航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,330件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
【2017-44】 JL738(BKK-NGO)搭乗記 ~せっかくビジネスクラスにしてくれたのに…~
- 航空会社
- 日本航空
- 便名
-
JL738
ビジネス
- 搭乗日
- 2017/08
- 路線
- スワンナプーム(バンコク) → 中部(名古屋)
- 機体記号
- JA828J
- 機材
- Boeing 787-8 Dreamliner
- 口コミ投稿者
- ピーノックさん
搭乗写真
総評
夏休みタイ旅行の復路は、セントレア経由で羽田へ。
往路でセントレア発のJL737便は何度か利用したことがありますが、復路のJL738便を利用するのは初めてです。
出発時間が0時過ぎなので、エアレイルでスワンナプームに着いたのは22時半近く。出発フロアに上がると、フロア内はこの時間でもかなり混雑していますが、JALカウンターは空いています。
パスポートを渡して大人しく待っていると、出てきたチケットには『C』のマークが!。今回は往路に続いて復路もインボラとなりました。早い段階で予約/発券した安チケットだったのに、ありがたいことです。
「プライオリティレーン」のチケットも貰えたので、出国審査は楽々。免税品店に寄ってから、サクララウンジへ向かいました。
羽田便/関西便が出た後なので、ラウンジ内は余裕有り。ビールをいただき、締めはいつものカレー。前回5月の搭乗記でも書きましたが、ラウンジリューアル後のカレーは美味しくなりました。
搭乗開始のアナウンスが入ったので、ラウンジを出て今回の往路でタイに到着した際と同じゲートG2へ。優先搭乗中だったので、早めに機内へ向かいました。
本日の機材はJA828J。今回で5度目の利用となります。指定された足元広々のバルクヘッドの窓側席に座ります。おしぼりを渡され、その際に朝食のリクエストカードに「起こして欲しい/和食」にチェックを入れて渡しました。
皆さんの搭乗もスムーズに進み、0時12分にドアクローズとなり、プッシュバック開始は定刻より10分早い0時15分でした。
タキシングに移り東側の滑走路に向けて走行しますが、この頃から急に稲光と共に大雨が降り出しました。走行中も視界が悪いためか、途中で何度も停止しします。RWY01Rから北に向けてやっと離陸したのは、プッシュバックで動き出してから約40分後の0時53分でした。
大雨の中の離陸でしたが、上昇時の揺れはほとんど感じず、0時55分には早くもリクライニングとテーブルが使用可のアナウンス。そして、0時59分にベルトサインが消灯しました。
照明が落とされたまま、すぐにドリンクを聞きに来たくれたので、寝酒の日本酒をオーダー。往路と同じく、栃木の「鳳凰美田」をいただきました。
「カップ麺」のお誘いもありましたが、こちらは遠慮することに。
お酒を飲んだ後は、フルフラットにして横になり、直後に眠りに落ちたようです。
---------------ここから日本時間----------------------
周囲のザワザワを感じて目を覚ますと、外は明るくなっており、時計を見ると5時過ぎ。
「さあ朝食だ!」と思ったのですが、匂いもしないし何やら周りの雰囲気がおかしいです。考えてみると、タイ時間の5時なので日本時間だと既に7時過ぎで、到着まで1時間ほど。なので見事に朝食を食べ損ねたようです。
リクエストカードには、食事の際は「起こして欲しい」にチェックを入れたのですが、起こしてくれたものの、余程眠りが深かったのでしょうね。
起きたことに気付いたCAさんから飲み物を聞かれたので、オレンジジュースをもらいます。さすがに「これから朝食を食べられます?」とは聞けませんでした…。
7時32分に操縦席からアナウンス。「バンコクで急な滑走路チェンジが発生したため離陸が遅れた」とのこと。
7時55分に「着陸態勢に入る」のアナウンスがあって、ベルトサインが点灯します。曇りの伊勢湾上を静かに降下し、RWY18に8時09分に着陸。ゲート18には定刻より13分遅れの8時13分に到着しました。
その後はゆっくり降機し、入管を通過して荷物引取所へ。しかし、ここまで来て機内に眼鏡を忘れたことに気付きます。既に入国審査を済ませた後で、自力で戻るのは無理そうなのため、近くにいたJAL係員さんに相談。すると、「お待ちください」と言い残して入管方向に行かれ、しばらく待つと無事に眼鏡が戻りました。私の不注意で、最後の最後に申し訳ないことをしてしまいました。
せっかくのビジネスクラスなのに食事を食べ損ねて、「ビジネスクラスのエコノミー開放」みたいになってしまいましたが、良く眠れました。おかげで、次便までの12時間を利用した名古屋散策では、睡魔に襲われることもなく楽に過ごすことができました。
往路でセントレア発のJL737便は何度か利用したことがありますが、復路のJL738便を利用するのは初めてです。
出発時間が0時過ぎなので、エアレイルでスワンナプームに着いたのは22時半近く。出発フロアに上がると、フロア内はこの時間でもかなり混雑していますが、JALカウンターは空いています。
パスポートを渡して大人しく待っていると、出てきたチケットには『C』のマークが!。今回は往路に続いて復路もインボラとなりました。早い段階で予約/発券した安チケットだったのに、ありがたいことです。
「プライオリティレーン」のチケットも貰えたので、出国審査は楽々。免税品店に寄ってから、サクララウンジへ向かいました。
羽田便/関西便が出た後なので、ラウンジ内は余裕有り。ビールをいただき、締めはいつものカレー。前回5月の搭乗記でも書きましたが、ラウンジリューアル後のカレーは美味しくなりました。
搭乗開始のアナウンスが入ったので、ラウンジを出て今回の往路でタイに到着した際と同じゲートG2へ。優先搭乗中だったので、早めに機内へ向かいました。
本日の機材はJA828J。今回で5度目の利用となります。指定された足元広々のバルクヘッドの窓側席に座ります。おしぼりを渡され、その際に朝食のリクエストカードに「起こして欲しい/和食」にチェックを入れて渡しました。
皆さんの搭乗もスムーズに進み、0時12分にドアクローズとなり、プッシュバック開始は定刻より10分早い0時15分でした。
タキシングに移り東側の滑走路に向けて走行しますが、この頃から急に稲光と共に大雨が降り出しました。走行中も視界が悪いためか、途中で何度も停止しします。RWY01Rから北に向けてやっと離陸したのは、プッシュバックで動き出してから約40分後の0時53分でした。
大雨の中の離陸でしたが、上昇時の揺れはほとんど感じず、0時55分には早くもリクライニングとテーブルが使用可のアナウンス。そして、0時59分にベルトサインが消灯しました。
照明が落とされたまま、すぐにドリンクを聞きに来たくれたので、寝酒の日本酒をオーダー。往路と同じく、栃木の「鳳凰美田」をいただきました。
「カップ麺」のお誘いもありましたが、こちらは遠慮することに。
お酒を飲んだ後は、フルフラットにして横になり、直後に眠りに落ちたようです。
---------------ここから日本時間----------------------
周囲のザワザワを感じて目を覚ますと、外は明るくなっており、時計を見ると5時過ぎ。
「さあ朝食だ!」と思ったのですが、匂いもしないし何やら周りの雰囲気がおかしいです。考えてみると、タイ時間の5時なので日本時間だと既に7時過ぎで、到着まで1時間ほど。なので見事に朝食を食べ損ねたようです。
リクエストカードには、食事の際は「起こして欲しい」にチェックを入れたのですが、起こしてくれたものの、余程眠りが深かったのでしょうね。
起きたことに気付いたCAさんから飲み物を聞かれたので、オレンジジュースをもらいます。さすがに「これから朝食を食べられます?」とは聞けませんでした…。
7時32分に操縦席からアナウンス。「バンコクで急な滑走路チェンジが発生したため離陸が遅れた」とのこと。
7時55分に「着陸態勢に入る」のアナウンスがあって、ベルトサインが点灯します。曇りの伊勢湾上を静かに降下し、RWY18に8時09分に着陸。ゲート18には定刻より13分遅れの8時13分に到着しました。
その後はゆっくり降機し、入管を通過して荷物引取所へ。しかし、ここまで来て機内に眼鏡を忘れたことに気付きます。既に入国審査を済ませた後で、自力で戻るのは無理そうなのため、近くにいたJAL係員さんに相談。すると、「お待ちください」と言い残して入管方向に行かれ、しばらく待つと無事に眼鏡が戻りました。私の不注意で、最後の最後に申し訳ないことをしてしまいました。
せっかくのビジネスクラスなのに食事を食べ損ねて、「ビジネスクラスのエコノミー開放」みたいになってしまいましたが、良く眠れました。おかげで、次便までの12時間を利用した名古屋散策では、睡魔に襲われることもなく楽に過ごすことができました。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 7A
- 搭乗クラス
- ビジネス
- 出発予定時刻
- 0:25
- 出発時刻
- 0:15
- 到着予定時刻
- 8:00
- 到着時刻
- 8:12
- 出発空港 天気・気温
- 雨
- 出発ゲート・スポット
- G2
- 離陸滑走路
- RWY01R
- 離陸時刻
- 0:53
- 到着空港 天気・気温
- 曇り
- 到着ゲート・スポット
- 18
- 着陸滑走路
- RWY18
- 着陸時刻
- 8:09
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,581件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら