搭乗レビュー
中国の国内便 -その36 また遅れました
搭乗写真
総評
洛陽に到着し、新郷、濮陽と中原の都市を回り、帰りは鄭州からのフライトだった。河南省鄭州の鄭州新鄭国際空港は大きな空港だ。ゲートだけでも数えてみると60以上ある。どうしてこんな所にこんなに大きな空港が必要なのかと思うほどの大きな空港だ。鄭州は中国のど真ん中、東西南北の交通が交わる拠点なのだろう。
数年前に来た時は、確か5時間位遅れて散々だったのが記憶にある。1:50分出発の便だが、今回も空港に向かう車の中で「16時に遅れる」とのメールが入ってきた。中国の航空会社の常として、遅れる理由は明らかにされない。この便は、重慶発で、鄭州で途中給油、乗客の交代をして瀋陽に向かう。重慶での天候のためか、機材のやりくりの問題か、想像をしながら、空港の外で昼食をとった。
13:30、チェックインして、セキュリティーを通過。長い待ち時間を利用して撮影することにした。当日は、あいにくかなりの雨だったので、撮影条件は最悪。ターミナルが広いので、いろいろなアングルの撮影が可能。あまり綺麗でないガラス越しではあるが、天気さえよければいい写真が撮影できたであろう。次回、期待。
搭乗開始は、更に一時間遅れて17:00。離陸したのは、予定通りなら、とっくに着いている時間の17:45となった。雨の中の離陸と、雲の中の上昇となり、揺れも大きかった。
離陸後、20分で、ベルト着用サインも消えドリンクと機内食のサービスが始まった。長い時間待たされ、喉も乾いたのでダメもとでビールを所望。国内線なので無いかと思ったら、ちゃんと出てきた。さすがにコーラよりビールの方が安い国だ。
この便も満席。最近乗った便はみな満席。席は、窓側を希望したら、最後尾の席になった。問題は、手荷物を持って搭乗する乗客が多いため、ナップザックを上の手荷物入れに入れることができず足元に置くことになり、狭い思いをした。乗ってしまえば一時間40分の飛行。安定した揺れも気にならない飛行だった。
広い中国では、移動手段としてのフライトはなくてはならないもの。ただ、毎回のように長距離では遅れが発生する。特に午後の長距離便では、いつものように遅れる。逆に、平面的に大きな国なので天候の影響を受けるのは避けられないのかもしれない。夜行列車で移動するより、4,5時間の遅れに目くじら立てないほうがいいと思いながら、瀋陽桃仙国際空港に着陸した。
数年前に来た時は、確か5時間位遅れて散々だったのが記憶にある。1:50分出発の便だが、今回も空港に向かう車の中で「16時に遅れる」とのメールが入ってきた。中国の航空会社の常として、遅れる理由は明らかにされない。この便は、重慶発で、鄭州で途中給油、乗客の交代をして瀋陽に向かう。重慶での天候のためか、機材のやりくりの問題か、想像をしながら、空港の外で昼食をとった。
13:30、チェックインして、セキュリティーを通過。長い待ち時間を利用して撮影することにした。当日は、あいにくかなりの雨だったので、撮影条件は最悪。ターミナルが広いので、いろいろなアングルの撮影が可能。あまり綺麗でないガラス越しではあるが、天気さえよければいい写真が撮影できたであろう。次回、期待。
搭乗開始は、更に一時間遅れて17:00。離陸したのは、予定通りなら、とっくに着いている時間の17:45となった。雨の中の離陸と、雲の中の上昇となり、揺れも大きかった。
離陸後、20分で、ベルト着用サインも消えドリンクと機内食のサービスが始まった。長い時間待たされ、喉も乾いたのでダメもとでビールを所望。国内線なので無いかと思ったら、ちゃんと出てきた。さすがにコーラよりビールの方が安い国だ。
この便も満席。最近乗った便はみな満席。席は、窓側を希望したら、最後尾の席になった。問題は、手荷物を持って搭乗する乗客が多いため、ナップザックを上の手荷物入れに入れることができず足元に置くことになり、狭い思いをした。乗ってしまえば一時間40分の飛行。安定した揺れも気にならない飛行だった。
広い中国では、移動手段としてのフライトはなくてはならないもの。ただ、毎回のように長距離では遅れが発生する。特に午後の長距離便では、いつものように遅れる。逆に、平面的に大きな国なので天候の影響を受けるのは避けられないのかもしれない。夜行列車で移動するより、4,5時間の遅れに目くじら立てないほうがいいと思いながら、瀋陽桃仙国際空港に着陸した。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 28A
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 区間マイル
- 1158Km
- 出発予定時刻
- 13:50
- 搭乗時刻
- 16:57
- 出発時刻
- 17:28
- 飛行高度
- 3300ft
- 飛行速度
- 580km/h、206kt
- 到着予定時刻
- 16:10
- 到着時刻
- 19:42
- 予定飛行時間
- 2時間20分
- 出発空港 天気・気温
- 雨 26℃
- 出発ゲート・スポット
- 234
- 出発空港 風速・風向
- 北 2kt
- 離陸滑走路
- 30R
- 離陸時刻
- 17:50
- 到着空港 天気・気温
- 曇り 29℃
- 着陸滑走路
- 24
- 着陸時刻
- 19:32
- メモ
- ①搭乗-到着までの時間:169分 ②離陸-着陸までの時間:119分 ③正味飛行時間の割合:70%
コメントする
深圳航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,747件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら