航空会社 遠東航空
搭乗レビュー
アジア最後のMD80シリーズ!! 遠東航空 馬公→台北/松山
搭乗写真
総評
アジアで最後のMD80シリーズを運航する遠東航空(以下FE)に搭乗してきました。
FEは台北松山空港を中心に国内線、近距離国際線を運航する会社で、所有機はMD82…4機、MD83…4機と素晴らしい構成です(笑)
後継機の737-800を発注していましたが、資金不足により、初号機をキャンセルしています。第二のトランスアジアにならないように頑張ってほしいですが、搭乗率の少なさやおんぼろ機を運航しているとあって現状は厳しく、台湾国内でも倒産寸前のうわさが立ち込めています。
馬公~台北は1日2往復しています。馬公空港は軍民共用ですが、軍用機や軍人は1人もみなかったです。
搭乗券は感熱紙の現代的なものでしたが、バッゲージタグは予め印刷されたシールタイプのもので、日本では何年も前に姿を消しているとあってびっくりしました。管理方法も紙にチェックインナンバーとタグナンバーを手書きで書いていてアナログでした。
この日はMD-82での運行でした。1993年引き渡しの24年物でした。
シートも24年前のものをそのまま使っていてクッションが分厚いものでした。シートピッチは標準で、足が組めるくらいでした。
離陸の際はJT8Dエンジンがうなり、ひと昔前のサウンドが楽しめます。
45分のフライト時間ですが、お茶と茶菓のサービスがありました。
この日はリンゴクッキー10枚でした。
FEはこの先どうなるかわからないのでMD80シリーズに搭乗したい方はお早目に搭乗したほうがいいと思います。
【機内食・ドリンク】
お茶と茶菓があり45分にしてはサービス良すぎです。
【座席(シート)】
何世代も前のフカフカシート。へたれはありますが、柔らかくていいです。
【機内スタッフ】
チーフも若い方でした。英語も可能でした。
【エンターティメント】
機内誌があり。
【トイレ・洗面台】
使用せず。
【機材コンディション】
古いですがメンテナンスはしっかりしています。
【空港サービス】
英語で可能でした。
【総合評価】
FEは台北松山空港を中心に国内線、近距離国際線を運航する会社で、所有機はMD82…4機、MD83…4機と素晴らしい構成です(笑)
後継機の737-800を発注していましたが、資金不足により、初号機をキャンセルしています。第二のトランスアジアにならないように頑張ってほしいですが、搭乗率の少なさやおんぼろ機を運航しているとあって現状は厳しく、台湾国内でも倒産寸前のうわさが立ち込めています。
馬公~台北は1日2往復しています。馬公空港は軍民共用ですが、軍用機や軍人は1人もみなかったです。
搭乗券は感熱紙の現代的なものでしたが、バッゲージタグは予め印刷されたシールタイプのもので、日本では何年も前に姿を消しているとあってびっくりしました。管理方法も紙にチェックインナンバーとタグナンバーを手書きで書いていてアナログでした。
この日はMD-82での運行でした。1993年引き渡しの24年物でした。
シートも24年前のものをそのまま使っていてクッションが分厚いものでした。シートピッチは標準で、足が組めるくらいでした。
離陸の際はJT8Dエンジンがうなり、ひと昔前のサウンドが楽しめます。
45分のフライト時間ですが、お茶と茶菓のサービスがありました。
この日はリンゴクッキー10枚でした。
FEはこの先どうなるかわからないのでMD80シリーズに搭乗したい方はお早目に搭乗したほうがいいと思います。
【機内食・ドリンク】
お茶と茶菓があり45分にしてはサービス良すぎです。
【座席(シート)】
何世代も前のフカフカシート。へたれはありますが、柔らかくていいです。
【機内スタッフ】
チーフも若い方でした。英語も可能でした。
【エンターティメント】
機内誌があり。
【トイレ・洗面台】
使用せず。
【機材コンディション】
古いですがメンテナンスはしっかりしています。
【空港サービス】
英語で可能でした。
【総合評価】
コメントする
航空フォトを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、飛行機フォトを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、3,391,731枚の航空フォト(画像・写真)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら