航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,353件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
秋田→伊丹 残念な機種変更
搭乗写真
総評
秋田から伊丹への帰路、JAL(ジェイエア)を利用します。手荷物預けのためチェックインカウンターへ行くと予約していた座席がシップチェンジによる変更を告げられました。実は今回、スケジュールではボンバルディアCRJ-200で、搭乗したことのない、機数を減らしているこの機種への搭乗を密かに楽しみにしておりました。ゴールデンウィーク最終日の最終便であるために残念ではありますが仕方ありませんね。
やって来たのはエンブラエルERJ-170(JA223J)。当初の機体より26席多い76席の機体です。増席とはいえ小さい機体でありますので定刻より早いドアクローズ、18時44分に滑走路28より離陸しました。離陸後暫くして地上の景色はよく見えなくなりましたが、地上の紺色と上空の西日のコントラシトは非常に綺麗でした。この機種、着席すると自然な位置に窓がないのが欠点です。今回の座席も首を後ろに捻らなければならないので長時間、景色を眺めるのは不向きでしょう。飲み物は温かいものを頂きましたが、こぼし防止の蓋をつけてくれたのは良かったです。離陸後40分ほどで機長よりアナウンス。能登上空を6,700メートルを飛行中とのこと。青森や秋田からの伊丹ルートは長野県松本から河和、伊勢湾だと思っていましたが、今回は石川、福井の海岸線をなぞり、丹波、北摂を通り伊丹空港の東側から回りこむルートでした。機は特に揺れることもなく、上空待機もなく20時2分に滑走路32Rに着陸、快適なフライトでありました。
個人的にはCRJ-200に乗れなかったのは残念でした。この機種もドンドン数を減らしていくでしょうからどこかで是非、搭乗したいものです。
やって来たのはエンブラエルERJ-170(JA223J)。当初の機体より26席多い76席の機体です。増席とはいえ小さい機体でありますので定刻より早いドアクローズ、18時44分に滑走路28より離陸しました。離陸後暫くして地上の景色はよく見えなくなりましたが、地上の紺色と上空の西日のコントラシトは非常に綺麗でした。この機種、着席すると自然な位置に窓がないのが欠点です。今回の座席も首を後ろに捻らなければならないので長時間、景色を眺めるのは不向きでしょう。飲み物は温かいものを頂きましたが、こぼし防止の蓋をつけてくれたのは良かったです。離陸後40分ほどで機長よりアナウンス。能登上空を6,700メートルを飛行中とのこと。青森や秋田からの伊丹ルートは長野県松本から河和、伊勢湾だと思っていましたが、今回は石川、福井の海岸線をなぞり、丹波、北摂を通り伊丹空港の東側から回りこむルートでした。機は特に揺れることもなく、上空待機もなく20時2分に滑走路32Rに着陸、快適なフライトでありました。
個人的にはCRJ-200に乗れなかったのは残念でした。この機種もドンドン数を減らしていくでしょうからどこかで是非、搭乗したいものです。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 搭乗クラス
- Y
- 出発予定時刻
- 18:40
- 搭乗時刻
- 18:25
- 出発時刻
- 18:34
- 到着予定時刻
- 20:10
- 到着時刻
- 20:05
- 出発ゲート・スポット
- 2
- 離陸滑走路
- 28
- 離陸時刻
- 18:44
- 到着ゲート・スポット
- 46
- 着陸滑走路
- 32R
- 着陸時刻
- 20:02
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,727件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら