搭乗レビュー
成田-瀋陽線 その29 爆買いその後
搭乗写真
総評
古い話しだが、建国記念日の休暇も終わり、再び中国に戻るときのフライトの話し。
瀋陽への便は、ANA(毎日)と南方航空(週3便)の2便あり、ANAの方が食事、サービスも良いのでANAにしようと思うのだが、出発時間の関係で南方航空にしてしまう。値段は、直前に買ったとき、南方航空の方が安く手に入る。
出発1時間位前に搭乗ゲートに着く。免税店で山のような買い物をして、両手に免税店の買い物袋を持った人、持ち切れずに台車に積んだ中国人の観光客が集まってくる。観光客の爆買いはピークを過ぎたとの話もあるが、こと空港免税店での買い物は、まだ爆買いの範囲と言えよう。搭乗ゲート周辺の待合室では、爆買いをした観光客が台車から、手で持っていける手荷物に包装し直している姿が目立つ。
搭乗も最近では、だいぶスマートになってきた。かっては、乗客も旅慣れないせいもあり、混乱の中で搭乗がなかなか時間内におさまらなかった。今回、見ていると、乗客も乗務員も慣れてきて、チェックイン時の集合時間厳守の警告、30分前の搭乗開始、機体後部からの優先搭乗、乗務員の荷物の扱い方等々が改善されたのか、荷物の量が圧倒的に多いのにもかかわらず、遅れてゲートに来る人もなく時間どうりに出発できるようなっていた。ひょっとしたら、爆買いの量が減って搭乗がスムーズにいくようになったのかも。
搭乗率は約90%。周辺はほとんどが中国人のようだ。それも、団体客というより個人客の集まりのようであり、見た目では日本人か中国人かはわからない。かっては、中国語を大声で話し合って、エチケットを守らないとよく言われてきたが、最近では身なりからしても、中国人かはわからない。中国人のエチケットも良くなったとつくづく思う。ただし、子供とスマホのスイッチを切らないのはまだだが。
裏日本上空に達するころ、ドリンクと食事のサービスが始まる。ドリンクは中国ビールを注文する。食事は昨年からレベルが落ちたが、それでも日本発の食事は瀋陽発よりは美味しい。メニューはメインがポークソテーレンコンの炒め物、かまぼこ、果物とバター付きパン。日本発では、メニューが一品少なくなったが、その分カラの皿を乗せるという野暮なことはない。
食事が終わるのはウラジオストックの手前のまだ日本海上。これから約1時間が長く、ウトウトして過ごすと着陸態勢に入る
。
瀋陽への便は、ANA(毎日)と南方航空(週3便)の2便あり、ANAの方が食事、サービスも良いのでANAにしようと思うのだが、出発時間の関係で南方航空にしてしまう。値段は、直前に買ったとき、南方航空の方が安く手に入る。
出発1時間位前に搭乗ゲートに着く。免税店で山のような買い物をして、両手に免税店の買い物袋を持った人、持ち切れずに台車に積んだ中国人の観光客が集まってくる。観光客の爆買いはピークを過ぎたとの話もあるが、こと空港免税店での買い物は、まだ爆買いの範囲と言えよう。搭乗ゲート周辺の待合室では、爆買いをした観光客が台車から、手で持っていける手荷物に包装し直している姿が目立つ。
搭乗も最近では、だいぶスマートになってきた。かっては、乗客も旅慣れないせいもあり、混乱の中で搭乗がなかなか時間内におさまらなかった。今回、見ていると、乗客も乗務員も慣れてきて、チェックイン時の集合時間厳守の警告、30分前の搭乗開始、機体後部からの優先搭乗、乗務員の荷物の扱い方等々が改善されたのか、荷物の量が圧倒的に多いのにもかかわらず、遅れてゲートに来る人もなく時間どうりに出発できるようなっていた。ひょっとしたら、爆買いの量が減って搭乗がスムーズにいくようになったのかも。
搭乗率は約90%。周辺はほとんどが中国人のようだ。それも、団体客というより個人客の集まりのようであり、見た目では日本人か中国人かはわからない。かっては、中国語を大声で話し合って、エチケットを守らないとよく言われてきたが、最近では身なりからしても、中国人かはわからない。中国人のエチケットも良くなったとつくづく思う。ただし、子供とスマホのスイッチを切らないのはまだだが。
裏日本上空に達するころ、ドリンクと食事のサービスが始まる。ドリンクは中国ビールを注文する。食事は昨年からレベルが落ちたが、それでも日本発の食事は瀋陽発よりは美味しい。メニューはメインがポークソテーレンコンの炒め物、かまぼこ、果物とバター付きパン。日本発では、メニューが一品少なくなったが、その分カラの皿を乗せるという野暮なことはない。
食事が終わるのはウラジオストックの手前のまだ日本海上。これから約1時間が長く、ウトウトして過ごすと着陸態勢に入る
。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 36B
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 区間マイル
- 1,604km
- 出発予定時刻
- 13:25
- 搭乗時刻
- 12:55
- 出発時刻
- 13:20
- 飛行速度
- 494km/h
- 到着予定時刻
- 15:40
- 到着時刻
- 15:50
- 予定飛行時間
- 3時間5分
- 出発空港 天気・気温
- 曇り20℃
- 出発ゲート・スポット
- 14
- 離陸滑走路
- 34L
- 離陸時刻
- 13:35
- 到着空港 天気・気温
- 快晴13℃
- 着陸滑走路
- 06
- 着陸時刻
- 16:44
- メモ
- ①搭乗-到着までの時間:235分 ②離陸-着陸までの時間:189分 ③正味飛行時間の割合:80%
コメントする
中国南方航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,579件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら