飛行時間4時間の深夜便で寝ようとしてはダメ - 香港エクスプレス 口コミ・評価

航空会社 香港エクスプレス

2024年03月31日に撮影された香港エクスプレスの航空機写真

© Y.Dさん

2019年7月、キャセイパシフィック航空が親会社
香港
IATA | ICAO
UO | HKE

搭乗レビュー
飛行時間4時間の深夜便で寝ようとしてはダメ

航空会社
香港エクスプレス
便名
UO0623
エコノミー
搭乗日
2017/03
路線
羽田(東京) → 香港
機体記号
B-LCI
機材
Airbus A320-232
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
3ッ星
エンターティメント
無評価
インターネット環境
無評価
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
4ッ星
地上サービス
3ッ星
コストパフォーマンス
無評価
口コミ投稿者
Eckkyさん
アクセス数
4,516
投稿日
2017/03/09

総評

香港へスポッティング(飛行機写真撮影)を兼ねた旅行へ友人と行きました。あまりまとまった休みが取れなかったので、金曜夜発の月曜朝帰りで予定を組みました。

仕事帰りでも乗れる金曜夜(20時以降)発の東京発香港行のLCCは今回搭乗した羽田発の香港エクスプレスと20:40成田発のバニラエアがあります。時間の関係でバニラエアに乗れるか不安だったのと、香港エクスプレスならば移動時間を睡眠にあてられると思い予約しました。しかし、結果としては2時間程度しか寝られず、寝不足でスポッティングに繰り出す羽目になってしまいました。

【機内食・ドリンク】
いただいていません。機内食は65香港ドル(HKD)=約910円,ドリンクはおそらく350ml缶のもので25HKD=約350円です。深夜便なので,注文している人はあまりいなかったと思います。持ち込んだ飲食物を機内で飲食することは香港エクスプレスでは禁止されており,その旨のアナウンスもありますが,出国後の制限エリアで購入したと思われるペットボトル飲料を持っている人も見受けられました。

【座席(シート)】
受託荷物があるのでフレックス運賃で予約しました。シートピッチが広い非常口座席も無料で指定できました。シートピッチは広く、脚を十分伸ばせます。しかし、シート自体のリクライニングの角度が浅いため、気持ちよく寝ることはできませんでした。LCCの座席はシートピッチが狭いため、レガシーキャリアよりもリクライニングの角度が浅くなっている気がします。また,シートピッチが広いスイートシート(1,12,13列目)に空席があったため,240HKD=約3,360円で販売もしていました。この案内は日本語ではなされませんでした。ちなみに12列目はリクライニングしません。

【機内スタッフ】
日本人女性の方がパーサーを務められていました。この方が非常口座席の説明をしに来てくださいました。私はJALやエアドゥの非常口座席にも座ったことがありますが、それよりも詳しい説明でした。非常口ドアの開け方やハンドルの位置まで説明するとは思いませんでした。明るい方で香港エクスプレスに対する高評価につながりました。客室乗務員は男性1人,女性3人でした。中国語のアナウンスは同行した友人いわく広東語だそうです。

【エンターティメント】
使用していません。

【トイレ・洗面台】
使用していません。

【機材コンディション】
不具合等は見当たりませんでしたが,シートから年季が感じられました。調べると,搭乗した機体記号B-LCIは,2010年10月にシンガポールのタイガーエアウェイズ(現タイガーエア;TR)に導入され,2016年8月に香港エクスプレスに移籍した機体でした。過去のTRのレビューをみると,同じ型のシートが写っているので,TR時代のシートをそのまま使っているようですね。

【空港サービス】
出発1時間30分前にチェックインカウンターAに行きましたが,誰も並んでおらず待ち時間なしでチェックインできました。その後,保安検査と出国審査で25分ほどかかりました。手荷物検査が4か所しか空いておらず,また出発便も重なっている時間のため混んでいました。その後の出国審査は3~4人ほど審査官がいましたが,ほとんど並びませんでした。
失敗した点は,国内線では持ち込みOKのペットボトルが持ち込めず没収されたことです。持ち込めると伝えてしまった友人にも迷惑をかけてしまいました。出国後の制限エリアでは500mlのペットボトル飲料が120~150円で買えます。皆さんも気をつけて下さい。
機内持ち込み手荷物の重量チェックはありませんでした。ただ,大きな荷物を2つ持った人など明らかに香港エクスプレスの規程に違反している人は搭乗口で呼びとめられていました。
到着地の香港空港では,沖止めスポットであったため,バスで入国審査場付近まで行きました。ボーディングブリッジで降機すると,場所によっては入国審査まで長い距離を歩かなければならないので,これは助かりました。到着機がほとんどないこともあってか入国審査は誰も並んでいませんでした。入国スタンプが廃止されたようで何も押してもらえず残念です。手荷物は数分で出てきました。制限エリア内で寝ている人も少数ですがいました。私もそうしましたが一睡もできませんでした。朝6時には電気がつき,明るくなりました。

【総合評価】
深夜便で移動時間を寝る時間にあてられるかと思いましたが,飛行時間4時間では,機内販売や入国カードの記入や着陸態勢に入る前の説明などで落ち着いて寝ることができませんでした・・・。そのまま丸1日スポッティングをしたので,体力的にかなりきつかったです。今後は数時間しか飛行しない便をホテル代わりにするのは避けようと誓いました。
香港エクスプレス自体は良かったです。機内冊子が3種類あることや,後日メールでサービスに関するアンケートを送ってきたことからみてもサービスやその改善に力を入れているようにみえます。

【運賃】
16,630円(フレックス運賃。税等込。)
搭乗20日前に予約。

座席(シート)
3ッ星

  • 写真の種類:座席(シート)
    非常口座席。かなり余裕があります。脚... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    シートポケットの中身。写ってはいませ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    お約束の安全のしおり(表面)。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    お約束の安全のしおり(裏面)。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内食は900円台で販売されています... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    飲み物は350円ほどするので高いです... 続き

地上サービス
3ッ星

出発空港での写真 ( 羽田 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    出発1時間30分前でこのガラガラ具合... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    金曜22:40頃です。出発機が重なる... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    出国後の制限エリアにはwifiスポッ... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    ゲート107Aから搭乗。パイロットの... 続き

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    RW05からテイクオフし,右旋回後,... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    安定飛行中の機内。
  • 写真の種類:機窓・風景
    深夜便のためか機内販売まで一通り終わ... 続き

搭乗機(外観)

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    23時37分に搭乗。愛称がつけられた... 続き
  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    定刻よりも約10分早く到着。沖止めで... 続き

搭乗券

  • 写真の種類:搭乗券
    香港エクスプレスオリジナルの搭乗券で... 続き

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
13E
搭乗クラス
Y
出発予定時刻
23:55
搭乗時刻
23:25
出発時刻
23:56
飛行高度
36,000フィート
飛行速度
400ノット=740km/h
到着予定時刻
4:10
到着時刻
3:55
予定飛行時間
4時間45分
出発ゲート・スポット
107A
離陸滑走路
05
離陸時刻
0:15
到着ゲート・スポット
V131
着陸滑走路
07L
着陸時刻
3:51
メモ
時刻はすべて現地時刻。CAP:マルコ,CP:シキ。飛行時間:4時間36分。

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