【2017-38】 JL840(TSN-NGO)搭乗記 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2023年10月20日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© Yossy777さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
【2017-38】 JL840(TSN-NGO)搭乗記

航空会社
日本航空
便名
JL840
エコノミー
搭乗日
2017/07
路線
天津 → 中部(名古屋)
機体記号
JA304J
機材
Boeing 737-846
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
ピーノックさん
アクセス数
492
投稿日
2017/07/21

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機はJA304J
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    天津濱海国際空港の国際線ターミナル
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ちょっと寂しい国際線フロア
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    税関を過ぎてから、チェックインカウン... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    限定2席でマイルアップグレードできる... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    制限エリア内もガランとしていました。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ファーストクラスラウンジ入口
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ラウンジ前の案内板
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ラウンジ内の飲食コーナー
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    お菓子しかありません…
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ラウンジ内の様子
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ラウンジから1枚。奥に搭乗する鶴丸が... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    喫煙室に有った着火器
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ゲート102前は混雑していました。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    早めに機内へ向かいます。
  • 写真の種類:機窓・風景
    出発前に席から1枚
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    メインは鶏の炒め物。ご飯は食べ切れま... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本酒の代わりにウィスキー
  • 写真の種類:機窓・風景
    化粧室に行った際に、最後部から1枚
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    こんなルートで飛んでました(ボケてて... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    先月と同じで、カバーが外れました。
  • 写真の種類:座席(シート)
    座ったシート
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    降機後に1枚
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JL840便はほぼ定刻に到着

総評

初訪問の天津からの復路は、JL840便とJL208便を乗り継いで羽田に帰ります。

地下鉄を利用して、1時間半前に天津濱海国際空港に到着。国内線のターミナル2を通り、連絡通路で国際線のターミナル1へ。往路便の搭乗記でも書きましたがが、大きい空港です。ただし国際線ターミナルは、人が少なく寂しいです。
最初にチェックインするのではなく、まずは税関検査を終えた後にチェックインカウンターがあります。皆さん早めに手続きを済まされたようで、JALカウンターはガラガラでした。ここで羽田までの208便の航空券も受け取りました。

保安チェックと出国審査も混雑無く、スムーズに通過。今年4月の上海往復の際に、中国ではライターの持ち込み禁止を知ったので、今回は事前に廃棄しておきました。
制限エリア内は、高い天井で広々はしているのですが、人は疎らです。買いたい銘柄が無かったで、免税タバコは購入せず。続いて制限エリア内に2ヶ所ある「ファーストクラスラウンジ」のうち、ゲートから遠い方に入室します。ラウンジと言っても、フロアの一部を仕切っだけの簡素なものです。飲み物は一通りありますが、フードはカップラーメンとお菓子しかありません。ビール銘柄は「青島ビール」のみ。私の他に乗客は二人しかいません。飛行機は見えて良いのですが、静かで退屈な時間でした。

搭乗時間が近付いたので、ゲート102に向かいます。ゲート前には団体客が大勢待っていたので、優先搭乗で先に機内へ向かいました。
本日のシップはJA304J。先月の釜山往復の往路で乗ったばかりで、今回で2回目の利用です。
席は往路と同じく中央非常口の窓側。その後大勢乗ってきましたが、思いの外スムーズな搭乗で、13時50分にドアクローズとなりました。往路は楽でしたが、復路は横2席に乗客有り。見渡したところほぼ満席のようです。1ヶ月前の釜山便と同じ席で、非常口のカバーが外れたままでした。

プッシュバック開始は定刻前の13時54分。タキシングでターミナル前の滑走路に向かい、RWY16Rから14時08分に離陸しました。ほぼ直線に揺れも無く上昇し、14時14分にベルトサインが消灯しました。

15分程で機内食が配られ、2台目の飲み物カートでビールをもらいました。メインは鶏の胡椒炒めで、ビールのつまみになりました。
MAGIC-Ⅳで過去TV番組の再放送を視て過ごしました。

--------------ここから日本時間----------------------

食後すぐの16時33分に操縦席からアナウンス。「中部国際空への着陸予定は17時45分」とのこと。モニターで確認すると、高度は約11,200mでした。
最後に締めに日本酒を頼んだのですが、「無い」とのこと。往路のJL841便ではもらえてたので、売り切れたのか?それとも提供を拒否されたのか謎です(日本酒を飲む人が多過ぎて売り切れたとは思えないのだけど…)。

化粧室に行った際に日本人CAさんに聞くと、朝のJL201便で羽田から回送した後、841⇒840便で天津往復乗務になるとのことでした。
確かに往路のJL201便にも、デッドヘッドのCAさんが3人乗っていましたが、顔を覚えていなくて、JL841便に乗務していたかは不確かです。

17時27分に「着陸態勢に入る」アナウンスが入ってベルトサインが再点灯。マップを見ると、三重県津市付近の上空から伊勢湾に入り、セントレアへは南側からアプローチするようです。知多半島の手前で左に進路を変えて最終アプローチ。RWY36には17時43分に着陸し、スポット21にほぼ定刻の17時48分に到着しました。

ほぼ満席のうえ団体客も多かったので忙しかったと思われますが、CAさんのサービス/表情共に良かったです。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
48K
搭乗クラス
エコノミー
出発予定時刻
14:00
出発時刻
13:54
飛行高度
11,200m
到着予定時刻
17:45
到着時刻
17:48
出発空港 天気・気温
曇り
出発ゲート・スポット
102
離陸滑走路
RWY16R
離陸時刻
14:08
到着空港 風速・風向
到着ゲート・スポット
21
着陸滑走路
RWY36
着陸時刻
17:43

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く