航空会社 ピーチ
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- MM | APJ
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.80 [1,375件]
搭乗レビュー
ピーチ、いいかも
搭乗写真
総評
鹿児島からの帰り。同じA320ですが今度は4号機で、若干機内の仕様が違います。シートの形状が若干変わり、足元に余裕をもたせたようですが、私には残念ながらその違いを実感できませんでした。行きが窓際、帰りが通路側だったからかもしれません。
機内食はサンドイッチをオーダー。このパン生地はぽろぽろとカスがこぼれやすいので掃除が大変かも、といらん心配を(笑)
しかし、就航後のお祭り気分が一段落し、見ていると機内販売を利用する人はほとんどなし。短時間の路線、という事もあるのでしょうが、格安航空会社としてはこういったものの売り上げアップも課題なのでは?とまたまたいらん心配を(爆)
機内販売などCAさんの対応は感じの良いものでした。今回のピーチのサービスは、グランドスタッフにちょっと不手際が見られたものの、問題にするレベルではなく、日本のLCC第一人者としての自負のようなものも感じられました。褒めすぎ??いえいえ、素直にそう感じました。
残念な点がひとつ。
これは航空会社側ではなく、利用者であるお客側の問題。
CAさんが、飛行機を降りる際に不要なゴミなどを客室乗務員にお渡し下さい、と呼びかけていた。折り返し時間が短いLCCならではの工夫で、掃除の手間を極力減らそうという意図である。ところが、私の前方のお客が降りた後の機内の床には、機内販売の冊子やメニューカードが散乱していた。こういったものを元の位置にきちんと戻す、などお客側の協力がなければ、安く乗れるものも安くなくなってしまうかもしれない、と危惧してしまう。お客側の意識改革も必要なのでは?と感じた。
ピーチに搭乗して、LCCが幅広い層に認知され、日本でも成功しそうに感じられた。ツアーバスの台頭は、移動手段に掛けるお金を極力減らし食事や買い物にもっとお金を掛けたい、という客層に支持されたからだ。関越道のツアーバス事故も記憶に新しいが、「安かろう悪かろう」では困る。しかし、ピーチはそんな不安感すらも感じさせなかった。実際に搭乗してみて「ピーチ、いいかも」と思ってしまいました。これからも頑張って欲しいです。
さぁ、いつも同じ空港でばかり撮影してないで、LCCに乗って遠征に出かけませんか?
機内食はサンドイッチをオーダー。このパン生地はぽろぽろとカスがこぼれやすいので掃除が大変かも、といらん心配を(笑)
しかし、就航後のお祭り気分が一段落し、見ていると機内販売を利用する人はほとんどなし。短時間の路線、という事もあるのでしょうが、格安航空会社としてはこういったものの売り上げアップも課題なのでは?とまたまたいらん心配を(爆)
機内販売などCAさんの対応は感じの良いものでした。今回のピーチのサービスは、グランドスタッフにちょっと不手際が見られたものの、問題にするレベルではなく、日本のLCC第一人者としての自負のようなものも感じられました。褒めすぎ??いえいえ、素直にそう感じました。
残念な点がひとつ。
これは航空会社側ではなく、利用者であるお客側の問題。
CAさんが、飛行機を降りる際に不要なゴミなどを客室乗務員にお渡し下さい、と呼びかけていた。折り返し時間が短いLCCならではの工夫で、掃除の手間を極力減らそうという意図である。ところが、私の前方のお客が降りた後の機内の床には、機内販売の冊子やメニューカードが散乱していた。こういったものを元の位置にきちんと戻す、などお客側の協力がなければ、安く乗れるものも安くなくなってしまうかもしれない、と危惧してしまう。お客側の意識改革も必要なのでは?と感じた。
ピーチに搭乗して、LCCが幅広い層に認知され、日本でも成功しそうに感じられた。ツアーバスの台頭は、移動手段に掛けるお金を極力減らし食事や買い物にもっとお金を掛けたい、という客層に支持されたからだ。関越道のツアーバス事故も記憶に新しいが、「安かろう悪かろう」では困る。しかし、ピーチはそんな不安感すらも感じさせなかった。実際に搭乗してみて「ピーチ、いいかも」と思ってしまいました。これからも頑張って欲しいです。
さぁ、いつも同じ空港でばかり撮影してないで、LCCに乗って遠征に出かけませんか?
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こんにちは、meijeanさん。
全ての機材でシート形状に変わりが無いと思っていたのですが、804Pでは違っていたのですね。
J☆と同じ様なシート形状に見えるので、若干広く感じそうな気がします。
私もLCCで気にったのはお客側の問題で、降機時にメニューカードがシート上に散乱していたのを見た事があります。
meijeanさんが見られた床の上は更に酷い状況ですから、素行の良くない方が乗られたかもしれませんね。
J☆に乗った際の降機時では、飲み終えた紙パック飲料を床に捨てて行った乗客を見ましたから、
質の悪い乗客が乗る確率がやや多いのではないかと疑問視しています。
CAの方々もお客側も気持ちが悪くならない様に、最低限のマナーを心得て利用してもらいたいものですね。
fukusuke
fukusukeさん、コメント有難う御座います。
そうですね、私が搭乗した復路の便だけだったのかもしれません。往路便はそんな事ありませんでしたからね。
こういった事は飛行機に関心のない方々にもきちんと啓蒙活動をしていかないといけないのでは?と思います。安く座席を提供するために、皆様のご協力をお願いします、的な事をメディアを使って行うのが最も効果的では、と思っています。
全ての方が、お客だけでなくエアーラインのスタッフの皆様も双方が気持ちよく利用できる事が最も大切では、と思います。
meijean
meijeanさん、はじめまして
レビュー読ませていただいて、とても同感いたしました。
国内LCCがようやく世間に認知され始め、
利用者数もどんどん増加しているなか、
やはり課題としては利用者の意識であると思います。
LCCという名前の通り、コストを抑えたキャリアであって、
その見返りとして航空券が安いのであり、
利用する側の意識が「安い航空会社」だからというのでは、
LCC文化が根付かないと思います。
その為におっしゃるように、メディアなどを通しての啓蒙活動は必要と感じます。
機内持ち込みのサイズ、重量の制限、
飲食物の持込不可など、最低限利用する側が守るべきであり、
そういうルール、マナー違反から結果として後続便のディレイに繋がっている気がします。
当方、マレーシアのKLベースに
AirAsiaを40フライトほど体験していますが、
これといって目立ったディレイは殆ど体験していません。
AirAsiaも当初は遅延や欠便があったとのことですが、
LCCというものが利用者に浸透していったものだと思います。
長文失礼しました。
maixx
maixxさん、コメント有り難う御座います。
膨大な量の搭乗レビュー、一部ですが拝見してきました。
数日前ですがピーチの搭乗者数が100万人を超えた、との報道がありました。想定していた来年3月より大幅な前倒しで、日本でもLCCに関する関心が高いことを示した、と思われます。
残念ながら、日本の大手マスコミは「熱しやすく冷めやすい」のが悪い癖で、すぐに話題にならなくなってしまうのが欠点です。スポンサーとの兼ね合いもあり、多くの広告費がかけれないLCCとしては痛し痒し、という所ではないでしょうか?こういった啓蒙活動は「継続」する事が大事で、ネットを含め、小さなメディアを活用して地道に広めていって欲しい、と思います。
次のスカイマークの搭乗レビューでも書きましたが、「お客様は神様です」的な日本式フルサービスは限界に来ているのでは?と思っています。世界的なサービスレベルと照らし合わせても少しやり過ぎ、かもしれません。それでも飛行機が高価な乗り物で、サービスを受けて当たり前、という感覚をお持ちの年配の方々にLCCのあり方をいかに浸透させるか、がひとつの課題になるのでは?と思っています。
そういった事を地道に行っていけば、私は、日本でもLCCは成功する、と思います。
meijean