搭乗レビュー
新規路線 SQ7 LAX-ICN-SIN 1レグ目LAX-ICN
- 口コミ投稿者
- Cimarronさん
搭乗写真
総評
日本発着される方にはあまり関係ない話だが、サンフランシスコ-シンガポール間の直行便開設により、ソウル経由サンフランシスコ-シンガポールの便が、ソウル経由ロサンゼルス-シンガポールとして運航されるようになった。
それまではSQ11が成田経由でロサンゼルス-シンガポールを運航していたが、ロサンゼルス在住者としてはシンガポール行きの便の選択肢が増えたので歓迎したい。ただしA380で運用していたSQ11はSQ7就航により、777での運用に機種変更された。
今までロサンゼルスにからシンガポールへ行く場合は成田経由のSQ便の利用が多かったが、運賃も変わらないのでソウル経由を利用してみた。
LAXを夕方出発するので一仕事終えてから空港へ向かう。
チェックインはプレエコだと専用レーンがあるので待ち時間はほとんど無く直ぐに保安検査場へ、一時期ラップトップPC等もカバンに入れたままセキュリティーチェックをしていた時期があったが、再度チェックが厳しくなっていた。
SQ便のプレエコはラウンジの使用が不可だが、スターアライアンスゴールドメンバーの提示でラウンジ入室。
搭乗ゲートはターミナル端のバス待合室、搭乗機はまさかの沖止めだった。ゲートから駐機場まではバスの車窓から航空機をまじかで眺められるので、これはこれで面白かった。
約20遅れでドアクローズ、離陸後シートベルト着用サインが消えおしぼりが配られて飲み物のサービス。
エコでもアツアツのおしぼりが配られるのはありがたい。
ミクスナッツとシャンパンを頂いた。
【機内食・ドリンク】
プレエコ利用なので、機内食は事前予約のBook The Cookを利用。
牛ショートリブの煮込み(Braised Beef Short Ribs)を頼んでみた。他の乗客より優先的に手渡しでサーブしてくれるのは良いのだが、飲み物のサーブは通常の機内食の配膳時になるので、ほぼ食べ終えた頃にやっとタイガービールをもらえた。
食事と一緒に出してもらえると良いのだが・・・・
ICN到着2時間前くらいから二食目のサーブ、チキンライスを頼んでおいた。
【座席(シート)】
プレエコ席は2-4-2の配列で2列の席が満席で中央4列シートだったが、隣が空席でゆったり座れた。
リクライニング操作もスムーズでフットレスト+とふくらはぎまで休めることのできるカーフレストも装備で長時間も楽だった。
【機内スタッフ】
男性、女性CAさんはいつもの様に笑顔でテキパキ仕事をされていた。
【エンターティメント】
13.3インチHDタッチスクリーンモニターとノイズキャンセリング・ヘッドホンで映画、音楽を楽しめる。邦画や日本語プログラムの番組も多かった。ただ画面が大きいので、前や横の席でモニターが点灯していると眩しく感じられてよく眠られない。
【トイレ・洗面台】
手洗い場の排水が悪くてなかなか水が流れ落ちなかった。
【機材コンディション】
SQとしては10年以上も使用された古い機材だが、別段不具合は見当たらなかった。
【空港サービス】
夕方は出発便がそれほど無いので、20分くらいでセキュリティーチェックを通過で来た。
LAXは拡張、改装工事で混んでいるが、夕方は比較的空いていた。
【総合評価】
予定到着時刻よりも1時間くらい早く着いたので、ICNのシルバークリスラウンジで一息つけた。
2レグ目に続く
それまではSQ11が成田経由でロサンゼルス-シンガポールを運航していたが、ロサンゼルス在住者としてはシンガポール行きの便の選択肢が増えたので歓迎したい。ただしA380で運用していたSQ11はSQ7就航により、777での運用に機種変更された。
今までロサンゼルスにからシンガポールへ行く場合は成田経由のSQ便の利用が多かったが、運賃も変わらないのでソウル経由を利用してみた。
LAXを夕方出発するので一仕事終えてから空港へ向かう。
チェックインはプレエコだと専用レーンがあるので待ち時間はほとんど無く直ぐに保安検査場へ、一時期ラップトップPC等もカバンに入れたままセキュリティーチェックをしていた時期があったが、再度チェックが厳しくなっていた。
SQ便のプレエコはラウンジの使用が不可だが、スターアライアンスゴールドメンバーの提示でラウンジ入室。
搭乗ゲートはターミナル端のバス待合室、搭乗機はまさかの沖止めだった。ゲートから駐機場まではバスの車窓から航空機をまじかで眺められるので、これはこれで面白かった。
約20遅れでドアクローズ、離陸後シートベルト着用サインが消えおしぼりが配られて飲み物のサービス。
エコでもアツアツのおしぼりが配られるのはありがたい。
ミクスナッツとシャンパンを頂いた。
【機内食・ドリンク】
プレエコ利用なので、機内食は事前予約のBook The Cookを利用。
牛ショートリブの煮込み(Braised Beef Short Ribs)を頼んでみた。他の乗客より優先的に手渡しでサーブしてくれるのは良いのだが、飲み物のサーブは通常の機内食の配膳時になるので、ほぼ食べ終えた頃にやっとタイガービールをもらえた。
食事と一緒に出してもらえると良いのだが・・・・
ICN到着2時間前くらいから二食目のサーブ、チキンライスを頼んでおいた。
【座席(シート)】
プレエコ席は2-4-2の配列で2列の席が満席で中央4列シートだったが、隣が空席でゆったり座れた。
リクライニング操作もスムーズでフットレスト+とふくらはぎまで休めることのできるカーフレストも装備で長時間も楽だった。
【機内スタッフ】
男性、女性CAさんはいつもの様に笑顔でテキパキ仕事をされていた。
【エンターティメント】
13.3インチHDタッチスクリーンモニターとノイズキャンセリング・ヘッドホンで映画、音楽を楽しめる。邦画や日本語プログラムの番組も多かった。ただ画面が大きいので、前や横の席でモニターが点灯していると眩しく感じられてよく眠られない。
【トイレ・洗面台】
手洗い場の排水が悪くてなかなか水が流れ落ちなかった。
【機材コンディション】
SQとしては10年以上も使用された古い機材だが、別段不具合は見当たらなかった。
【空港サービス】
夕方は出発便がそれほど無いので、20分くらいでセキュリティーチェックを通過で来た。
LAXは拡張、改装工事で混んでいるが、夕方は比較的空いていた。
【総合評価】
予定到着時刻よりも1時間くらい早く着いたので、ICNのシルバークリスラウンジで一息つけた。
2レグ目に続く
コメントする
シンガポール航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,747件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら