【2017-10】 NH3240(KIJ-NRT)搭乗記 ~エコポンで成田へ~ - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
【2017-10】 NH3240(KIJ-NRT)搭乗記 ~エコポンで成田へ~

航空会社
全日空
便名
NH3240
エコノミー
搭乗日
2017/02
路線
新潟 → 成田(東京)
機体記号
JA857A
機材
Bombardier DHC-8-402Q Dash 8
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
ピーノックさん
アクセス数
922
投稿日
2017/02/10

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗したJA857A
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    NH1858便がRWY28より着陸
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    定刻に到着しました。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    乗務員はここで交代のようです。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ANAカウンター
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    早くも雛飾りが
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    3階のカードラウンジ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ラウンジ内のドリンクコーナー
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    保安ゲートを締切ギリギリで通過
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗口A
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機に向かいます。
  • 写真の種類:機窓・風景
    安全デモ中に1枚
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    巡航中に1枚
  • 写真の種類:機窓・風景
    エンジンカウルの内側にもECO
  • 写真の種類:機窓・風景
    福島空港
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    500円のプレモル
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    安全のしおり
  • 写真の種類:座席(シート)
    頭上のコンソール
  • 写真の種類:機窓・風景
    北浦と霞ヶ浦
  • 写真の種類:機窓・風景
    洋上で車輪を出して、九十九里浜を通過
  • 写真の種類:機窓・風景
    間もなく着陸
  • 写真の種類:座席(シート)
    座ったシート
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    降機後に1枚(逆光ですいません)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    バスでターミナルへ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    NH3240便は、かなり早着

総評

この日のメイン目的だったCRJ200で新潟に着いた後は、NH3240便で成田に戻ります。

新潟には出張で何度も行っていますが、移動で利用するのはいつも会社支給の新幹線の回数券。以前から一度はNRT-KIJ線のQ400に乗ってみたいと思っていたのですが、1日1便なのでなかなか時間が合わず、乗れずじじまいでした。今回のルートで新潟を利用したのには、このNH3240便に乗れる点も大きかったです。旅割を利用したので、新幹線よりかなり安く搭乗することが出来ました。

JL2243便からNH3240便までの乗り継ぎ時間は約3時間。新潟空港の送迎デッキは100円の有料なので、何度も出入りできません。なので送迎デッキ1時間⇒ターミナル内で昼食⇒送迎デッキ30分の配分で過ごすことに。この日はKE・MU・CZの機体を見ることができました。
昼食のタイミングで、3階のカードラウンジも利用しました。アルコールは有料だったので、コーヒーをいただきます。

その後再び展望デッキへ上がり、搭乗機の到着を待ちます。千歳からのNH1858便は定刻に到着しました。やって来たのはエコポンのJA857A。ANAのQ400に乗るのは2度目で、この機体に乗るのはもちろん初めてです。乗客が降機した後で乗務員が交代していました。

その後もデッキでのんびりしていたのですが、改めて出発時間を確認すると時間を勘違いしていました。慌てて保安ゲートを通過したのは、搭乗手続き締切の直前。搭乗待合室に入ると、既に搭乗が始まっていました。みなさんの後に続いて最後にゲートAを通過して、地上に降りて歩いて飛行機に向かいます。

機内に入いり、事前指定しておいた後方窓側席に向かうと、通路側に男性が座っています。私が最後の乗客で前列が2席空いていていたこともあり、CAさんに断りを入れて前列席に着席しました。乗客は20人ほどです。

14時34分にドアクローズとなり、プロペラが始動。タキシング開始は定刻2分前の14時38分。RWY28より離陸したのは14時43分でした。しばらく真っ直ぐ上昇し、その後進路を東に変えます。14時49分にCAさんから「リクライニング・テーブル使用可。高度は5,600m」のアナウンスが入り、直後の14時50分にベルトサインが消灯しました。

その後は空いていたので反対のA席に移動し、猪苗代湖や福島空港を見ながら東へ進みます。しばらくしてプロペラ機ですがカートでのドリンクサービスが前方から回ってきました。ビール販売していたので、500円のプレモルを頼みます。でもビールが届いてedyで支払いをしたのは、既に茨城沖の太平洋に出る直前でした。その後進路を南へ変えます。成田までの距離と到着予定時間を考えると、「どこか洋上で待機するのかな?」と思っていたら、15時13分に着陸に向けてベルトサインが点灯。ベルトサインが消えていたのは僅か23分で、ビールを楽しむ時間は無く、ほぼ一気飲みで片付けました。

太平洋上を降下し。九十九里浜沖で右に進路を変えて成田方面へ。ほとんど揺れも無く最終アプローチ。そして15時27分にRWY34Rに着陸しました。少し長めのタキシング後、駐機場に到着してエンジンストップしたのは、定刻より12分も早い15時38分でした。早着したのは良かったですが、せっかくの機会だったので、もう少し乗っていたかったです。
その後はバスでターミナルへ向かいました。実は国内線で成田空港を利用するの12年ぶりで、ターミナルの記憶は全くありませんでした。

成田からは1000円のバスで銀座まで。空いていたこともあり快適に移動しました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
16D
搭乗クラス
普通席
出発予定時刻
14:40
出発時刻
14:38
飛行高度
5,600m
到着予定時刻
15:50
到着時刻
15:38
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
A
離陸滑走路
RWY28
離陸時刻
14:43
到着空港 天気・気温
着陸滑走路
RWY34R
着陸時刻
15:27

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く