航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,353件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
千歳基地航空祭の下見を兼ねた北海道プチ旅行の復路もJALのファーストクラス
- 口コミ投稿者
- チャッピー・シミズさん
搭乗写真
総評
航路の搭乗レビューは、"http://flyteam.jp/airline/jal/review/34810"です。
【機内食・ドリンク】
帰りの羽田便では、お昼の洋食メニューでしたが、これがメチャメチャ美味しかったです。メインディッシュのチキンの香草焼きは勿論美味しかったですが、アペタイザーのカマンベールチーズ、パプリカハム、パンプキンサラダが、とっても美味しかったです。周囲のお客さんの多くが、白ワインやシャンパンをオーダーしていた気持ちが良く分かります。誇張して表現するわけじゃないですが、国際線のビジネスクラスで頂く軽食レベルと言っても過言ではありませんでした。細かいことですが、バターも美味しくてビックリ。やはり、洋食メニューの場合は、チーズとバターのクォリティが良いと、それだけでも高級感があって、いいですよね。
ボリューム的には、トータルで約1時間半という比較的長いフライトでしたので、ちょうど食べ切れる量だったと思います。
【座席(シート)】
2-2-2配列(B777なので)のファーストクラス・シート。短いフライトでしたが、ファーストクラスにテンピュール®社製クッションという組み合わせは、とってもリラックスできましたよ。
余談ですが、今回は、ファーストクラスに、小さな子供連れのお母さんが搭乗していました。誤解のないように言っておきますが、小さな子供連れのお母さんはファーストクラスを利用するな、と言いたいわけではありません。ただ、社費でファーストクラスを利用しているお客さんには我慢してもらうにしても、自腹でファーストクラスを利用しているお客さんからすると、高額なコストをかけて、フライトの間、大きな泣き声を聞かされるのは、ちょっとなあと感じたのは正直なところです。CAさんたちも、随分ケアしてくれていたので、今回は、あまり気になるような場面はありませんでしたが、小さな子供さんが搭乗した際、お母さんも、周囲のお客さんもそれぞれ気にすることのないようなシートアサイン等を、エアラインの方には積極的に検討してほしいなあ、と思った次第です。子供さんは可愛いですが、他人の子供の泣き声を長時間聞かされるのは、さすがに...
【機内スタッフ】
いつもながら、JALのCAさんは、卒のないおもてなしで、気持ちのよいフライトを体験することができました。
【エンターティメント】
モバイルバッテリー、新聞、専用スリッパ等、ファーストクラス専用のサービス以外にも、現在、機内WiFiサービスが無料ですので、国内線とは言え、ソコソコ楽しめるコンテンツが充実しています。前回のレビューでも同じことをコメントしたのですが、ファーストクラスでは、ノイズキャンセリング機能付きソニー製ヘッドフォンを利用できるのですが、折角、機内WiFiが使える環境ですので、スマホでも使える使い捨てのイヤホン等を用意してくれた方が、使い勝手が良いかなあ、と思います。(iPhoneの場合は、普通のイヤホンが使えないのが悩ましいところですが...)
【トイレ・洗面台】
普通でした。
【機材コンディション】
普通でした。
【空港サービス】
新千歳空港では、ファーストクラスの優先レーンを利用できます。もっとも、ダイヤモンド会員等も利用できるレーンなので、ファーストクラスだからと言って、あまりスペシャル感はないと思います。
ちなみに、搭乗ゲートでの、搭乗順ですが、JALさんの場合、ファーストクラスも上級会員も一緒くたに案内していますが、はやりファーストクラスの乗客が、一番最初っていうのが自然なんじゃないのかなあ?だって、機内でも、そもそもシートが違いますしね。
これも余談ですが、優先搭乗で、小さな子供さんといっしょに、一族郎党で搭乗するのっておかしくないですか?はやり、小さな子供さんの1親等に限るっていうのが自然では?
【総合評価】
今回のフライトも快適でした。国内線のファーストクラスはそうそう多くはないですが、機会があれば、是非、次回も利用したいと思っています。
【機内食・ドリンク】
帰りの羽田便では、お昼の洋食メニューでしたが、これがメチャメチャ美味しかったです。メインディッシュのチキンの香草焼きは勿論美味しかったですが、アペタイザーのカマンベールチーズ、パプリカハム、パンプキンサラダが、とっても美味しかったです。周囲のお客さんの多くが、白ワインやシャンパンをオーダーしていた気持ちが良く分かります。誇張して表現するわけじゃないですが、国際線のビジネスクラスで頂く軽食レベルと言っても過言ではありませんでした。細かいことですが、バターも美味しくてビックリ。やはり、洋食メニューの場合は、チーズとバターのクォリティが良いと、それだけでも高級感があって、いいですよね。
ボリューム的には、トータルで約1時間半という比較的長いフライトでしたので、ちょうど食べ切れる量だったと思います。
【座席(シート)】
2-2-2配列(B777なので)のファーストクラス・シート。短いフライトでしたが、ファーストクラスにテンピュール®社製クッションという組み合わせは、とってもリラックスできましたよ。
余談ですが、今回は、ファーストクラスに、小さな子供連れのお母さんが搭乗していました。誤解のないように言っておきますが、小さな子供連れのお母さんはファーストクラスを利用するな、と言いたいわけではありません。ただ、社費でファーストクラスを利用しているお客さんには我慢してもらうにしても、自腹でファーストクラスを利用しているお客さんからすると、高額なコストをかけて、フライトの間、大きな泣き声を聞かされるのは、ちょっとなあと感じたのは正直なところです。CAさんたちも、随分ケアしてくれていたので、今回は、あまり気になるような場面はありませんでしたが、小さな子供さんが搭乗した際、お母さんも、周囲のお客さんもそれぞれ気にすることのないようなシートアサイン等を、エアラインの方には積極的に検討してほしいなあ、と思った次第です。子供さんは可愛いですが、他人の子供の泣き声を長時間聞かされるのは、さすがに...
【機内スタッフ】
いつもながら、JALのCAさんは、卒のないおもてなしで、気持ちのよいフライトを体験することができました。
【エンターティメント】
モバイルバッテリー、新聞、専用スリッパ等、ファーストクラス専用のサービス以外にも、現在、機内WiFiサービスが無料ですので、国内線とは言え、ソコソコ楽しめるコンテンツが充実しています。前回のレビューでも同じことをコメントしたのですが、ファーストクラスでは、ノイズキャンセリング機能付きソニー製ヘッドフォンを利用できるのですが、折角、機内WiFiが使える環境ですので、スマホでも使える使い捨てのイヤホン等を用意してくれた方が、使い勝手が良いかなあ、と思います。(iPhoneの場合は、普通のイヤホンが使えないのが悩ましいところですが...)
【トイレ・洗面台】
普通でした。
【機材コンディション】
普通でした。
【空港サービス】
新千歳空港では、ファーストクラスの優先レーンを利用できます。もっとも、ダイヤモンド会員等も利用できるレーンなので、ファーストクラスだからと言って、あまりスペシャル感はないと思います。
ちなみに、搭乗ゲートでの、搭乗順ですが、JALさんの場合、ファーストクラスも上級会員も一緒くたに案内していますが、はやりファーストクラスの乗客が、一番最初っていうのが自然なんじゃないのかなあ?だって、機内でも、そもそもシートが違いますしね。
これも余談ですが、優先搭乗で、小さな子供さんといっしょに、一族郎党で搭乗するのっておかしくないですか?はやり、小さな子供さんの1親等に限るっていうのが自然では?
【総合評価】
今回のフライトも快適でした。国内線のファーストクラスはそうそう多くはないですが、機会があれば、是非、次回も利用したいと思っています。
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,727件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら