シップチェンジ - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年02月24日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© RINA-281さん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
シップチェンジ

航空会社
全日空
便名
NH731
ファースト
搭乗日
2012/12
路線
伊丹(大阪) → 仙台
機体記号
JA8969
機材
Boeing 777-200
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
meijeanさん
アクセス数
422
投稿日
2012/12/06

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    改装後のANAラウンジ。ちなみに2階... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ビール用のグラスに野菜ジュースが私の... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    プレミアムクラス。導入後13年が経過... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    最新の機材のシートと比べると少し見劣... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    祇園さヽ木監修のプレミアム御膳。京の... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    雪化粧した中央アルプス
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートポケットにはこんなものも

総評

普段76Pで運航している便がシップチェンジで772に。
修学旅行辺りの団体様でもいらっしゃるのか、と思って朝、空港に到着してから忘れかけてたアップグレードポイントを使ってプレミアムクラスに。しかし、搭乗してみるとプレミアムクラス5割、一般席はもっと低い搭乗率で、どうやら団体様は折り返しの便の方みたいでした。普段76Pの便ですから余裕がありますね。これなら一般席でも十分でした(苦笑)

機材は1996年登録で16年経過したANAとしては古参機材。流石に随所に古さを隠せない所も見受けられましたが、トイレなどはとてもきれいに保たれていて、大変優秀。

CAさんもグランドスタッフも非常に優秀でANAの底力を見せつけられた、そんな感じでしたね。

機内食は朝飯、としては適量で味も上品で、大変おいしゅうございました(爆)

このプレミアムクラスの食事に関してANAにひとつだけ苦言を呈するとすれば・・・・・

羽田、伊丹、千歳、福岡の4空港とそれ以外の空港で「格差」がある点。上記4空港は有名料亭やレストランとのコラボですが、それ以外の空港発はそんな謳い文句はなし。実際は料亭で作ってるわけではなく、監修しているだけで機内食工場で作られているだけ、と言われればそれまで、なのですが、一般乗客はそんな事知るよしもなく、同じ+7000円で「格差」が出来てしまい、大きなイメージダウダウンになっているのでは?と思うのです。

かつては、食事提供時間帯とそれ以外の時間帯の格差もありましたが、これは先般「プレミアムサボー」という形で改善を図ってきました。次は地方との格差の是正をお願いしたい、と思うのですが無理かな?無理なら料金のディスカウントを検討しても良いのではないでしょうか?

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く