航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,353件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
2017年3回目 横風制限で離陸見合わせ
搭乗写真
-
横風が強く離陸すると2〜30度ほど機... 続き
-
揺れるのでドリンクは蓋付き
総評
JL689便はラウンジから近い12番搭乗口から出発なので、ラウンジでゆっくりしてから搭乗口に向かいます。
宮崎まで連れてってくれるのはB737-800のJA346J、JA346Jには昨年の11月以来4回目の搭乗。
確保した座席は15列目、この席はクラスJより足元が広いのでこの席が確保できたらクラスJにアップグレードする気にはなれません。
JL689便はほぼ満員の乗客を乗せて定刻から10分ほど遅れてドアクローズ、Rwy16Rエンドまで来たものの中々離陸する気配がありません。
すると機長からのアナウンスが入り、南西の風が強くB737は離陸制限が出ているとのこと。この状況でも機種によっては離陸できるらしい。
前の離陸機は滑走路から浮き上がると機種をかなり西に向けて上昇、よっぽど横風が強いんだね。そして風の合間を縫って離陸体制に入ったところでまた離陸制限、結局滑走エンドで30分近く待ったところでようやく離陸。
機内ではPCを機内WiFiに繋いで時間を潰します。1月にWiFiの無料クーポンが30枚配布されて計72枚に、JALの機内WiFiは2月から無料になるというのに...。まぁ、3月までだとしてもとても使い切れませんが(^_^;
ドリンクはコンソメスープをオーダー、揺れが大きいからか蓋付きで提供されました。以前の蓋と比べて蓋が本格的になってます、新しくなったんですかね?
宮崎空港へは20分ほど遅れて到着しました。
宮崎まで連れてってくれるのはB737-800のJA346J、JA346Jには昨年の11月以来4回目の搭乗。
確保した座席は15列目、この席はクラスJより足元が広いのでこの席が確保できたらクラスJにアップグレードする気にはなれません。
JL689便はほぼ満員の乗客を乗せて定刻から10分ほど遅れてドアクローズ、Rwy16Rエンドまで来たものの中々離陸する気配がありません。
すると機長からのアナウンスが入り、南西の風が強くB737は離陸制限が出ているとのこと。この状況でも機種によっては離陸できるらしい。
前の離陸機は滑走路から浮き上がると機種をかなり西に向けて上昇、よっぽど横風が強いんだね。そして風の合間を縫って離陸体制に入ったところでまた離陸制限、結局滑走エンドで30分近く待ったところでようやく離陸。
機内ではPCを機内WiFiに繋いで時間を潰します。1月にWiFiの無料クーポンが30枚配布されて計72枚に、JALの機内WiFiは2月から無料になるというのに...。まぁ、3月までだとしてもとても使い切れませんが(^_^;
ドリンクはコンソメスープをオーダー、揺れが大きいからか蓋付きで提供されました。以前の蓋と比べて蓋が本格的になってます、新しくなったんですかね?
宮崎空港へは20分ほど遅れて到着しました。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 15A
- 搭乗クラス
- Y
- 区間マイル
- 561
- 出発予定時刻
- 10:00
- 出発時刻
- 10:07
- 到着予定時刻
- 11:50
- 到着時刻
- 12:07
- 出発ゲート・スポット
- 12
- 離陸滑走路
- Rwy16R
- 到着ゲート・スポット
- 9
- 着陸滑走路
- Rwy27
- メモ
- 強風のため羽田で離陸制限
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,724件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら