航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,105件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
Amanpuloリゾートへの往路はANAのビジネスクラス
搭乗写真
-
羽田空港国際線ターミナル ANAチェ... 続き
-
羽田空港国際線ターミナル ANAチェ... 続き
-
羽田空港国際線ターミナル 手荷物検査... 続き
-
羽田空港国際線ターミナル ANAラウ... 続き
-
羽田空港国際線ターミナル ANAラウ... 続き
-
羽田空港国際線ターミナル ANAラウ... 続き
-
羽田空港国際線ターミナル ANAラウ... 続き
-
羽田空港国際線ターミナル ANAラウ... 続き
-
羽田空港国際線ターミナル ANAラウ... 続き
-
羽田空港国際線ターミナル ANAラウ... 続き
-
羽田空港国際線ターミナル ANAラウ... 続き
-
羽田空港国際線ターミナル ANAラウ... 続き
-
羽田空港国際線ターミナル ANAラウ... 続き
-
羽田空港国際線ターミナル ANAラウ... 続き
-
羽田空港国際線ターミナル ANAラウ... 続き
-
羽田空港国際線ターミナル ANAラウ... 続き
-
羽田空港国際線ターミナル ANAラウ... 続き
-
羽田空港国際線ターミナル ANAラウ... 続き
-
羽田空港国際線ターミナル ANAラウ... 続き
-
羽田空港国際線ターミナル ANAラウ... 続き
-
羽田空港国際線ターミナル ANAラウ... 続き
-
羽田空港国際線ターミナル ANAラウ... 続き
-
羽田空港国際線ターミナル 搭乗ゲート... 続き
-
今回搭乗したシップ。
-
今回搭乗したシップ。
-
ビジネスクラスのシートは、2-2-2... 続き
-
ビジネスクラスのシートは、2-2-2... 続き
-
ビジネスクラスのシートは、2-2-2... 続き
-
ビジネスクラスのシートは、2-2-2... 続き
-
ビジネスクラスのシートは、2-2-2... 続き
-
ビジネスクラスのシートは、2-2-2... 続き
-
ビジネスクラスのシートは、2-2-2... 続き
-
ビジネスクラスのシートは、2-2-2... 続き
-
ビジネスクラスのシートは、2-2-2... 続き
-
ビジネスクラスのシートは、2-2-2... 続き
-
ビジネスクラスのシートは、2-2-2... 続き
-
ヘッドホンのコードがグチャグチャで、... 続き
-
個人的には、STAR TREK BE... 続き
-
ドリンク・サービス。コップがガラスで... 続き
-
ドリンク・サービス。
-
ドリンク・サービス。
-
機内食のメニュー。3ヶ月分のメニュー... 続き
-
機内食のメニュー。
-
洋 食
ブレッド
チャバッタ -
和食
味噌汁 -
ウォシュレット付きトイレ。
-
ウォシュレット付きトイレ。
-
トイレ内のアメニティ類。
-
ニノイ・アキノ国際空港上空。
-
ニノイ・アキノ国際空港の様子。
-
ニノイ・アキノ国際空港の様子。
-
ニノイ・アキノ国際空港の様子。
-
ニノイ・アキノ国際空港の様子。
総評
【機内食・ドリンク】
フライトが午前中出発で、かつ4時間という国際線としては短いこともあり、機内食はブランチメニューでした。掲載した写真でお分かりの通り、和食、洋食ともに、ワンプレート・スタイルの食事でしたが、ブランチということもあって、ボリューム的にはちょうど良かったです。
和食は、口取り、小鉢、主菜のいずれも、とても美味しかったです。但し、白御飯だけは、一言で表現するなら、防災食の御飯のようにパサパサで、正直、美味しいとは言えないレベルでした。やはり、御飯に関しては、まだまだJALには敵わない水準だと思います。
洋食は、メインディッシュのメロ(黒ムツ)のローストが、思いの外、さっぱりとした味付けで美味しかったです。ただ、アペタイザーの"鰯のスモークと穀物のサラダ"だけは、食べた感じで、その正体が分かりづらく、これ何?っていう感想。
とは言え、二年前にも、ANAのマニラ便に搭乗した経験があるのですが、機内食のレベルは随分バージョンアップしたのではないかと思います。課題は、敢えて、もう一度言うと、御飯かなあ。JALに出来て、ANAに出来ないことはないと思うので、是非、御飯をフォーカスして、レベルアップを検討してみて下さい。やはり、機内食が美味しい方が、フライトがより楽しくなるので、頑張って下さい。
【座席(シート)】
ビジネスクラスのシートは、2-2-2配列の"ANA BUSINESS CRADLE"仕様。国際線としては、比較的短距離のフライトなので、この程度のリクライニングシートで十二分っていう感じです。使用機材がB787-8なので、USBポートまたはユニバーサルタイプのPC電源で充電できるのは、ビジネスマンには嬉しい配慮かと思います。シート前面のスクリーンは、12.1インチのタッチパネル式の液晶画面なので、最新映画をソコソコのサイズで楽しめます。
【機内スタッフ】
今回はビジネスクラスの利用でしたので、他のエアラインと比べても、際立ったサービスの違いなどは感じませんでしたが、マイナスポイントもなく、ごく普通の接客だったかと思います。敢えて、JALとの違いをコメントするとすれば、ANAのCAさんたちの方が、隣のお姉さんタイプの方が多い感じがします。ま、いずれも、日本を代表するエアラインのCAさんたちなので、雰囲気が違えども、どちらもサービスレベルが高いことは間違いないと思います。
【エンターティメント】
最新映画は、"ターザン:RETURN"、"ゴーストバスターズ"、"BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント"、"君の名は"、"ONE PIECE FILM GOLD"といったラインナップでした。とは言え、個人的にはスタートレックが大好きなので、"スタートレック BEYOND"を観れたのが良かったかな。
余談ですが、ヘッドホンのケーブルがグチャグチャ(見た目は綺麗なんですが、解しずらいケーブルなのかも?)で、映画を観る前に、ケーブルを解く手間が面倒でした。実は、帰国便も、こんな感じでしたので、もしかすると、このフライトに限ったことではないのかも。
【トイレ・洗面台】
使用機材は、B787-8でしたので、ウォシュレット付きのトイレで、ビジネスクラスとしては、前方に1箇所、後方に2箇所でした。勿論、綺麗でしたよ。
【機材コンディション】
使用機材は、B787-8でしたので、ごく普通のコンディションで、4時間ほどのフライトでしたが、全般的に安定した飛行で、とても快適でした。
【空港サービス】
国内線、国際線を問わず、我が家的にはJALを利用することが多いのですが、マニラ便の場合、JALが成田発、ANAが羽田発でしたので、今回は迷わず、ANAをチョイスしました。とりわけ、海外旅行の場合は、荷物の量も多いので、空港への移動が便利な方が断然良いに決まっています。加えて、マニラ便のフライト時間はたったの4時間ですので、このフライトのために、自宅から、わざわざ2時間以上かけて、成田まで移動する意味もないですしね。
今回はビジネスクラスを利用したので、羽田のANAラウンジを使うことができました。(我が家的には、ANAの上級会員ではないので...)ラウンジ内のミールサービスはかなり充実していて、なかでも、ヌードル・カウンターで注文する麺類は、とても美味しかったです。
【総合評価】
今回のフライトが、羽田発だったことが、一番のプラスポイントでした。とにかく、空港までの移動が楽ちんだったことが良かったです。フライト自体も、全般的に満足度は高く、なかでも、機内食が以前より美味しくなった点は、高評価かと思います。但し、御飯に関しては、更なる精進を期待しています。
フライトが午前中出発で、かつ4時間という国際線としては短いこともあり、機内食はブランチメニューでした。掲載した写真でお分かりの通り、和食、洋食ともに、ワンプレート・スタイルの食事でしたが、ブランチということもあって、ボリューム的にはちょうど良かったです。
和食は、口取り、小鉢、主菜のいずれも、とても美味しかったです。但し、白御飯だけは、一言で表現するなら、防災食の御飯のようにパサパサで、正直、美味しいとは言えないレベルでした。やはり、御飯に関しては、まだまだJALには敵わない水準だと思います。
洋食は、メインディッシュのメロ(黒ムツ)のローストが、思いの外、さっぱりとした味付けで美味しかったです。ただ、アペタイザーの"鰯のスモークと穀物のサラダ"だけは、食べた感じで、その正体が分かりづらく、これ何?っていう感想。
とは言え、二年前にも、ANAのマニラ便に搭乗した経験があるのですが、機内食のレベルは随分バージョンアップしたのではないかと思います。課題は、敢えて、もう一度言うと、御飯かなあ。JALに出来て、ANAに出来ないことはないと思うので、是非、御飯をフォーカスして、レベルアップを検討してみて下さい。やはり、機内食が美味しい方が、フライトがより楽しくなるので、頑張って下さい。
【座席(シート)】
ビジネスクラスのシートは、2-2-2配列の"ANA BUSINESS CRADLE"仕様。国際線としては、比較的短距離のフライトなので、この程度のリクライニングシートで十二分っていう感じです。使用機材がB787-8なので、USBポートまたはユニバーサルタイプのPC電源で充電できるのは、ビジネスマンには嬉しい配慮かと思います。シート前面のスクリーンは、12.1インチのタッチパネル式の液晶画面なので、最新映画をソコソコのサイズで楽しめます。
【機内スタッフ】
今回はビジネスクラスの利用でしたので、他のエアラインと比べても、際立ったサービスの違いなどは感じませんでしたが、マイナスポイントもなく、ごく普通の接客だったかと思います。敢えて、JALとの違いをコメントするとすれば、ANAのCAさんたちの方が、隣のお姉さんタイプの方が多い感じがします。ま、いずれも、日本を代表するエアラインのCAさんたちなので、雰囲気が違えども、どちらもサービスレベルが高いことは間違いないと思います。
【エンターティメント】
最新映画は、"ターザン:RETURN"、"ゴーストバスターズ"、"BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント"、"君の名は"、"ONE PIECE FILM GOLD"といったラインナップでした。とは言え、個人的にはスタートレックが大好きなので、"スタートレック BEYOND"を観れたのが良かったかな。
余談ですが、ヘッドホンのケーブルがグチャグチャ(見た目は綺麗なんですが、解しずらいケーブルなのかも?)で、映画を観る前に、ケーブルを解く手間が面倒でした。実は、帰国便も、こんな感じでしたので、もしかすると、このフライトに限ったことではないのかも。
【トイレ・洗面台】
使用機材は、B787-8でしたので、ウォシュレット付きのトイレで、ビジネスクラスとしては、前方に1箇所、後方に2箇所でした。勿論、綺麗でしたよ。
【機材コンディション】
使用機材は、B787-8でしたので、ごく普通のコンディションで、4時間ほどのフライトでしたが、全般的に安定した飛行で、とても快適でした。
【空港サービス】
国内線、国際線を問わず、我が家的にはJALを利用することが多いのですが、マニラ便の場合、JALが成田発、ANAが羽田発でしたので、今回は迷わず、ANAをチョイスしました。とりわけ、海外旅行の場合は、荷物の量も多いので、空港への移動が便利な方が断然良いに決まっています。加えて、マニラ便のフライト時間はたったの4時間ですので、このフライトのために、自宅から、わざわざ2時間以上かけて、成田まで移動する意味もないですしね。
今回はビジネスクラスを利用したので、羽田のANAラウンジを使うことができました。(我が家的には、ANAの上級会員ではないので...)ラウンジ内のミールサービスはかなり充実していて、なかでも、ヌードル・カウンターで注文する麺類は、とても美味しかったです。
【総合評価】
今回のフライトが、羽田発だったことが、一番のプラスポイントでした。とにかく、空港までの移動が楽ちんだったことが良かったです。フライト自体も、全般的に満足度は高く、なかでも、機内食が以前より美味しくなった点は、高評価かと思います。但し、御飯に関しては、更なる精進を期待しています。
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,724件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら