【三階級紀行3】乗継は同じ機のビジネス席。揺れ過ぎて飲み物出ずも快適 - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年02月24日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© RINA-281さん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
【三階級紀行3】乗継は同じ機のビジネス席。揺れ過ぎて飲み物出ずも快適

航空会社
全日空
便名
NH100
ビジネス
搭乗日
2017/01
路線
関西(大阪) → 羽田(東京)
機体記号
JA622A
機材
Boeing 767-381/ER
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
kenzy201さん
アクセス数
795
投稿日
2017/02/01

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    国際線乗り継ぎ…というか帰国後なので... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ラウンジも数組。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    引き続き同じ機で羽田へ向かいます。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗口。
  • 写真の種類:座席(シート)
    ビジネスクレードル。フルフラットでは... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    前後も余裕。カクテルテーブルやパスポ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    揺れるので飴ちゃん。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    羽田到着。

総評

この路線は単独では何度も乗っているのですが、今回の国際線乗り継ぎでは若干の違いがあります。搭乗券は香港で受け取ったものを使用するのでSKiP(2次元コードやICカード)が使えないこと、受託手荷物個数は国際線規定になること、割引運賃でも国内線区間は100%マイルが積算されること等、手続き面では国際線です。

【空港サービス(KIX)】
2階の国内線フロアに行き、国際線乗継カウンターで荷物を預け直します。保安検査でも香港で貰った搭乗券をかざし乗り込みます。遅い時間といえども連休とあって混雑しており香港から一緒の乗客もちらほら。

【機内食・ドリンク】
出発前から揺れが予想されトイレは今のうちにと放送。結局ベルトサインは一時的に消えたもののドリンクサービスは危険と判断し中止。代わりにキャンディが回ってきました。

【座席(シート)】
国際線ではビジネスクラスで運用される部分。今までは旧式でしたが今回はANA BUSINESS CRADLEに。文字通り揺りかご型にお尻が沈み込む方式でフラットにはならないものの快適。操作ボタンはシンプルに2つで頭だけ足下だけという部分操作はできなくなったけれど、むしろ初めて乗っても違和感がなくて良いかも。

【機内スタッフ】
いつもの国内線クルーです。

【エンターティメント】
スクリーンは地図表示くらいしかなかったような…肘掛収納型よりも見やすいです。

【機材コンディション】
香港~関西と同じ機材。国内線スポットに移動してきたようです。767後期型なのでさほど古さはありません。羽田着陸前は大いに揺れたけど。

【空港サービス(HND)】
この便は遠方のスポットに着くことが多かったのですが羽田では到着口近くの61番に。ゆえに手荷物受取に早く着いて一本前の那覇発もまだで、冬休みとあってこちらも繁盛。その後しばらく待って出てきました。住まいによっては終電が気になる時間です。

【総合評価】
3クラス乗り比べ紀行できましたが、羽田到着が遅いのでアクセスが心配でした。飛行時間が短いとむしろ飲み物がないほうが快適かも。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
17A
搭乗クラス
普通席(ビジネス開放)
区間マイル
280
出発予定時刻
2135
搭乗時刻
2120
到着予定時刻
2245
到着時刻
2245
予定飛行時間
0110
出発ゲート・スポット
20
離陸滑走路
06R
到着ゲート・スポット
61
着陸滑走路
34R

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く