航空会社 オーシャンエア
搭乗レビュー
#331 (I249) オランダ製の機材(ジェット)に搭乗
- 口コミ投稿者
- westtowerさん
搭乗写真
総評
ブラジル最南端リオグランデ・ド・スル州パッソフンドからサンパウロへの帰還に、オーシャン航空(O6)を利用しました。同社は1998年設立の新興のブラジル中堅航空会社、退役機も含め14のフォッカー機を運用していました。
搭乗機はオランダ フォッカー社製F100、機番はPR-OAJ。本機は1992年9月に初飛行、アメリカン航空(機番 N1433B)として活躍後、2005年にオーシャンエアに転籍し、現在に至ります。エンジンは2 x RR Tay 650-15。
小振りな機体にパワフルなエンジンを組み合わせて軽快な乗り味だったのが思い出されます。
スペックは以下の通りです。
全長: 35.3 m
全幅: 28.8 m
全高: 8.6 m
胴体直径: 3.30 m
総重量: 44.500Kg
エンジン: ロールス・ロイス テイ Mk. 650-15 ターボファンエンジン, 15,100 lbf (推力:67 kN)
乗客数: 85~122, (標準 107)
乗員: 操縦士2、客室乗務員2~3
実用上昇限界高度: 37,000フィート(11,300 m)
巡航速度: 755 km/h (0.72 マッハ)
最高速度: 845 km/h (0.77 マッハ)
航続距離: 4,300 km (ERは4,750 km)
流麗で美しいデザインの機材でしたが、フォッカーが1996年に倒産してしまったので、残念ながらF100も絶滅危惧種と言えるでしょう。乗りたい方はお早めにどうぞ。
搭乗機はオランダ フォッカー社製F100、機番はPR-OAJ。本機は1992年9月に初飛行、アメリカン航空(機番 N1433B)として活躍後、2005年にオーシャンエアに転籍し、現在に至ります。エンジンは2 x RR Tay 650-15。
小振りな機体にパワフルなエンジンを組み合わせて軽快な乗り味だったのが思い出されます。
スペックは以下の通りです。
全長: 35.3 m
全幅: 28.8 m
全高: 8.6 m
胴体直径: 3.30 m
総重量: 44.500Kg
エンジン: ロールス・ロイス テイ Mk. 650-15 ターボファンエンジン, 15,100 lbf (推力:67 kN)
乗客数: 85~122, (標準 107)
乗員: 操縦士2、客室乗務員2~3
実用上昇限界高度: 37,000フィート(11,300 m)
巡航速度: 755 km/h (0.72 マッハ)
最高速度: 845 km/h (0.77 マッハ)
航続距離: 4,300 km (ERは4,750 km)
流麗で美しいデザインの機材でしたが、フォッカーが1996年に倒産してしまったので、残念ながらF100も絶滅危惧種と言えるでしょう。乗りたい方はお早めにどうぞ。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 14F
- 搭乗クラス
- Y
- 区間マイル
- 493
- 出発予定時刻
- 14:24
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