【2017-5】 RAC801(OKA-MMY)搭乗記 ~たぶん自身最後のDHC-8-100~ - 琉球エアーコミューター (RAC) 口コミ・評価

航空会社 琉球エアーコミューター (RAC)

2023年02月16日に撮影された琉球エアーコミューター (RAC)の航空機写真

© TAKAHIDEさん

日本
ICAO
RAC

搭乗レビュー
【2017-5】 RAC801(OKA-MMY)搭乗記 ~たぶん自身最後のDHC-8-100~

航空会社
琉球エアーコミューター
便名
RAC801
エコノミー
搭乗日
2017/01
路線
那覇 → 宮古島
機体記号
JA8973
機材
Bombardier DHC-8-103Q Dash 8
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
ピーノックさん
アクセス数
1,199
投稿日
2017/01/31

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗したJA8973
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    閑散としたJALカウンター
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    この時間は宮古行と久米島行きのみ。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    「喫茶・お食事券」を2枚もらいました... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    保安ゲート前も閑散
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    誰もいないコンコース
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    1階の搭乗待合室
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    結局乗る機会が無かったJA8935が... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    安全デモ中に1枚
  • 写真の種類:機窓・風景
    横方向を1枚
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    頭上のコンソール
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    さんぴん茶と安全のしおり
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    続けてキャンディが来ました。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    もらった絵葉書
  • 写真の種類:機窓・風景
    巡航中です。
  • 写真の種類:機窓・風景
    東平安名崎を見ながら降下
  • 写真の種類:機窓・風景
    間もなく着陸。遠くに伊良部大橋が見え... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    座ったシート
  • 写真の種類:座席(シート)
    最後部の5人席
  • 写真の種類:機窓・風景
    最後に降機
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    降機して1枚
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    徒歩でターミナルへ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    RAC801便は早着
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    送迎デッキから1枚
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    多良間に向けて滑走路へ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    多良間に向けて離陸

総評

2ヶ月前に『ウルトラ先得』で発券した際の旅程は那覇の単純往復だったのですが、たまたま出発前日に3月のJAL時刻表を見ると、RACの使用機材が『DH3』と『DH4』ばかりで、『DH1』はOKA-RNGの臨時便だけになっていました。この機会を逃すとDHC-8-100に搭乗するのは無理そうなので、午後の羽田までの復路便までにOKA-MMY間を往復をして乗り修めをしました。

まだ暗いうちに那覇市内の宿泊先を出て、モノレールで空港へ。時間が早いため、ターミナル内はガラガラです。サクララウンジが改修中なので、3階のJALカウンターで「喫茶・お食事券」をもらいます。午後便で羽田に戻ると伝えると、食事券2枚くれました。食事券は那覇に戻った後の昼食で使うことにして、保安ゲートを通過。制限エリア内にも全く人が居らず、こんな静かな那覇空港は記憶にありません。バス搭乗なので、1階の待合室へ。ここで待っていたのは5名ほど。7時40分過ぎに搭乗が始まります。しばらく待って全員揃ってから発車。乗客は14名です。

途中で朋友のJA8935が駐機していましたが、最大4機あったDH8-100のうちでJA8935だけは搭乗したことがありません。本日のシップはJA8973。昨年1月にOKA-ASJ線でも乗り、今回が4回目の利用となります。5年前にKTD-MMDの7分半フライトで乗ったのもこの機体でした。
機内に入ったところでCAさんがキャンディー籠を持ってお出迎え。席は主翼下の窓側です。エンジンカウルがあって景色は見にくいですが、車輪がよく見えます。
7時57分にドアクローズとなり、隣の男性が前方席に移動してくれて楽になります。直後に右エンジンからスタートとし、次に左側がスタート。定刻2分前の8時03分にタキシングへ。短い距離を走行して[E2]から滑走路へ入り、8時06分にRWY18から離陸しました。ほぼ無風状態だったようで、ほとんど揺れずに上昇し、8時13分にベルトサインが消灯しました。

その後はCAさんがトレイでさんぴん茶を配り、続けてキャンディー籠が回ってきます。その際『DHC-8-100』の絵葉書をもらったのですが、その後別の絵葉書を持って来てくれました。機体は古く機内もそれなりですが、掃除が行き届いていて丁寧に使用されていることが窺えます。

8時30分に操縦席からアナウンス。『これから5分後の8時35分から40分までベルトサインが点灯する見込み。到着は定刻の9時05分の予定』とのこと。
少し経った8時38分にベルトサインが点灯。雲を抜ける際に軽い揺れがありました。着陸まで時間があるので、一旦ベルトサインが消えるのかと思っていましたが点いたまま。左前方に宮古島の東平安名崎が見えてきます。その後は島上空を縦断して南側の海上に出て右に旋回。RWY04から着陸したのは8時53分。急ブレーキで速度を落とし滑走路を離れて駐機場へ。プロペラが止まり、ベルトサインが消えたのは、定刻8分前の8時57分でした。
最後に飛行機を降りると、外は小雨が降っていました。

今回を含めて『DHC-8-100』には9回お世話になりましたが、『青シーサー君』はいつも堅実に飛んでくれました。今年の夏までには全機退役とのこと。沖縄に行くと見ることができた青い機体が居なくなるのは寂しいですね。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
7A
搭乗クラス
普通席
出発予定時刻
8:05
出発時刻
8:03
到着予定時刻
9:05
到着時刻
8:57
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
28A
離陸滑走路
RWY18
離陸時刻
8:06
到着空港 天気・気温
着陸滑走路
RWY04
着陸時刻
8:53

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く