今年最後のフライトはハミングバードディパーチャー - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年03月27日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© めんぐりさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
今年最後のフライトはハミングバードディパーチャー

航空会社
全日空
便名
NH531
エコノミー
搭乗日
2016/12
路線
羽田(東京) → 高松
機体記号
JA824A
機材
Boeing 787-881
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
2ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
KKiSMさん
アクセス数
535
投稿日
2016/12/29

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:座席(シート)
    最後尾の2人席の窓側はハズれですね。... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ハミングディパーチャー待ち
  • 写真の種類:機窓・風景
    川崎上空
  • 写真の種類:機窓・風景
    浦賀へ直行
  • 写真の種類:機窓・風景
    富士山
  • 写真の種類:機窓・風景
    小豆島
  • 写真の種類:機窓・風景
    高松上空
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般

総評

振休消化で少し早い正月休み。UA5000マイルで羽田-高松を購入、高松からは鉄路でのらりくらり実家へ帰阪。自然に買うと通路側をアサインされるので、国際線受付へ電話で窓側に変更。最後尾を指定した訳ではないですが、そこにアサインされました。満席ではないものの、帰省客の親子連れが多く、賑やかな機内でした。
7:25出発・北風18ktということでかすかにハミングバードディパーチャーを期待していたのですが、前の便が05へ向かっていたので、そうだよねーと思ってたらD滑走路へ続く誘導路を右折し、34L確定。離陸後、ライトターンして大田区や川崎を眺めつつ、そこから南下し、横浜や三浦半島を横目に浦賀へ直行、またライトターンして富士山も横から綺麗に見えました。
Flightraderで確認する限りは、富士山の真上を通るパターンもあったので、ラッキーでした。

搭乗動画: https://youtu.be/aydT_rSs1WE

機内食・ドリンク5
いつものリンゴジュース。期間限定のかぼすジュースも選択可能でした。

座席シート2
シート自体は国内線新型。一応窓側ですが、後方の機体絞り込みの関係で壁との隙間がありすぎて、あまり外が見えません。B777-200の後方席をイメージしていたのですが、全然違いました。

機内スタッフ3
可もなく不可もなく。

エンターテイメント3
機内誌は12月なので既に読んでました。景色が綺麗だったので外を眺めていました。

トイレ無評価
使っていません。

空港サービス3
UAの特典航空券はいまだ機械での発券不可、有人カウンターへ行かねばなりません。年末の帰省客でごった返しており、出発間際の人を先に通している始末...ということで、初めてのプレミアムカウンターを使用。しかし、そこでプラチナの会員証を提示する必要があり、よく考えたら特典航空券がバレる訳ですね(笑)
初めて羽田のラウンジへ行きましたが、芳香剤があまり好みではなく、軽く飲み物だけ頂いて、長居せず機内へ向かいました。
高松空港は無料の展望デッキがあり、YS-11が見れました。

機体コンディション5
特に気になる点はありませんでした。

総合評価4
2016年締めはラッキーなフライトでした。
SFC修行でよく乗った1年でした。以下2016年振り返りです。

【搭乗回数】49回
内訳:NH33回、CA8回、JW2回、MM2回、SQ2回、3K1回、AZ1回

【機種別搭乗回数】
B787-8:8回、B777-200:8回、B737-800:6回、A320:6回、B787-9:4回、B777-200ER:3回、B767-300:3回、A321:3回、A380:2回、DHC-8-400:2回、CRJ200:1回、B767-300ER:1回、A330-300:1回、A319:1回

【総飛行マイル】69636

【SFC修行レート】
7.87円/pp(434670円/55272pp:解脱後は意図的にUAで貯めたのも一部あり、それをNHで振り替えた計算値。あと出張のフライトは費用を含まず計上)
SQではなくCAでLAX行ったり、あと当日アップグレードやビジネスに乗らなければ、7円/pp切れたかもしれないですね...

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
41K
出発予定時刻
7:25
出発時刻
7:35
飛行高度
18000ft
飛行速度
381kt
到着予定時刻
8:45
到着時刻
9:00
予定飛行時間
1:20
出発空港 天気・気温
fine, 6℃
出発ゲート・スポット
61
出発空港 風速・風向
18kt, 330
離陸滑走路
34L
離陸時刻
7:55
到着空港 天気・気温
fine, 1℃
到着空港 風速・風向
5kt, 260
到着ゲート・スポット
3
着陸滑走路
26
着陸時刻
8:55

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く