インドネシアへ その5 夜行便 - ガルーダ・インドネシア航空 口コミ・評価

航空会社 ガルーダ・インドネシア航空

2024年04月04日に撮影されたガルーダ・インドネシア航空の航空機写真

© モモロウさん

IATA | ICAO
GA | GIA
アライアンス
スカイチーム

搭乗レビュー
インドネシアへ その5 夜行便

航空会社
ガルーダ・インドネシア航空
便名
GA874
エコノミー
搭乗日
2017/01
路線
ジャカルタ → 羽田(東京)
機体記号
PK-GID
機材
Boeing 777-3U3/ER
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
xingyeさん
アクセス数
779
投稿日
2017/06/01

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    スカルノハッタ国際空港の搭乗口待合室... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    いよいよ搭乗。機材はボーイング777... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    エコノミー席。薄茶色のシートに水色の... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    着陸3時間前の5時半頃、日が明けてく... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    食事は着陸2時間前の6時半ごろ。日本... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    朝の8:50、羽田のRW34Lに着陸... 続き

総評

 ジャカルタからの帰国便は23:45発ガルーダ874便。深夜便だ。

 熱帯の都市である出発地ジャカルタは、この時期でも昼間で30℃を越え、目的地羽田は1月の末で真冬、10℃以下の気温で、少なく見ても20℃の温度差がある。どうしても途中での着替えの工夫が必要になる。
 2230頃セキュリティーを通過し待合室に到着する。CGKの待合室はちょっと変わっている。ターミナルから熱帯樹林に囲まれた通路を渡ると、待合室は便ごとに分かれた建屋になっている。
 着替えは、長袖のシャツで搭乗し、持ち込み手荷物にセーターとズボン下をいれて機内に持ち込み、途中トイレで着替えることにした。待合室に集まってきた乗客を見てみると、ほとんどが長袖、重装備の男性は厚手のジャケット、長袖にスカーフ姿の女性も見られる。ターミナルでは皆、半袖であり、待合室に来る間に着替えたのであろう。ほとんどの乗客は、出発地で着替えるらしい。

 出発30分前、23:15に搭乗開始。真夜中であり、後はいかに早く寝るかだ。幸い満席ではなく、隣の席からのプレッシャーもなかった。離陸後、ベルト着用サインが消えると軽食(パン)とドリンクが配られた。軽食が済むと、照明が消され睡眠時間になる。一方、この時間、映画を見て過ごす乗客も多いようだ。睡眠の前にウィスキー水割りを注文し、早朝からのジョグジャカルタ往復の疲れで爆睡。

 離陸から5時間位経過、羽田まで2時間位の位置で、窓の外は水平線が色付き始めた頃に朝食の時間になった。朝食は、日本食を注文した。焼き魚定食で、結構おいしく食べることができた。飛行は極めて順調、揺れることもほとんどなく快適な飛行であった。

 ゆっくりと食事をし、コーヒーを飲んでいると着陸体制に入る。着陸は、館山沖から東京湾を超え、湾岸道路を下に見ながらRW34Lに、定刻通り850着陸。乗客は完全に冬姿だった。
 

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
27K
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
5,791km
出発予定時刻
23:45
搭乗時刻
23:15
出発時刻
23:55
飛行速度
859km/hr
到着予定時刻
8:50
到着時刻
8:55
予定飛行時間
6時間55分
出発空港 天気・気温
雨 27℃
出発ゲート・スポット
E1
出発空港 風速・風向
西北西 5kts
離陸滑走路
25R
離陸時刻
23:50
到着空港 天気・気温
曇り 8℃
到着空港 風速・風向
北北東 9kts
到着ゲート・スポット
141
着陸滑走路
16R
着陸時刻
8:50
メモ
①搭乗-到着までの時間:460分 ②離陸-着陸までの時間:420分 ③正味飛行時間の割合:91%

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く