上級会員になって初のフライトでまさかのアップグレード体験。 - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
上級会員になって初のフライトでまさかのアップグレード体験。

航空会社
全日空
便名
NH840
ビジネス
搭乗日
2015/06
路線
香港 → 羽田(東京)
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
flytaka78さん
アクセス数
2,044
投稿日
2017/07/04

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    タイ航空のラウンジエントランス。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    タイ航空のラウンジでビールと軽めの食... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    タイ航空のラウンジ内のシャワールーム... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    タイ航空のラウンジ内のシャワールーム... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    タイ航空のラウンジ内のシャワールーム... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    深夜の香港国際空港のコンコース。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    SQラウンジのエントランス。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗ゲート付近にて。
    ここでお呼出し... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    新しくいただいたCクラスのチケット。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    スマホ画質で恐縮ですが、機内食です。... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    お一人様席でのんびり過ごしました。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    解像感がイマイチのモニターでした…。
  • 写真の種類:座席(シート)
    おひとり様席ならではの小物入れが意外... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    コーヒーを注文したら、「淹れたてをお... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    スマホでパノラマ合成してみました。

総評

「インボラ」という言葉は知っていましたが、およそ自分には縁がないものだと思っていました。
しかし、上級会員になって初のフライトでいきなりのインボラを体験し、優先搭乗やラウンジの利用、手荷物の優遇などと合わせて、上級会員ならではの厚遇を味わえたフライトでした。

この時のフライトですが、出発24時間前のオンラインチェックインの時点でエコノミークラスは満席。
一方でビジネスクラスには多数の空席があったのを確認していましたので、もしかしてアップグレードしてもらえるかも…と淡い期待を抱いていたのは事実です。

しかし、有人カウンターでのチェックイン時はエコノミークラスのチケットが普通に発券されて、「しょせんプラチナ事前サービスだから、インボラはなかったなぁ…」と思っていたのですが、搭乗直前にゲートで呼び出されて、幸運にもビジネスクラスへとアップグレードされました。

ゲートでお呼ばれされてインボラされたと思しき乗客は10名程度。
それでもビジネスクラスの区画にはまだ多数の空席がありました。


0:51  ドア・クローズ

0:54  プッシュ・バック開始

0:59  タキシング・スタート

1:10  香港国際空港07R滑走路にLine up

羽田空港到着予定時刻は5:55とのアナウンス。

1:21  シートベルト着用サインがオフ

4:22  屋久島付近にて、シートベルトサインが点灯。

     「この先大きく揺れる」旨のアナウンス。

     速度935km/h  高度12496m

4:47  「あと1時間ほどで到着。東京は晴れ。気温は21℃」とのアナ     ウンス。

5:05  潮岬付近
     速度1007km/h 高度9448m 外気温-34℃

5:17  浜名湖沖あたりで降下開始

5:33  最終の着陸態勢

5:40  ギアダウン
     速度308km/h  高度678m  外気温20℃

5:44  羽田空港34L滑走路に着陸

5:50  110番ゲートに到着

5:55  入国完了


【機内食・ドリンク】

ワントレーの機内食でした。
日本時間の午前3時半過ぎに配膳されたので、なかなか箸がすすみませんでしたが、なんとか完食。
味は可もなく不可もなくといったところでした。

座席をリクライニングしてもなかなか寝付けずに、iPodをいじっていたらCAさんが「お飲み物でもお持ちしましょうか?」と尋ねてくださったので、遠慮なしに日本酒をオーダーしました。

到着前にいただいた淹れたてのコーヒーが美味しかったです。



【座席(シート)】

クレードルではない古いタイプのシートでしたが、インボラの身分でしたので十分すぎるほど快適でした。

767型機でしたのでビジネスクラスは2-1-2のシート配列。
自分は真ん中の「おひとり様シート」を指定されて、横の乗客に気を遣うことがなくて気楽なフライトでした。

個人モニターはさすがに古さを感じました。



【機内スタッフ】

インボラの身分の自分にも親切・丁寧に接してくださいました。
深夜の機内でもこまめに機内を見てまわっておられました。



【エンターティメント】

ひじ掛けの下からモニターが出てくるタイプでした。
モニターの解像度なども完全に一昔前のタイプで、レスポンスもイマイチでした。
ホノルル便やバンクーバー便などで有償でビジネスクラスに乗る場合にこのタイプだとちょっと悲しいかな…と、当時は思いました。

香港からの深夜便ということで、ほとんど使用しませんでしたが、マップ画面のみ利用しました。



【トイレ・洗面台】

清潔に保たれていました。



【機材コンディション】

ウイングレットなしのタイプの767-300ERでしたが、さすがに古さを感じずにはおれませんでした。



【空港サービス】

保安検査場、イミグレーションともに混みあっていました。

ANAの上級会員となり、香港の自動化ゲート(e-チャンネル)に登録できるようになったので、さっそく登録して正解でした。
イミグレーションは自動化ゲートを通過したので、あっという間でした。



【総合評価】

思いがけずインボラでビジネスクラスにアップグレードしていただけたので、快適なフライトになりました。

日本⇔香港間くらいの距離でしたらLCCでもOKだとは思っておりますが、深夜便でしたので深々とリクライニングできるシートで助かりました。

ただ、古いタイプの767型機に関しては、さすがに機内の改修が必要なのではないかと思えました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

搭乗クラス
C
区間マイル
1,823
出発予定時刻
0:20
搭乗時刻
0:40
出発時刻
0:51
到着時刻
5:50
出発ゲート・スポット
18
離陸滑走路
07R
離陸時刻
1:10
到着ゲート・スポット
110
着陸滑走路
34L
着陸時刻
5:44

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く