NH41便 B787のはずが・・・ - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
NH41便 B787のはずが・・・

航空会社
全日空
便名
NH41
エコノミー
搭乗日
2016/10
路線
羽田(東京) → 伊丹(大阪)
機体記号
JA743A
機材
Boeing 777-281/ER
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
amagoさん
アクセス数
633
投稿日
2016/10/28

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗案内
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    出発ゲート。まだ静寂としてます
  • 写真の種類:座席(シート)
    NH、トリプルセブンのシート
  • 写真の種類:機窓・風景
    機内の様子。天井が高く圧迫感はありま... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    座席。少し、くたびれているかな・・
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    無料のドリンクメニュー。ポイセンベリ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    期間限定のポイセンベリー&グレープジ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    足下のスペース。余裕はあります

総評

東京からの帰り。いつもはスカイマークを利用することが多いのですがボーイング787に一度乗りたいと思い、いつも伊丹最終便は787だったな、という勝手な思い込みでANAの41便を予約しました。たかをくくっていたため、座席指定する段階で初めて787でないことを知り、ガクッとしましたが仕方ないですね。いつから替わったのだろう?

19時20分発なので19時5分より搭乗開始。当日のシップはボーイング777-200型(JA743A)。この機体は長距離航続タイプのER型でありますが国内線機材として使用されています。19時27分にプッシュバック開始。機内は土曜日ということもあってか、真ん中席にポツポツと空席があり、満席ではありませんでした。今日の離陸は滑走路05です。離陸順番待ちの間に機長よりアナウンス。巡航高度が18000フィートであること、飛行時間は46分であることが告げられました。飛行時間は着陸順番待ちの上空グルグルで甚だ疑問ではありましたが・・。離陸後は東京湾上空で右旋回を繰り返し、三浦半島を横切って西へ針路をとります。18000フィート(約5500m)という低い巡航高度ということでしたが雲が厚く眼下の明かりはほとんど見えなかったのは残念でした。ドリンクサービスでは期間限定の『ポイセンベリー&グレープ』のジュースを頂くことに。味は少しベリーの風味が強く感じられました。20時15分にはベルト着用サインが・・。どうやら伊丹恒例の奈良県上空での待機はないようです。どんどん高度を下げていき、20時25分に滑走路32Lに滑り込みました。

予告アナウンス通りの46分のフライト。スムーズで安定した飛行は飛行機ファンにとっては不謹慎ながら面白みに欠けるフライトでもありました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

搭乗クラス
Y
出発予定時刻
19:20
搭乗時刻
19:05
飛行高度
18000
到着予定時刻
20:35
予定飛行時間
46min
出発ゲート・スポット
C65
離陸滑走路
05
離陸時刻
19:39
到着ゲート・スポット
10
着陸滑走路
32L
着陸時刻
20:25

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く