搭乗レビュー
香港からの帰国は、あえてアフリカの翼で
搭乗写真
-
今回の搭乗機「ET-AOS」
-
搭乗機ではなくて恐縮ですが、香港で撮... 続き
-
搭乗前に別のゲートで撮影したTGの7... 続き
-
香港ではBAのA380も見られます。... 続き
-
南アフリカ航空のA340-300、特... 続き
-
搭乗機のスタッフの方々です。
スラリ... 続き -
ブランケットです。
-
機内は空席ばかり。
横3-3-3の配... 続き -
エミレーツのカーゴ機を機窓越しに撮影... 続き
-
こちらがチケットです。
-
豆腐かと思って口にしたら…チーズケー... 続き
-
デンマークのビールが出されました。
-
アルコール度数は5%。
内容量は33... 続き -
シートリモコンです。
-
シートモニターです。
-
私の席でこちらの男性CAさんが座って... 続き
-
雲上から眺める日没の瞬間。
-
コントレールを引いて飛ぶ飛行機を発見... 続き
-
画面中の90席中34席のみが予約済み... 続き
-
空席ばかりのエコノミークラス、中間区... 続き
-
ほぼ空席のみ、エコノミークラスの後方... 続き
総評
ようやく訪れたエチオピア航空の787型機に乗れる機会。
いざ乗ってみたら特に感動とかはなかったのですが、2015年の4月に成田空港に乗り入れて以来、ずっと気になっていたエアラインでしたので、ようやく乗れて嬉しかったのをよく覚えています。
この時に利用したのは香港→成田の片道のみ。
エチオピア航空での成田→香港のフライトは、香港への到着が深夜になってしまうのがネックで、往路はANAのNH811便をセレクト。
つまり、往路はANA、復路はエチオピア航空という組み合わせでの香港へのフライトでした。
チケットはANAのマイレージを利用して、スターアライアンス特典航空券として発券。
往路のANA便と合わせて22,000マイルを消化しました。
機会があればエチオピアにもフライトしてみたいですが、もしそんな機会があれば、距離が距離だけにビジネスクラスで飛んでみたいです。
おそらく妄想だけで終わりそうですが…。
【機内食・ドリンク】
この便の機内食にはもともと期待していなかったので、香港国際空港のTGラウンジで軽食を済ませてきていました。
ワントレーでの機内食は予想通りのクオリティでしたが、なんだかんだと言って完食してしまう自分です…。
特に気にもせずにパクパクと食べていたら、突然ものすごい辛いものを口にしてしまい、涙目に…。
そして口直しに豆腐でも食べよう…と思って口にした「豆腐っぽいもの」が実はチーズケーキで、食中にデザートを食べてしまうという有り様…。
今となってはいい思い出ですが…。
ドリンクはビールを注文しました。
提供されたのはデンマークのビールでした。
【座席(シート)】
エコノミークラスは3-3-3の配列。
特に狭さを感じることもなく、普通のエコノミー席という感じでした。
へたっている感じや、匂いもなく、特に問題はなかったように思います。
【機内スタッフ】
特にフレンドリーということもないですが、嫌な感じは全くしませんでした。
こちらから頼めば行動してくれますが、頼まなければ、すすんでサービスをしてくれるということはなかったです。
搭乗時に自席に座っているアフリカ方面の方と思しき人物がいて、「そこは私の席ですが…」と告げたら、「あなたの席ですか?」と言って席をどいた方が実は男性CAだったというオチが…。
男性スタッフ、女性スタッフともにスラリとした体格で、制服もよく似合っていてカッコよかったのが印象的でした。
【エンターティメント】
シートモニターはマップ表示のみ利用しました。
787-8型機ですので、そう古いこともなく、タッチ感度や解像感、応答性など、特にストレスを感じることはなかったです。
【トイレ・洗面台】
利用しませんでした。
【機材コンディション】
登録からおよそ3年半が経った機材でしたが、特に違和感はなかったです。
テーブルなどのガタつきもなかったですし、清掃もしっかりなされていました。
【空港サービス】
香港の「香港駅」でインタウンチェックインをして、ギリギリまで市街地で観光をしようと思っていたのですが、エチオピア航空はインタウンチェックインには対応しておらず、早めに空港に移動せざるをえなかったのが残念でした。
香港から成田への乗客が少なかったためか、チェックインカウンターでの待ち時間はゼロ。
保安検査場はそれなりに混みあっていましたが、イミグレーションは自動化ゲート(e-channel)を利用して即通過。
【総合評価】
初めて乗ったアフリカの翼、エチオピア航空でしたが、特に感動することがなかった半面、特にガッカリすることもなく、今後また機会があれば利用してみたいと思いました。
タイミングさえあえばLCC並みの料金で香港まで往復できるのが魅力でもありますが、香港に到着する時間があまりにも遅いのがネックです。
香港は深夜バスが夜通し走っているので、深夜に到着しても市街地まで出ることは可能ですが、中心市街地のホテルにチェックインしたら夜中の2時や3時というのではさすがにキツそうです…。
一方で、香港到着後に空港で仮眠して、早朝から空港で飛行機スポッティングをする…という利用法もありなのかな…なんて思ったりもします。
たまたまなのかもしれませんが、搭乗客がとても少なくて驚きました。
どうみても黒字になりそうには思えませんでした。
成田路線から撤退されては寂しいので、もっと多くの方々に利用してもらって、路線を維持してもらいたいと思ってしまうフライトでした。
いざ乗ってみたら特に感動とかはなかったのですが、2015年の4月に成田空港に乗り入れて以来、ずっと気になっていたエアラインでしたので、ようやく乗れて嬉しかったのをよく覚えています。
この時に利用したのは香港→成田の片道のみ。
エチオピア航空での成田→香港のフライトは、香港への到着が深夜になってしまうのがネックで、往路はANAのNH811便をセレクト。
つまり、往路はANA、復路はエチオピア航空という組み合わせでの香港へのフライトでした。
チケットはANAのマイレージを利用して、スターアライアンス特典航空券として発券。
往路のANA便と合わせて22,000マイルを消化しました。
機会があればエチオピアにもフライトしてみたいですが、もしそんな機会があれば、距離が距離だけにビジネスクラスで飛んでみたいです。
おそらく妄想だけで終わりそうですが…。
【機内食・ドリンク】
この便の機内食にはもともと期待していなかったので、香港国際空港のTGラウンジで軽食を済ませてきていました。
ワントレーでの機内食は予想通りのクオリティでしたが、なんだかんだと言って完食してしまう自分です…。
特に気にもせずにパクパクと食べていたら、突然ものすごい辛いものを口にしてしまい、涙目に…。
そして口直しに豆腐でも食べよう…と思って口にした「豆腐っぽいもの」が実はチーズケーキで、食中にデザートを食べてしまうという有り様…。
今となってはいい思い出ですが…。
ドリンクはビールを注文しました。
提供されたのはデンマークのビールでした。
【座席(シート)】
エコノミークラスは3-3-3の配列。
特に狭さを感じることもなく、普通のエコノミー席という感じでした。
へたっている感じや、匂いもなく、特に問題はなかったように思います。
【機内スタッフ】
特にフレンドリーということもないですが、嫌な感じは全くしませんでした。
こちらから頼めば行動してくれますが、頼まなければ、すすんでサービスをしてくれるということはなかったです。
搭乗時に自席に座っているアフリカ方面の方と思しき人物がいて、「そこは私の席ですが…」と告げたら、「あなたの席ですか?」と言って席をどいた方が実は男性CAだったというオチが…。
男性スタッフ、女性スタッフともにスラリとした体格で、制服もよく似合っていてカッコよかったのが印象的でした。
【エンターティメント】
シートモニターはマップ表示のみ利用しました。
787-8型機ですので、そう古いこともなく、タッチ感度や解像感、応答性など、特にストレスを感じることはなかったです。
【トイレ・洗面台】
利用しませんでした。
【機材コンディション】
登録からおよそ3年半が経った機材でしたが、特に違和感はなかったです。
テーブルなどのガタつきもなかったですし、清掃もしっかりなされていました。
【空港サービス】
香港の「香港駅」でインタウンチェックインをして、ギリギリまで市街地で観光をしようと思っていたのですが、エチオピア航空はインタウンチェックインには対応しておらず、早めに空港に移動せざるをえなかったのが残念でした。
香港から成田への乗客が少なかったためか、チェックインカウンターでの待ち時間はゼロ。
保安検査場はそれなりに混みあっていましたが、イミグレーションは自動化ゲート(e-channel)を利用して即通過。
【総合評価】
初めて乗ったアフリカの翼、エチオピア航空でしたが、特に感動することがなかった半面、特にガッカリすることもなく、今後また機会があれば利用してみたいと思いました。
タイミングさえあえばLCC並みの料金で香港まで往復できるのが魅力でもありますが、香港に到着する時間があまりにも遅いのがネックです。
香港は深夜バスが夜通し走っているので、深夜に到着しても市街地まで出ることは可能ですが、中心市街地のホテルにチェックインしたら夜中の2時や3時というのではさすがにキツそうです…。
一方で、香港到着後に空港で仮眠して、早朝から空港で飛行機スポッティングをする…という利用法もありなのかな…なんて思ったりもします。
たまたまなのかもしれませんが、搭乗客がとても少なくて驚きました。
どうみても黒字になりそうには思えませんでした。
成田路線から撤退されては寂しいので、もっと多くの方々に利用してもらって、路線を維持してもらいたいと思ってしまうフライトでした。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 搭乗クラス
- Yクラス
- 区間マイル
- 1,823
- 搭乗時刻
- 13:55
- 離陸滑走路
- 25L
- 着陸滑走路
- 34L
コメントする
エチオピア航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,749件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら