搭乗レビュー
初チェコ航空&シェンゲン内路線!
- 総評:4
-
4ッ星
- 機内食・ドリンク
-
3ッ星
- 座席(シート)
-
4ッ星
- エンターティメント
-
3ッ星
- インターネット環境
-
無評価
- 機内スタッフサービス
-
4ッ星
- 機内清潔さ
-
5ッ星
- 地上サービス
-
4ッ星
- コストパフォーマンス
総評
【機内食・ドリンク】
バナナ風味のチョコケーキとドリンク(コーヒー)でした.朝7時30分発の便でお腹はペコペコでしたが,これしか出ませんでした….パンぐらい出ないのでしょうか.
【座席(シート)】
布のシートでした.シートピッチは狭くもなく広くもなく,1時間の空の旅では問題ありません.
【機内スタッフ】
元東側の会社なので,どんな対応なのか気にしていましたが,非常にフレンドリーでした.免税品購入をお願いした際にも,商品を搭載していないために結局購入はできなかったのですが,非常に丁寧にこの理由を説明していただきました.機内食を配る際には,短距離路線であることもあってか,テキパキと動かれていましたが,笑顔は忘れていないようでした.もはや東側の会社ではありませんね.
【エンターティメント】
短距離路線のため,オーディオも機内販売もありませんでした.個人モニターもありません.
【トイレ・洗面台】
使用していません.
【機材コンディション】
搭乗した機体OK-REQは,2011年5月初フライトの機体のようで,確かに機内もきれいでしたし,シートもよれたりしていませんでした.新しい機体というのは嬉しいですね.
【空港サービス】
早朝からチェコ航空の出発便は複数あるようで,チェックインカウンターは混んでいましたが,10分ほどで手荷物を預けられました.カウンターの地上職員はテキパキと動いていて,英語で丁寧に対応してもらえました.搭乗はボーディングブリッジでしたが,ターミナル2の端の方のゲートを宛がわれたため,遠かったです.降機はタラップでした.タラップだと私はいろいろな飛行機が見られるので嬉しいですが,急いでいる方には都合が悪そうです.
【総合評価】
機内食の少なさと搭乗時の移動の手間を除けば,良いフライトでした.シェンゲン内のフライトは初めてでしたが,改めて飛行機による移動のラクさを実感しました.チェコ航空の搭乗レビューがなく,しかももともと東側の会社であるため若干不安ではありましたが,機材はエアバスで新しく,職員の対応も丁寧で,非常に良い印象を受けました.2レターコードのように"OK"なフライトでした.今度はソウル―プラハ線にでも乗ってみたいと思います(笑).
<搭乗の経緯>
プラハとフランクフルト間は,移動手段に乏しいようです.飛行機以外では,プラハからまずニュルンベルクまで高速バスで行き,ニュルンベルクからフランクフルトまで電車での移動し,計6時間近くで8,000円かかるようです.そこで,安い飛行機のチケットを探した結果,Expediaでチェコ航空のチケットを13,780円で約1か月前に購入しました.2か月以上前だと6,900円で販売されていました.この路線はルフトハンザも運航していますが,チェコ航空の方が断然安いです.しかし,朝7時30分出発のため,プラハ市内を5時に出なければならず,しかも空港バスの始発(6時30分頃)も利用できず,地下鉄+路線バスでの移動(約30分)になるのが大変な点でした.こういう路線にLCCが参入してもいいのではないでしょうか…
機内食・ドリンク
3ッ星-
バナナ風味のチョコケーキとコーヒー.... 続き
座席(シート)
4ッ星-
搭乗時の機内の様子.
-
座席は3-3の配置で,ビジネスクラス... 続き
-
着席.狭くも広くもなく.
-
CZECH IT OUT BEFOR... 続き
-
お約束の「安全のしおり」(表).
-
お約束の「安全のしおり」(裏).
-
電子機器の使用の際のルール(チェコ語... 続き
-
電子機器の使用の際のルール(英語).
エンターティメント
3ッ星地上サービス
4ッ星出発空港での写真 ( プラハ )
-
プラハ国際空港ターミナル2のチェック... 続き
-
搭乗開始.
-
機内へ.
機窓・風景
搭乗機(外観)
-
搭乗した機体(OK-REQ).
-
沖止めスポット(V113)でのタラッ... 続き
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 24B
- 搭乗クラス
- Ecomony
- 出発予定時刻
- 7:30
- 搭乗時刻
- 7:00
- 出発時刻
- 7:32
- 飛行高度
- 22,000ft
- 到着予定時刻
- 8:30
- 到着時刻
- 8:46
- 予定飛行時間
- 1h0m
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ・18℃
- 出発ゲート・スポット
- C6・19A
- 離陸滑走路
- 24
- 離陸時刻
- 7:42
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ・18℃
- 到着ゲート・スポット
- V113
- 着陸滑走路
- 07L
- 着陸時刻
- 8:35
コメント
コメントする
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら- 搭乗レビュー一覧(4件)へ
- 前の搭乗レビューへ
- 次の搭乗レビューへ
チェコ航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,580件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
-
国内ホテル・民泊 約5万件を網羅。国内主要都市を中心にお得な料金も!
-
総合旅行オンライン予約サイト。楽天ポイントで還元あり
-
国内20,000軒の宿をネットで予約OK。たまる・つかえるポイントが、dポイント・Pontaポイントから選べます
サイト内検索
サイト内のキーワード検索です。
2,3レターコード、レジ、機種検索
航空会社、空港、機体記号(レジ、シリアル)、機種・機材の検索です。
例:HNL、RJTT、JAL、JL、JA8089、787、マクドネル etc
-
世界最大級の旅行予約サイト。宿泊者の口コミをチェックも可能!
-
世界200ヶ国、120万軒以上のホテルを簡単予約!24時間日本語サポートあり。
-
旅行会社最大手のJTBが運営する海外ホテル予約サイト。
on-chan様
はじめまして、HB-JMBと申します。
>プラハとフランクフルト間は,移動手段に乏しいようです<
私も5月にこの区間を移動したのですが、プラハからケルンボン空港までGermanwingsで行き、そこから翌日ケルン中央駅まで行ってそこからICE(ドイツ鉄道の最高速列車)でフランクフルト中央駅という経路で行きました。運賃は中間のsmart tariffでプラハ~ケルンで12000円程度、ケルン~フランクフルトは1等車を奮発して49ユーロ(5600円、2等車なら29ユーロもあった)というものでした(このときはPRGFRAだと2倍ぐらいの運賃でしたので)。そのときのレビューはこちらです。
http://flyteam.jp/airline/germanwings/review/15034
なお、チェコの人はこの区間はたいていは夜行の長距離バス利用を考えるようです。運賃は片道700クローナ(日本円でだいたい4000円、30ユーロ弱)ぐらいで、複数のバス会社が運行しているようです。LCCは運賃額の他に空港税や手数料が加算される考えるとバスの2倍ぐらいのお金を実際には払う必要はなるようですから、バスと比較するとLCCが割安というインパクトどうしてもは弱くなりがちです(以前はハーン空港からRyanairでプラハまで飛んでいたのですが、今はこの路線はないようで)。ただし、9~10時間ぐらいかかり往復とも車中泊となりますが・・・(プラハ発だと、夜11時発でフランクフルトが朝の9時~10時ぐらいの到着だったようです)。
以前は夜行準急列車(D-Zug)でフランクフルト~プラハの直通はあったのですが、今はないので、陸路ではニュルンベルク乗換になるようですね(ちなみにミュンヘンからプラハだと直通普通列車があるのですが、ミュンヘンは空港と中央駅が遠いのが難点)。ミュンヘンでなら、ドイツ内はバイエルン州内普通列車乗り放題チケット(1人20ユーロ弱、5人で25ユーロ)、チェコ内は鉄道運賃が安いので普通に乗車券を買い、なるべく複数人数でというのが定番ですが、フランクフルトだと途中駅からはヘッセン州なのでバイエルン州内普通列車乗り放題チケットではカバーできないので別の手を考える必要があるようです。
そうなるとドイツ鉄道のページでプラハ発フランクフルト行きと入れて一番安い運賃(ヨーロッパ内早割運賃)を探すか、Praha hlavni nadrazi(プラハの中央駅、某ガイドブックでは本駅と和訳)の国際切符の窓口でドイツ内の特別運賃を探してもらうしかないようです。
長々と、そして途中から飛行機とあまり関係ない話になってしまって恐縮ですが。HB-JMB