最後のMD-90 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月14日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© まさきち9332さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
最後のMD-90

航空会社
日本航空
便名
JL1801
エコノミー
搭乗日
2013/03
路線
羽田(東京) → 熊本
機体記号
JA8029
機材
McDonnell Douglas MD-90-30
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
meijeanさん
アクセス数
170
投稿日
2013/03/28

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    早朝のサクララウンジに一番乗り(笑)... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    朝食の代わりに
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗ゲートは1番端の1番(笑)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    早朝の熊本便
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    マクドネル・ダグラスMD-90と表示... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    2クラスの機内
  • 写真の種類:座席(シート)
    クラスJは満席
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    モニター
  • 写真の種類:機窓・風景
    雲の中を飛行
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    このコーヒーはなかなか秀逸
  • 写真の種類:座席(シート)
    JASの時代から変わらない一般席
  • 写真の種類:座席(シート)
    JASの雰囲気が残る機内
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    17年間ご苦労様。TOUCH!
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    熊本到着。名残惜しむ

総評

3月中に退役が決まっているMD-90。最後のお別れに行ってきました。
その昔、日本エアーシステムが故黒澤明監督に依頼し「7人の侍」をイメージしてデザインされた7通りの凝った塗装が特徴で、空港でもかなり目立っていました。当時JASは幹線でB772やA306を使い、MD-90は地方発着路線の花形で、私も何度かお世話になり「慣れ親しんだ機体」といっても過言ではありません。合併後のJALの方針転換によりクラスJが設定され、羽田発着中心へとシフトしていった為、なかなか搭乗する機会がなくなってしまいました。それでもあの、リアジェット独特の離陸時の加速感が懐かしく、最後にもう一度搭乗する予定を組みました。
早朝の熊本便。搭乗率はどんなものか?と思っていましたが、一般席に空席が見られたものの、クラスJは満席。日航の方から、予約はクラスJから埋まる傾向にある、とは聞いていましたが本当でした。これぞ+1000円のマジック??私は悩んだあげく、昔のJASのシートから変わっていない一般席をチョイス。
機体は「太陽のアーク」旧日本航空のものですが、機内にはいたる所にJASの面影・雰囲気が残され、とても懐かしい。
そして、小雨の降る中、羽田空港を離陸。この独特の力強い加速感がMD-90の一番好きなところでもあります。
生憎、外は曇り空の中で景色は見えませんでしたが、その分MD-90を堪能できた、と思います。

私、日本エアーシステム、という会社が好きでした。MD-90が「鶴丸」に塗られた時、一人静かに「何故、レインボーカラーにしないんだ」と思っていました。それくらいのJAS好き。でも、現実には7種類の塗装の復元、何て無茶な話だし、どれかひとつに絞るのも難しい。個人的にはJALに合併されたのではなく吸収された、と感じていたので「鶴丸」にはどうも抵抗を感じるのです。あくまでも個人的な思い入れ、ですけどね。
JASが選定したダグラスの翼が日本の航空会社から姿を消してしまいますが、私がぼけても思い出せるように、ここに記録を綴ります。

※ 退役前の機体ゆえ、評価がかなり甘めなのをお許し下さい。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く