航空会社 大韓航空
- 国
- 韓国
- IATA | ICAO
- KE | KAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.88 [520件]
- アライアンス
- スカイチーム
搭乗レビュー
「ヤンゴン空港新ターミナル入国のコツ」&「トンチンカンな仁川空港セキュリティ」
- 口コミ投稿者
- tabibito12さん
搭乗写真
総評
2017年2月1日からANA・KEともにヤンゴン空港新ターミナルに移りました。ヤンゴン到着時のコツ紹介。プラス、ソウル乗継時に経験したトンチンカンも。
【ヤンゴン空港到着】
入国審査ではミャンマー人の列に隣接した外国人の列に並ぶのがコツ。
大韓航空でもANAでも、乗客はミャンマー人1~2対外国人8~9。
イミグレの行列はミャンマー人の方が圧倒的に短く、早く終わります。で、ミャンマー人の列が終わりそうになるとイミグレのおじさんが出てきて、こちらに並べ!とミャンマー人カウンターに誘導してくれます。で、ここでミャンマー人側に近い外国人の列に並んでいた人々が得をします。遠い方の列に並んでいるとこの恩恵に浴せません。ここのところで入国できる時間に相当な差が生じます。
また、両替カウンターは入国後もありますから、入国審査前の両替で替えたりせず(両替してる間に行列出遅れ、20分は損する)すぐ行列に突進しましょう。
【インチョン空港乗継セキュリティのトンチンカン】
実は2年前にもほぼ同様の投稿をしているのですが、またもや起こってしまいました。検査済みステッカー(未使用)をカゴに放置して旅客に渡してしまう「驚愕の”おまけ”」。ここの問題点は
1.金属探知機が鳴っていないのにポケットに入ってる定期入れや名刺入れなど金属じゃないものを調べようとする(第一のトンチンカン)
2.明らかな紙製品を小さ目のカゴに入れてX線にかける。反応するわけないのに(第二のトンチンカン)
3.この小さ目のカゴに、検査済ステッカー(写真参照)がよく放置されている(第三のトンチンカン)。私の経験では4回に1回確率25%
というわけで、(せっかく「どうぞ」と言わんばかりに差し出されるので)ありがたくいただいてログブックやらクリアファイルやら学会ポスター入れの筒やらに貼らせていただいてます。
しかしそれにしても、北の工作員がこれを入手したらどうするのか。そのうちこれを貼ったカバンがどこかで爆発したりして(悪い冗談)
【機内食・ドリンク】
ANAには及びませんが私的には十分満足水準です。
食後に配られるパチもんの「ハーゲンダッツもどき」ですが、これはこれで結構好きです。
【座席(シート)】
これはANAより良いです。クレードル構造ですし。
【機内スタッフ】
ログブックに一生懸命に対応してくれたので5つ☆。コクピットクルーのメッセージ&サインまでもらってきてくれたのに感激しました。
【エンターティメント】
CNNと地図のみ利用。
【トイレ・洗面台】
頻回の掃除により清潔に保たれます。
【機材コンディション】
良好。
【空港サービス】
上記のとおり。ヤンゴン空港は本当に別世界に生まれ変わりました。
【総合評価】
上記参考になれば幸いです。
航空券は日本発ヤンゴン往復81500円。ANAに比べて料金面での優位性はありません。
圧倒的に有利なのは特に地方在住者にとってのダイヤ面。ANAは成田午前発で多くの地方発第一便で間に合わず前泊必須、1日余計につぶれてしまうので大韓航空利用になります。東京の人が机の上で考えたANAダイヤに対して田舎者の味方大韓航空。
【ヤンゴン空港到着】
入国審査ではミャンマー人の列に隣接した外国人の列に並ぶのがコツ。
大韓航空でもANAでも、乗客はミャンマー人1~2対外国人8~9。
イミグレの行列はミャンマー人の方が圧倒的に短く、早く終わります。で、ミャンマー人の列が終わりそうになるとイミグレのおじさんが出てきて、こちらに並べ!とミャンマー人カウンターに誘導してくれます。で、ここでミャンマー人側に近い外国人の列に並んでいた人々が得をします。遠い方の列に並んでいるとこの恩恵に浴せません。ここのところで入国できる時間に相当な差が生じます。
また、両替カウンターは入国後もありますから、入国審査前の両替で替えたりせず(両替してる間に行列出遅れ、20分は損する)すぐ行列に突進しましょう。
【インチョン空港乗継セキュリティのトンチンカン】
実は2年前にもほぼ同様の投稿をしているのですが、またもや起こってしまいました。検査済みステッカー(未使用)をカゴに放置して旅客に渡してしまう「驚愕の”おまけ”」。ここの問題点は
1.金属探知機が鳴っていないのにポケットに入ってる定期入れや名刺入れなど金属じゃないものを調べようとする(第一のトンチンカン)
2.明らかな紙製品を小さ目のカゴに入れてX線にかける。反応するわけないのに(第二のトンチンカン)
3.この小さ目のカゴに、検査済ステッカー(写真参照)がよく放置されている(第三のトンチンカン)。私の経験では4回に1回確率25%
というわけで、(せっかく「どうぞ」と言わんばかりに差し出されるので)ありがたくいただいてログブックやらクリアファイルやら学会ポスター入れの筒やらに貼らせていただいてます。
しかしそれにしても、北の工作員がこれを入手したらどうするのか。そのうちこれを貼ったカバンがどこかで爆発したりして(悪い冗談)
【機内食・ドリンク】
ANAには及びませんが私的には十分満足水準です。
食後に配られるパチもんの「ハーゲンダッツもどき」ですが、これはこれで結構好きです。
【座席(シート)】
これはANAより良いです。クレードル構造ですし。
【機内スタッフ】
ログブックに一生懸命に対応してくれたので5つ☆。コクピットクルーのメッセージ&サインまでもらってきてくれたのに感激しました。
【エンターティメント】
CNNと地図のみ利用。
【トイレ・洗面台】
頻回の掃除により清潔に保たれます。
【機材コンディション】
良好。
【空港サービス】
上記のとおり。ヤンゴン空港は本当に別世界に生まれ変わりました。
【総合評価】
上記参考になれば幸いです。
航空券は日本発ヤンゴン往復81500円。ANAに比べて料金面での優位性はありません。
圧倒的に有利なのは特に地方在住者にとってのダイヤ面。ANAは成田午前発で多くの地方発第一便で間に合わず前泊必須、1日余計につぶれてしまうので大韓航空利用になります。東京の人が机の上で考えたANAダイヤに対して田舎者の味方大韓航空。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 46A
- 搭乗クラス
- Y
- 出発予定時刻
- 18:30
- 出発時刻
- 18:55
- 飛行高度
- 38100ft
- 飛行速度
- 750km/h
- 到着予定時刻
- 22:30
- 到着時刻
- 22:25
- 予定飛行時間
- 6
- 出発空港 天気・気温
- 1℃
- 出発ゲート・スポット
- 20
- 離陸滑走路
- 34
- 離陸時刻
- 18:55
- 到着空港 天気・気温
- 26℃
- 到着ゲート・スポット
- 30
- 着陸滑走路
- 21
- メモ
- 出発時刻=離陸時刻。到着時刻=着陸時刻。韓国の定義ではこうなっているのでしょうか(ログブックからのうつし)
コメントする
大韓航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,727件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら