サウディア CAN>RUH イスラム圏らしいサービス内容の航空会社 - サウディア 口コミ・評価

航空会社 サウディア

2024年02月13日に撮影されたサウディアの航空機写真

© Timothyさん

2012/5/29 サウジアラビア航空から社名変更
IATA | ICAO
SV | SVA
アライアンス
スカイチーム

搭乗レビュー
サウディア CAN>RUH イスラム圏らしいサービス内容の航空会社

航空会社
サウディア
便名
SV0885
エコノミー
搭乗日
2017/08
路線
広州 → リヤド
機体記号
HZ-AK17
機材
Boeing 777-368/ER
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
3ッ星
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
FlyHideさん
アクセス数
2,569
投稿日
2017/09/09

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    サウディアのチェックインカウンター。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗ゲート。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗です。
  • 写真の種類:座席(シート)
    モニターはタッチパネル仕様ですが、や... 続き
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    トイレは長居させないためかRetur... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内誌の表紙。紅海沿いの地域の特集を... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    安全のしおり。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    アメニティグッズ袋。中身はイヤホン、... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    機内の様子。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    離陸後に出されたドリンク。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    機内食(一回目)。ビーフを選択。
  • 写真の種類:座席(シート)
    消灯時の機内。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機内最後部のお祈りスペース。数席分座... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    インド上空を通過中。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    機内食(二回目)。チキンを選択。内容... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    今回の飛行経路。ほぼ同じ緯度を飛行し... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    もうすぐ到着です。
  • 写真の種類:機窓・風景
    着陸間際の機内からの眺め。
  • 写真の種類:座席(シート)
    降機時のビジネスクラスの座席。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    空港の到着フロアの噴水。

総評

香港か広州からカイロまで片道で安く行けるチケットがないか探していたところ、搭乗一ヶ月前の時点でサウディアが4万円弱の価格でヒット。なかなか搭乗する機会のない航空会社、スカイチームでマイレージ積算可能、空港内のトランジットならサウジアラビアのビザも不要ということで、リヤド経由で搭乗することになりました。

片道発券だったため、案の定、空港のチェックインカウンターではエジプトからの出国チケットを見せろと言われましたが、別にチケットは用意していたので問題はありませんでした。搭乗はなかなか始まらず、出発予定時刻の5分程前にようやく始まりました。機材は機齢5年ほどの77Wでエコノミークラスの座席配置は3-3-3。シートはモニター、USBポート、フットレスト付き。驚きなのが、機内の最後方に数席分の座席スペースを削って、カーテンで仕切られたお祈りスペースを設けていたこと。さすがはイスラム圏のエアラインです。

客層はアラブ系と思われる人が8割程度、残りは中国人の回族らしき人やビジネスマンといったところ。女性も2~3割程度はいたでしょうか。多くはヒジャブやアバヤを被っていましたが、バックパッカーらしき軽装の女性もいました。座席はなるべく男性と女性が隣同士にないためと思われますが、列ごとに男性と女性が固まって割り当てられていました。自分は通路側で搭乗券を受け取っていましたが、自分の席には先に座っている人がおり、話を聞くと親子3人で同じ列にしたいので替わってもらえないかとのこと。それならばしょうがないかと思いましたが、替わった場所が3列席の真ん中になってしまったのは残念でした。

出発は搭乗開始の遅れもあり定刻より30分余り遅れました。離陸後、30分ほどでドリンクが配られ、その後に一回目の機内食。ビーフかチキンの選択でビーフを選択。パンとサラダとケーキがついたごく普通の内容。二回目の機内食は到着90分ほど前から始まりましたが、またビーフかチキンの選択。二回目なのでチキンにしましたが、中身も一回目とほとんど変わらず。二回目は軽食扱いでもいいかと思いますが、到着時間帯が夜なので、夕食と思えばちょうどいい気もします。食後のドリンクは紅茶かコーヒー。なお、厳格なイスラム教国のエアラインらしくアルコールのサービスは一切ありません。

機内エンターテイメントは映画、音楽、フライトマップ、機内誌等一通りのものは揃っています。但し、やはりというかコーランの朗誦などのイスラミックな内容は豊富です。アメニティグッズは袋入りで、イヤホン、アイマスク、ウェットティッシュ、耳栓、歯磨きに靴下まで入っていました。CAに関しては男性も女性もいましたが、女性は髪を見せないような衣装のデザインだったのが印象的です。

到着は出発の遅れを挽回することはなく、定刻より20分程遅れての到着となりました。全体として、同じ中東のエミレーツ航空やカタール航空程のサービスのクオリティーはありませんが、比較的安値なことを考えれば、フルサービスキャリアとしては過不足のないレベルという印象を受けました。アルコールを期待している人にとっては不満かもしれませんが…

日本へは乗り入れていませんが、路線が豊富な東南アジア方面から中東、欧州へ向かう選択肢としては検討する価値がある航空会社だと思います。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
B51
搭乗クラス
エコノミー
出発予定時刻
15:25
搭乗時刻
15:20
出発時刻
15:50
到着予定時刻
19:10
到着時刻
19:29
予定飛行時間
8時間45分
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
A103
離陸時刻
16:11
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
25
着陸時刻
19:22

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く