-
マレー半島上陸です
-
なぜかL2ドアにしかPBBを付けてな... 続き
-
ターミナルの横にはエアアジアの本社が
総評
今回は関西空港からマレーシアのクアラルンプールまでエアアジアXを利用しました。エアアジアXといえば羽田空港の国際線化に伴う発着枠の増加の際にいち早く就航し今や日本でもなじみのある格安航空になっています。この時期は日本から年末を海外で過ごそうとする人たちでごった返していましたが、航空運賃は座席指定、機内食込みで22000円ほどでした。日本や大手のエアラインでははず考えられないくらいの格安運賃で搭乗することができました。機体はA330-300 9M-XXYで機番から見てもわかるようにあまり古い機体ではありませんでした。初めての搭乗ということでわくわくしながら機内に入ったのですが、まず機内に入って思ったのは座席がカラフルで少し機内が暗いなという印象を受けました。節約のためか機内の照明をほとんど付けておらず、若干暗かったです。気になる座席は3-3-3の配列となっており機体後部は2-3-2という配列になっていました。ぜひ座席指定する際には機体後部の2列のところをお勧めしたいと思います。シートピッチは思っていたよりは狭くありませんでしたが、やはり大手の航空会社に比べると少し狭い印象を受けました。LCCなので仕方ありませんが・・・。過去に乗ったジェットスターのA330-200と同等かそれ以上に広いなとは感じました。出発は関西空港のRW24L離陸待ちに捕まり30分ほど離陸までかかりました。離陸後は針路を南に向けて約7時間ほどのフライトでした。機内はとても寒いとブログ等に書いている方がいましたが自分はそんなに寒くなかったように感じました。機内食はビビンバを事前に注文していました。まず感じたのは猛烈に辛く水なしでは少し食べにくかったです。東南アジアが近づくとだいぶ雲が入道雲のようになってきて、久しぶりの入道雲に突っ込みエアポケットに遭遇しました。機内からは悲鳴が上がってました。機体はクアラルンプール国際空港のRW33に着陸しました。クアラルンプールの第二ターミナルとRW33はほぼエアアジアのために作られたといっても過言ではなく、エアアジアグループの機体はすべて第二ターミナルから出発、到着し、9.9割の確率でRW33の滑走路を利用します。着陸後はなかなかスポットが開かず、地上で20分ほど待機しました。クリスマスが近かったので機内では誘導路に入るや否や大音量で何かテンポの変なクリスマスソングが流れ始めました。これも、エアアジアならではだなと感じました。搭乗率は9割越えは確実でエアアジアの力を見せつけられるフライトとなりました。
コメントする
エアアジア・エックスの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,748件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら