航空会社 スカイマーク
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- BC | SKY
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.97 [825件]
搭乗レビュー
さよならスカイマーク新千歳-成田路線
- 口コミ投稿者
- kitayocchiさん
搭乗写真
総評
今回の目的は成田空港と羽田空港への遠征でした。この機会に初めてLCCを利用する予定でしたが、スカイマークが今月の25日をもって新千歳-成田線を廃止するとのことで急遽、往路をSKY872便にしました。
『予約から搭乗券の発券まで』
サイトでの予約はクレジット決済でとてもスムースでした。2ヶ月近く前だったので「SKYフレックス」で6,400円で取れたと喜んでいましたが、出発の3,4日前でも同額の席は残っていて、路線からの撤退理由を納得しました。
搭乗手続きに決済カードが必須です。機械にカードを挿入し預け荷物の個数を入力すると、搭乗券とクレームタグが印刷されて出て来ます。
『待合室から搭乗まで』
預かり荷物の扱いは大手とそれ程変わらない印象を持ちました。台風18号に備え安いビニール傘を預けましたが、ケースからすぐに飛び出す代物でしたが丁寧にテープにて留めて、タグのつける場所まで気を配っていただきました。
待合室は空港の端にあることを除けば、搭乗までなんらレガシーキャリアと変わりませんでした。
『座席について』
ネット予約し空港カウンターで座席指定するとばかり思っていましたが、搭乗の2日前に何の気なしに覗いたサイトで指定できることを知りましたが、この間際でも窓際の席が指定でき、電子機器の使用の規制緩和後はじめて離陸直後の空港ターミナルビルを撮影できました。
シートの材質は革(レーザー?)張りで、座っていても違和感は無いのと、シートピッチは特に狭いとの感覚は(普段はエコノミーオンリーなので)ありませんでした。(それにビジネスクラスが当たり前の人がスカイマークを利用するとも思えないし・・・)
『エンターテインメントやドリンクほか』
読みませんでしたが機内誌は用意されていました。音楽サービスなどはないので自分でオーディオプレイヤーを持ち込みましたが、装備があったとしてもほとんど使用しません。ただし「搭乗レビュー」のためだけに聞くこともありますが・・・・。
当然ドリンクは有料ですが、かえって選択肢が増えて都合が良い点と、金額がコンビニより安い100円!これで何か文句でもありますか?
『スタッフのサービスなど』
サービスの真価が問われるのは厄介なことが発生した時ですが、自分は手の掛からない乗客なので地上及び機内スタッフについては特段の感想もありません。
CAさんは愛想は悪くはないと思いますが、かといって特段親切や親身な感じでも無く、今回のフライトではノーマルな乗客ばかりで、CAさんの大きくポイントを上げる事態も起きませんでした。
『全体的な感想:今後ともスカイマークを利用するか?』
A380キャンセルによる経営問題やミニスカ騒動など航空業界の中での評価はともかく、一乗客として今後ともスカイマークを使うかという問いにはイエスと答えます。
私は一番のサービスは安全だと考えていますので、スカイマークには満足しています。ただ今回が初めての利用なので、これから回数を重ねる内にそれが揺らぐ事態があれば考えは当然変わると思います。最後に本音をひと言「スカイマーク、安いし、決して悪くないじゃん!」
『予約から搭乗券の発券まで』
サイトでの予約はクレジット決済でとてもスムースでした。2ヶ月近く前だったので「SKYフレックス」で6,400円で取れたと喜んでいましたが、出発の3,4日前でも同額の席は残っていて、路線からの撤退理由を納得しました。
搭乗手続きに決済カードが必須です。機械にカードを挿入し預け荷物の個数を入力すると、搭乗券とクレームタグが印刷されて出て来ます。
『待合室から搭乗まで』
預かり荷物の扱いは大手とそれ程変わらない印象を持ちました。台風18号に備え安いビニール傘を預けましたが、ケースからすぐに飛び出す代物でしたが丁寧にテープにて留めて、タグのつける場所まで気を配っていただきました。
待合室は空港の端にあることを除けば、搭乗までなんらレガシーキャリアと変わりませんでした。
『座席について』
ネット予約し空港カウンターで座席指定するとばかり思っていましたが、搭乗の2日前に何の気なしに覗いたサイトで指定できることを知りましたが、この間際でも窓際の席が指定でき、電子機器の使用の規制緩和後はじめて離陸直後の空港ターミナルビルを撮影できました。
シートの材質は革(レーザー?)張りで、座っていても違和感は無いのと、シートピッチは特に狭いとの感覚は(普段はエコノミーオンリーなので)ありませんでした。(それにビジネスクラスが当たり前の人がスカイマークを利用するとも思えないし・・・)
『エンターテインメントやドリンクほか』
読みませんでしたが機内誌は用意されていました。音楽サービスなどはないので自分でオーディオプレイヤーを持ち込みましたが、装備があったとしてもほとんど使用しません。ただし「搭乗レビュー」のためだけに聞くこともありますが・・・・。
当然ドリンクは有料ですが、かえって選択肢が増えて都合が良い点と、金額がコンビニより安い100円!これで何か文句でもありますか?
『スタッフのサービスなど』
サービスの真価が問われるのは厄介なことが発生した時ですが、自分は手の掛からない乗客なので地上及び機内スタッフについては特段の感想もありません。
CAさんは愛想は悪くはないと思いますが、かといって特段親切や親身な感じでも無く、今回のフライトではノーマルな乗客ばかりで、CAさんの大きくポイントを上げる事態も起きませんでした。
『全体的な感想:今後ともスカイマークを利用するか?』
A380キャンセルによる経営問題やミニスカ騒動など航空業界の中での評価はともかく、一乗客として今後ともスカイマークを使うかという問いにはイエスと答えます。
私は一番のサービスは安全だと考えていますので、スカイマークには満足しています。ただ今回が初めての利用なので、これから回数を重ねる内にそれが揺らぐ事態があれば考えは当然変わると思います。最後に本音をひと言「スカイマーク、安いし、決して悪くないじゃん!」
コメントする
スカイマークの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,748件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら