搭乗レビュー
【2016-21】 NH4760(HKD-HND)搭乗記 ~二度目のAIR DO~
- 口コミ投稿者
- ピーノックさん
搭乗写真
-
搭乗機のJA01HD
-
天井が高いANAカウンター
-
保安ゲート手前のカードラウンジ
-
ラウンジ内部。こちらは喫煙室。
-
ドリンクは自動販売機で。ビールは有料... 続き
-
パタパタ式の案内板
-
保安ゲート
-
搭乗口4
-
機内へ向かいます。
-
搭乗します。
-
函館山を見ながら滑走路へ進入
-
函館市街地を見ながら上昇
-
上昇中に自席から1枚
-
機内販売のビールとおつまみ
-
最後部から1枚
-
座ったシート
-
NH4760はほぼ定刻に到着
総評
ANA特典航空券を利用した函館旅行の復路は夕方発のAIR DO運航便にしました。AIR DOを利用するのは4年半ぶり2回目です。
北海道新幹線が開通しましたが、対東京で比べると新函館北斗駅に移動してから新幹線利用より、市街地に近い函館空港からの空路の方が利便性や所要時間でもかなり優位ですよね。新幹線開通1週間後の函館市内を歩きましたが、予想していより新幹線開通での盛り上がりが低い感じがしました。開業後の乗車率が低迷しているというニュースも聞き、今後心配ですね。
湯の川温泉から連絡バスに10分乗り、空港に着いたのは出発の1時間前。3階の展望スペースで折り返しに乗るAIR DO機が定刻に到着したのを見てから、2階保安ゲート手前のカードラウンジへ入りました。明るい感じの内装で居心地は良さそうでしたが、無料で提供されるのはソフトドリンクのみ。ビールは有料だったので、コーヒーと一服だけしてすぐに退散。保安ゲートを通過し制限エリアに入ると、ちょうどお子様連れの優先搭乗が開始されたところ。ANA運航ではないからか続いてカードステータスの優先搭乗は無く、後方席→前方席の順で案内されます。搭乗の列が切れたところで、ゆっくりとゲートを通過し機内へ。本日のシップはJA01HD、もちろん初めて乗る機体です。事前指定していた中央部の非常口席に辿り着く前にドアクローズのアナウンスが。席に座って間もなくの16時42分にプッシュバック。定刻から2分遅れでした。
東に向かってタキシングし、R/W30から16時52分に離陸。すぐに左に進路を変え、函館市街地を右に見ながら上昇します。離陸して5分後にリクライニングとテーブル使用OKのアナウンスが入り、更に8分後の17時05分にベルトサインが消灯されました。
ドリンクメニューを見るとビール販売があったので、ドリンクサービスが始まる前に通りかかったCAさんに注文。サッポロビールとおつまみで500円です。その後ドリンクサービスが回って来たので、更にオニオンスープをいただきます。飛行中に最後部の化粧室まで往復して見たところ、搭乗率は7割程度といったところ。
巡航中に操縦席からアナウンスが入りました。「現在、秋田市の上空。到着は18時10分の予定」とのこと。揺れもなく安定したフライトが続き、17時49分に着陸に向けてシートベルトサインが点灯。東京湾上を降下してD滑走路R/W23に18時02分に着陸、ゲート56には定刻より4分遅れの18時09分に到着しました。
キャプテンやCAさんのアナウンスで何回か聞かれた「北海道の翼」というフレーズが良かったですね。なかなか乗る機会が少ないAIR DOですが、何かと新鮮に感じるフライトでした。CAさんも若い方ばかりでした(笑)。
北海道新幹線が開通しましたが、対東京で比べると新函館北斗駅に移動してから新幹線利用より、市街地に近い函館空港からの空路の方が利便性や所要時間でもかなり優位ですよね。新幹線開通1週間後の函館市内を歩きましたが、予想していより新幹線開通での盛り上がりが低い感じがしました。開業後の乗車率が低迷しているというニュースも聞き、今後心配ですね。
湯の川温泉から連絡バスに10分乗り、空港に着いたのは出発の1時間前。3階の展望スペースで折り返しに乗るAIR DO機が定刻に到着したのを見てから、2階保安ゲート手前のカードラウンジへ入りました。明るい感じの内装で居心地は良さそうでしたが、無料で提供されるのはソフトドリンクのみ。ビールは有料だったので、コーヒーと一服だけしてすぐに退散。保安ゲートを通過し制限エリアに入ると、ちょうどお子様連れの優先搭乗が開始されたところ。ANA運航ではないからか続いてカードステータスの優先搭乗は無く、後方席→前方席の順で案内されます。搭乗の列が切れたところで、ゆっくりとゲートを通過し機内へ。本日のシップはJA01HD、もちろん初めて乗る機体です。事前指定していた中央部の非常口席に辿り着く前にドアクローズのアナウンスが。席に座って間もなくの16時42分にプッシュバック。定刻から2分遅れでした。
東に向かってタキシングし、R/W30から16時52分に離陸。すぐに左に進路を変え、函館市街地を右に見ながら上昇します。離陸して5分後にリクライニングとテーブル使用OKのアナウンスが入り、更に8分後の17時05分にベルトサインが消灯されました。
ドリンクメニューを見るとビール販売があったので、ドリンクサービスが始まる前に通りかかったCAさんに注文。サッポロビールとおつまみで500円です。その後ドリンクサービスが回って来たので、更にオニオンスープをいただきます。飛行中に最後部の化粧室まで往復して見たところ、搭乗率は7割程度といったところ。
巡航中に操縦席からアナウンスが入りました。「現在、秋田市の上空。到着は18時10分の予定」とのこと。揺れもなく安定したフライトが続き、17時49分に着陸に向けてシートベルトサインが点灯。東京湾上を降下してD滑走路R/W23に18時02分に着陸、ゲート56には定刻より4分遅れの18時09分に到着しました。
キャプテンやCAさんのアナウンスで何回か聞かれた「北海道の翼」というフレーズが良かったですね。なかなか乗る機会が少ないAIR DOですが、何かと新鮮に感じるフライトでした。CAさんも若い方ばかりでした(笑)。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 22G
- 搭乗クラス
- 普通席
- 出発予定時刻
- 16:40
- 出発時刻
- 16:42
- 到着予定時刻
- 18:05
- 到着時刻
- 18:09
- 出発空港 天気・気温
- 曇
- 出発ゲート・スポット
- 4
- 離陸滑走路
- R/W23
- 離陸時刻
- 16:52
- 到着空港 天気・気温
- 曇
- 到着ゲート・スポット
- 56
- 着陸滑走路
- R/W23
- 着陸時刻
- 18:02
コメントする
AIR DO (エア・ドゥ)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,722件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら