【2017-40】 JL229(HND-KIX)搭乗記 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月19日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© 狛犬さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
【2017-40】 JL229(HND-KIX)搭乗記

航空会社
日本航空
便名
JL229
エコノミー
搭乗日
2017/08
路線
羽田(東京) → 関西(大阪)
機体記号
JA345J
機材
Boeing 737-846
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
ピーノックさん
アクセス数
336
投稿日
2017/08/16

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    初搭乗のJA345J
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JL229便は出発遅延
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    国際線乗り継ぎカウンター。かなり待た... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    モルツビールをいただきます。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    最終便間際のガランとしたサクララウン... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ゲート17は優先搭乗中
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機内へ入ります(一部修正)
  • 写真の種類:機窓・風景
    席からの眺め
  • 写真の種類:座席(シート)
    座ったシート(ブレててすいません)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ゲート22に到着(これもブレてしまっ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    降機後に1枚
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JL229便は20分遅れで到着

総評

夏休みのタイ旅行。今回も往路は関空経由にして、まずはJL229便で移動します。

出発の1時ほど前に羽田に着くと、JL229便は「使用機到着遅れで10分遅れ」との表示が。前回4月のJL229便も出発/到着遅れでしたので、巡り合わせが悪いのかもしれません。乗り継ぎ時間が長い私は良いのですが、出張帰りだとかだと辛いですね。

ひと先ず関空までチェックインしようと国際線乗り継ぎカウンターに向かったのですが、二つあるカウンターの前客が共に長時間対応となり、三つ目のカウンターが開いて誘導されるまで10分以上待たされることに。他のカウンターはガラガラだったので、余計にイライラしました。これなら「国際線チケットだからダメ」と言われたにしても、『JGCカウンター』に行けば良かも。
チェックインを済ませ、一般ゲートが混んでいたので『JGCゲート』を利用したのですが、ここでも前客のスマホチェックインが手間取り、しばし待たされます。
羽田に向かう途中でキャリーバッグの車輪が破損したことや、チェックイン待ちを含めて、今回の旅は何だか幸先悪い予感が…。

その後はサクララウンジに直行し一服。JL229便が使用するゲート17には、まだ搭乗機が到着していません。
ビールを飲みながら待ち、折り返しJL229便になる三沢からのJL158便が到着したのは定刻25分遅れの20時50分。「運航状況」を確認すると、前便のJL159便は羽田を40分遅れで三沢に向かった帰りなので、これでも遅れを多少取り戻したようです。この時点で出発時間が15分遅れの21時間20分に変更とアナウンスが入りました。

頃合いを見てゲート17に向かって、皆さんに続いて機内へ。本日のシップ「JA345J」には初めての搭乗となります。これで未搭乗の国内線仕様のJALのB737-800は、「JA330J」と「JA331J」の残り2機になりました。

中央非常口の窓側席に座り、21時30分にドアクローズ。横のB席は空席で、見渡したところ他にも空席が多少ありました。
プッシュバックは定刻28分遅れの21時33分。いつの間にか雨が降り出した中、長い距離をタキシングしてD滑走路向かいます。
そしてRWY05より21時50分に離陸。揺れはほとんど感じずに上昇し、21時55分にベルトサインが消灯しました。

その後、カートでのドリンクサービス。揺れもほとんど無く平穏なフライトで、Wi-Fiもサクサク繋がりました。

「着陸態勢に入る」とアナウンスが入り、21時55分にベルトサイン点灯。ベルトサインが消えていたののは、ぴったり30分でした。
暗くてどこをどう降下したのか不明のまま、RWY06Rに22時37分に着陸。急ブレーキ後に滑走路を離れ、ゲート22に到着したのは、遅れを少し取り戻した定刻20分遅れの22時40分でした。

到着後は乗換え時間がたっぷりあるので、ゆっくり降機。羽田ではついていないことがありましたが、フライト自体は快適でした。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
23A
搭乗クラス
普通席
出発予定時刻
21:05
出発時刻
21:33
到着予定時刻
22:20
到着時刻
22:40
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
17
離陸滑走路
RWY05
離陸時刻
21:50
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
22
着陸滑走路
RWY06R
着陸時刻
22:37

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く