初めて搭乗のダッシュエイト - 琉球エアーコミューター (RAC) 口コミ・評価

航空会社 琉球エアーコミューター (RAC)

2023年02月16日に撮影された琉球エアーコミューター (RAC)の航空機写真

© TAKAHIDEさん

日本
ICAO
RAC

搭乗レビュー
初めて搭乗のダッシュエイト

航空会社
琉球エアーコミューター
便名
RAC889
エコノミー
搭乗日
2006/09
路線
那覇 → 与那国
機体記号
JA8973
機材
Bombardier DHC-8-100
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
無評価
機内スタッフサービス
無評価
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
無評価
地上サービス
無評価
口コミ投稿者
ミンミンさん
アクセス数
593
投稿日
2012/05/11

搭乗写真

  • 写真の種類:機窓・風景
    下地島空港上空コンデジ撮影です。
    ... 続き

総評

巡航高度が低く景色が良かった。
プロペラ機ならではの振動は仕方ないですね。

コメント

  • 2012/05/11 19:28:00

    ミンミン様
    初めまして、HB-JMBと申します。
    ご搭乗になりましたのはDHC8-100型機でしょうか?私の思うところ、DHC8-100はレシプロ機ではなかったような気がしておりまして・・・。
    確かにDHC8-100はプロペラはありますが、その回転力はプロペラの後ろのジェットエンジン(噴射の力は基本的にゼロでプロペラの回転力を取り出すだけに使用)から得ており、これはいわゆる「ターボプロップ機」と呼ばれるカテゴリーに属するものかと思われます。
     本当のレシプロ機で航空機の定期便のように一定の運賃を払って乗れる機体といえばブリテンノーマン社製のBN-2型(9人乗り。アイランダーとも呼ばれる)ぐらいしか日本ではお目にかかれないかと思われますので(もちろん個人所有のセスナなり空撮会社なりのセスナの単発機にでも同乗されれば「レシプロ機」自体に乗ることは不可能ではないでしょうか、航空便の旅客として乗るのはなかなか難しいかと
     余談ですみませんが・・・

  • 2012/05/12 05:58:41

    HB-JMBさん、はじめまして。

    おっしゃる通りです。
    ターボプロップ機に属しますね。
    レシプロはピストン機関になりますので、
    かなり説明がゆるくなっておりました。
    ご指摘ありがとうございました。

  • 2012/06/14 23:54:28

    眺めが良いです。夏は エアコンの効きが今一つ?
    客室天井が低いのでご注意を
    那覇-与論/久米島
    宮古-多良間  搭乗しました。 

  • 2012/06/15 05:45:59

    ysさん、はじめまして♪

    そういえば、全席にうちわが置いてありました。
    コバルトブルーの海、眺めは最高ですね。
    コメントありがとうございました。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く