【2017-1】 JL201(HND-NGO)搭乗記 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2023年10月20日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© Yossy777さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
【2017-1】 JL201(HND-NGO)搭乗記

航空会社
日本航空
便名
JL201
エコノミー
搭乗日
2017/01
路線
羽田(東京) → 中部(名古屋)
機体記号
JA321J
機材
Boeing 737-846
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
ピーノックさん
アクセス数
493
投稿日
2017/01/18

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗したJA321J
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JA201便は条件付きフライト。クラ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    保安ゲートは混雑気味
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    国際線乗り継ぎカウンターは空いていま... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    朝からビールを1杯
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ゲート17
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    安全デモは個人モニターで
  • 写真の種類:機窓・風景
    席からの眺め
  • 写真の種類:機窓・風景
    席からの眺め2
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    マップは使用可でした。
  • 写真の種類:機窓・風景
    知多半島の先端が見えます
  • 写真の種類:機窓・風景
    小雪が舞う中部国際空港に着陸
  • 写真の種類:座席(シート)
    座った白シート

総評

2017年最初のフライトは、タイ旅行往路1便目のJL201便です。

出発1時間前に羽田に着いて出発案内板を見ると、JL201便は「強風のため羽田に引き返すか、伊丹に向かう場合がある」とのこと。2017年最初からいきなり『条件付きフライト」になってしまいました。東京は快晴で対岸の川崎の工場から出る煙は垂直に上がるほど無風なのに、中部国際空港では強風が吹いていると聞くと、いつもより名古屋が遠くに感じられました。

国際線乗り継ぎカウンターでバンコクまでスルーでチェックイン。中部国際空港の状況を聞くと、「1番悪いレベルではない」とのこと。厳しそうなら「羽田発バンコク行きに振り替えできないか」と聞くつもりでしたが、運を天に任せてチェックインしました。その後はサクララウンジで一服。頃合いを見て、搭乗口17へ向かいます。

本日の機材は国際線機材のJA321J、2015年7月以来で2回目の利用となります。2016年最後のフライトとなったJL464便(TKS-HND)も国際線仕様機だったので、2016年最後と2017年最初のフライトが共に『国際線機材による国内線搭乗』となりました。

ゲートに着くと、後方席の方が搭乗しているところ。皆さんの後に合流して機内へ向かいます。本日は中央の非常口座席。少し待ってドアクローズとなりました。私の横2席は空席でした。機内を見渡すと空席がかなり目立ちます。約1年半ぶりにJL201便を利用しましたが、前回はかなり混んでいた記憶があります。国際線ビジネスクラスシートのクラスJにも空席あったくらいですから、天候悪化などでキャンセルが多かったのでしょうかね。

定刻2分遅れの8時07分にプッシュバック。タキシングでC滑走に向かい、8時20分にRWY34Rより離陸しました。すぐに進路を右へ変え、続けて左に大きく旋回。東京上空を通過して西に向かいます。上昇中は揺れも無く、8時28分にベルトサインが消灯しました。

機内サービスはキャンディのみ。途中から厚い雲の上の飛行となりました。8時38分に操縦席からアナウンス。「間も無く降下を開始する。着陸は9時05分~10分の予定」とのこと。「羽田に引き返す」や「伊丹に向かう」旨のアナウンスはありませんでしたので一安心。直後の8時40分に早くもベルトサインが点灯。雲を抜ける際に、軽い揺れがありました。

降下を続け雲を抜けると渥美湾の上空。シートベルトサインが点灯したままで8時51分に「着陸態勢に入る」とのアナウンス。結局ベルトサインが消えていたのは、僅か12分間でした。
その後は知多半島西側に沿って北に向けての最終アプローチ。強風とのことでしたが大きく揺れることも無く、9時06分にRWY36に無事に着陸。ゲート10には定刻6分遅れの9時11分に到着しました。

降機時に出身地シールを1枚もらいました。条件付きでヒヤヒヤしましたが、着いてくれれば空いていたこともあり楽な移動となりました。
翌日、バンコクのホテルでテレビを観ていると、雪の中部空港からの中継が、、、降雪が1日遅くて助かりました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
45K
搭乗クラス
普通席
出発予定時刻
8:05
出発時刻
8:07
到着予定時刻
9:05
到着時刻
9:11
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
17
離陸滑走路
RWY34R
離陸時刻
8:20
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
10
着陸滑走路
RWY36
着陸時刻
9:06

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く