航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,105件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
LHのストの代替便。マイナーチェンジしたANAのCクラスシート
搭乗写真
総評
毎度のルフトハンザ航空の組合"コックピット"のストの為に、帰りのFRA経由MUC行きの便は運行取りやめになりました。予約したチケットが特典航空券だった為に恐る恐るコールセンターに連絡すると同日のANA便への代替を提案されます。預託荷物の条件を今回LH便に合わせてキッチリ準備していた為に、全日空便預託荷物の条件を問い合わせるとLHでは分からないので直接ANAへ問い合わせろとの指示がでます...。御社の都合で変更した為、同じ条件を保証してもらいたい所です。結局はANA便も条件は同じだった為に代替便を発行してもらい、本来フランクフルトで乗り換えだった便はMUCへの直行便になり結果的には条件はよくなりました。
今回の機材は900型のドリームライナさんで三月に納入されたばかりの一歳に満たない新造機。スタッガードのシートは微妙にマイナーチェンジされているようで、さらに個室感が上がった印象を受けます。仰々しい引き出し型の旧式テーブルもシートの横に格納式に変更になり、使い易く改善されています。
一番驚いたのはエアショウの地図設定の詳細化と表示単位の設定が詳細に設定できたことです。ここまで細かくできるキャリアは他にないと思います。上昇率はもちろんft/minに表示設定でき, 距離も対地速度も海里で設定できたり。どこからこのようなニーズを把握しているのか全日空のCRMの凄さに驚かされます...
ウェルカムドリンクは相変わらずプラカップで提供され、Cクラスのサービィスとしては酷い感があります。
シートの広さは既存のスタッガードと同じに感じましたが、隣席とパーテションは以前より拡張されている感じを受けました。
1回目の食事は和食を注文します。主肴の銀鱈のグリルはすごく美味しかったです。アラカルトで注文できるメニューは一風堂の豚骨ラーメンが味噌ラーメンに更新されていました。今回はお好み焼きがあったので試してみると結構いけます。2回目のご飯も和食をお願いします。量が軽いので到着前でも和食が食べられます。
代替便の予約確定のメールが三回コールセンターにリマインドしたにもかかわらず前日まで届かず、やむなくドイツのコールセンターに連絡すると10分後に確認メールが届きました。外資系特有の問題なのですがこのあたりのLH内のサービス連携は改善してもらいたいです。それ以外は、文句のない対応をしていただきました。
今回の機材は900型のドリームライナさんで三月に納入されたばかりの一歳に満たない新造機。スタッガードのシートは微妙にマイナーチェンジされているようで、さらに個室感が上がった印象を受けます。仰々しい引き出し型の旧式テーブルもシートの横に格納式に変更になり、使い易く改善されています。
一番驚いたのはエアショウの地図設定の詳細化と表示単位の設定が詳細に設定できたことです。ここまで細かくできるキャリアは他にないと思います。上昇率はもちろんft/minに表示設定でき, 距離も対地速度も海里で設定できたり。どこからこのようなニーズを把握しているのか全日空のCRMの凄さに驚かされます...
ウェルカムドリンクは相変わらずプラカップで提供され、Cクラスのサービィスとしては酷い感があります。
シートの広さは既存のスタッガードと同じに感じましたが、隣席とパーテションは以前より拡張されている感じを受けました。
1回目の食事は和食を注文します。主肴の銀鱈のグリルはすごく美味しかったです。アラカルトで注文できるメニューは一風堂の豚骨ラーメンが味噌ラーメンに更新されていました。今回はお好み焼きがあったので試してみると結構いけます。2回目のご飯も和食をお願いします。量が軽いので到着前でも和食が食べられます。
代替便の予約確定のメールが三回コールセンターにリマインドしたにもかかわらず前日まで届かず、やむなくドイツのコールセンターに連絡すると10分後に確認メールが届きました。外資系特有の問題なのですがこのあたりのLH内のサービス連携は改善してもらいたいです。それ以外は、文句のない対応をしていただきました。
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,727件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら