「いま得」で自身初路線を飛ぶ! - スカイマーク 口コミ・評価

航空会社 スカイマーク

2024年04月13日に撮影されたスカイマークの航空機写真

© Riko610Aさん

1996年11月12日、旅行会社エイチ・アイ・エスの澤田秀雄...
日本
IATA | ICAO
BC | SKY

搭乗レビュー
「いま得」で自身初路線を飛ぶ!

航空会社
スカイマーク
便名
BC762
エコノミー
搭乗日
2016/08
路線
新千歳(札幌) → 中部(名古屋)
機体記号
JA73NJ
機材
Boeing 737-86N
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
5ッ星
エンターティメント
無評価
インターネット環境
無評価
機内スタッフサービス
4ッ星
機内清潔さ
5ッ星
地上サービス
4ッ星
コストパフォーマンス
無評価
口コミ投稿者
Eckkyさん
アクセス数
539
投稿日
2016/08/14

総評

千歳での航空祭に参加後,スカイマークを2013年6月以来の中部・小牧へスポッティング(航空機撮影)に行くために利用しました.関東在住のため,新千歳-中部線は初めて利用しました.

中部・小牧に行くのは2週間前になって決めたため,当然空席は少なく,また大手航空会社は軒並み24,000円以上で困っていました.7日(日)の夕方の便に乗りたかったのですが,このように高額であったため,8日(月)朝の便を探しました.結果,スカイマーク(8:55発)とジェットスター(10:15発)の2社ならば12,000円で搭乗できることがわかり,手荷物があったため,追加料金なしのスカイマークにしました.「いま得」という原則3日前まで変動する格安運賃の恩恵を受けました.

搭乗率は約4割で,前方は空席が目立ちました.そのため,いま得の運賃が安かったのかもしれません.中には後方から前方に機内で座席を変えたいと客室乗務員に申し出て了承されている方もいました.

【機内食・ドリンク】
スカイマークではドリンクサービスはありません.機内販売で有料で購入できます.私は注文しませんでした.

【座席(シート)】
ドイツのレカロ社製のレザーシートでした.スカイマークのJA737X(2009年11月)以降に導入された機材には,ベージュ色のこのシートが備え付けられています.26機中21機がこのシートですので,このシートに当たる確率はとても高いです.カラーリング,座り心地の面で国内線ではこのシートが私のお気に入りです.

シートピッチはJAL・ANAと同等です.また,この機材は,進行方向右側の座席(F,G,H)のうち2列目(2F,2G,2H)が無いため,右側は左側よりもシートピッチがやや広くなっています.この機材に限らず,座席指定をするときにシートマップを見て右側のみ1列少なくなっている機材にあたったら右側を指定するといいですね.

1,2,15,16列目は「足のばシート」で運賃プラス1,000円でも座れます.15,16列目は非常口座席でお子さんや高齢の方はおそらく座れませんし,2列目のシートピッチは他の列とほとんど変わらないと思います.JALのClassJを意識しているのかもしれませんが,PRも少ないですし,払う価格に見合うサービスとは思えません.ドリンク1杯無料,荷物を優先で出すなどの付加価値をもっと強調してアピールしないと選んでもらえない気がします.

また,この機材には足元にコンセントが備え付けられていました.

【機内スタッフ】
機内販売で一回回ってきた以外には特に巡回してくることはありませんでした.ただ,必要なことはテキパキこなしていました.

【エンターティメント】
備え付けられていません.シートポケット内のパンフレット類にしわが多く付いているのが気になりました.

【トイレ・洗面台】
使用していません.

【機材コンディション】
2011年11月登録のボーイング737―800型機でした.機内はきれいで不具合はみあたりませんでした.

【空港サービス】
自動チェックイン機でチェックインし,手荷物をカウンターで預けました.チェックイン機から手荷物につける赤い線が入ったタグが出てきたのですが,カウンターではそれを使わず,黄色い線が入ったタグを使っていました.降りてから荷物が出てくるまでは10分くらい時間がかかりました.もう少し早くならないでしょうか・・・

【総合評価】
受託手荷物はLCCとは異なり預けるのは無料ですし,シートピッチも普通なので,LCCのようにいろいろ気を使わずに搭乗できるのがいいですね.しかも「いま得」運賃は同時間帯に運航されるLCCよりも安いことがあり,とても嬉しいです.LCCよりはスカイマークを利用したいと思っており,今後も応援したいエアラインです.

【運賃】
いま得(12,710円)

座席(シート)
5ッ星

  • 写真の種類:座席(シート)
    シートピッチはJAL・ANAとほぼ同... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    レカロ社製のレザーシート.
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    シートポケットの中身(安全のしおり・... 続き

地上サービス
4ッ星

出発空港での写真 ( 新千歳 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    新千歳空港のスカイマークカウンター.... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    18番ゲートから搭乗.

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    RW19Rから離陸.
  • 写真の種類:機窓・風景
    御嶽山を右手に眺めつつ降下.
  • 写真の種類:機窓・風景
    知多半島を周回し,着陸態勢へ.

搭乗機(外観)

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    搭乗機「JA73NJ」(中部にて撮影... 続き
  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    2011年12月以来のスカイマーク搭... 続き

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
3H
搭乗クラス
Y
出発予定時刻
8:55
搭乗時刻
8:45
出発時刻
8:58
飛行高度
32,000feet
飛行速度
840km/h
到着予定時刻
10:45
到着時刻
10:41
予定飛行時間
1時間35分
出発空港 天気・気温
曇り・25℃
出発ゲート・スポット
18
出発空港 風速・風向
15kt・160°
離陸滑走路
19R
離陸時刻
9:13
到着空港 天気・気温
晴れ・29℃
到着ゲート・スポット
5
着陸滑走路
36
着陸時刻
10:38
メモ
PIC:タキナミ COP:ウメヅ CP:ゴトウ

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く