2017年3回目 横風制限で離陸見合わせ - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月14日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© まさきち9332さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
2017年3回目 横風制限で離陸見合わせ

航空会社
日本航空
便名
JL689
エコノミー
搭乗日
2017/01
路線
羽田(東京) → 宮崎
機体記号
JA346J
機材
Boeing 737-846
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
みなかもさん
アクセス数
845
投稿日
2017/02/12

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:機窓・風景
    横風が強く離陸すると2〜30度ほど機... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    揺れるのでドリンクは蓋付き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般

総評

 JL689便はラウンジから近い12番搭乗口から出発なので、ラウンジでゆっくりしてから搭乗口に向かいます。
 宮崎まで連れてってくれるのはB737-800のJA346J、JA346Jには昨年の11月以来4回目の搭乗。

 確保した座席は15列目、この席はクラスJより足元が広いのでこの席が確保できたらクラスJにアップグレードする気にはなれません。

 JL689便はほぼ満員の乗客を乗せて定刻から10分ほど遅れてドアクローズ、Rwy16Rエンドまで来たものの中々離陸する気配がありません。
 すると機長からのアナウンスが入り、南西の風が強くB737は離陸制限が出ているとのこと。この状況でも機種によっては離陸できるらしい。

 前の離陸機は滑走路から浮き上がると機種をかなり西に向けて上昇、よっぽど横風が強いんだね。そして風の合間を縫って離陸体制に入ったところでまた離陸制限、結局滑走エンドで30分近く待ったところでようやく離陸。

 機内ではPCを機内WiFiに繋いで時間を潰します。1月にWiFiの無料クーポンが30枚配布されて計72枚に、JALの機内WiFiは2月から無料になるというのに...。まぁ、3月までだとしてもとても使い切れませんが(^_^;

 ドリンクはコンソメスープをオーダー、揺れが大きいからか蓋付きで提供されました。以前の蓋と比べて蓋が本格的になってます、新しくなったんですかね?

 宮崎空港へは20分ほど遅れて到着しました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
15A
搭乗クラス
Y
区間マイル
561
出発予定時刻
10:00
出発時刻
10:07
到着予定時刻
11:50
到着時刻
12:07
出発ゲート・スポット
12
離陸滑走路
Rwy16R
到着ゲート・スポット
9
着陸滑走路
Rwy27
メモ
強風のため羽田で離陸制限

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く