航空会社 スカイマーク
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- BC | SKY
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.97 [824件]
搭乗レビュー
撤退癖が再発したか? スカイマーク
搭乗写真
総評
スカイマーク、実は関空からの撤退は2度目なのです。
かつてのスカイマークは、搭乗率が低いとあっさり撤退してしまい、就航した地域からかなり反発されました。青森、徳島、鹿児島などなど(その後、鹿児島は復活しましたが)
料金を大手よりも極力抑えているスカイマークにとって、「搭乗率は命」とも言えますが、観光客を運んできてくれる、と期待大の地元の落胆もわからない訳ではないけど、従来の航空会社と同じ法則は当てはまらない。それがスカイマーク?
それでもスカイマークも会社自体が大きくなり、不調が伝えられる路線でもそうそうは撤退しなくなったかな?と思っていた矢先の関空撤退。理由の1つにピーチの好調がある、とも言われている。関西に神戸との2拠点化は無駄、といえば無駄だけど、果たして真相は?
さて、実際に搭乗したのは関空への最終便でしたが、満席でした。同じ日の同じ時間帯のピーチも満席で、そちらから流れてきたのか?という感じ。何も撤退しなくても、とこの便だけを見ればそう感じましたが、普段はもっと閑古鳥、なのかもしれません。
機材は久々に古いタイプのものでした。ウィングレット付の古いシートのタイプ。新しいボーイングスカイインテリア仕様と比較すると、シートの厚みがあるため足元が狭く、ここがマイナスポイントですが、LCCのピーチのレギュラーシートよりはましか。
行きはピーチで帰りはスカイマーク、でしたが、帰りも爆睡で機内サービスは受けていないに等しい状態です(苦笑)
ま、寝てしまえばシートピッチも余り気になりませんね(笑)
さて、前回ピーチなどLCCの料金体系がわかりにくい、と書きましたが、これに対してスカイマークの料金体系はシンプルでわかりやすい。予約変更も柔軟に対応しているのは好感が持てる。ビジネスマンを中心に支持されるのはこの辺ではないか?と思う。出張は案外、突然命じられ、突然変更され、突然キャンセルされたりするもの。明日がわからない人たちにとってはこれ程わかりやすく明快な運賃はない、と思う。それに対して、大手の割引運賃やLCCは制約が厳しい。3日以内に購入しろ、変更は出来ません、キャンセルすると結構なキャンセル料がかかります、とかね。昔、大手のバーゲン型運賃、「超割」「バーゲンフェア」でよく出かけていましたが、この運賃のキャンセル料は販売価格の半額も取られていましたしね。だから余程のことがないとキャンセル何てできなかった。それに比べれば、スカイマークは余り制約がない運賃体系、といえる。
こういったメリットをもっとうまくアピール出来ないものか?そこがこの会社の不器用で歯がゆいところでもある。
かつてのスカイマークは、搭乗率が低いとあっさり撤退してしまい、就航した地域からかなり反発されました。青森、徳島、鹿児島などなど(その後、鹿児島は復活しましたが)
料金を大手よりも極力抑えているスカイマークにとって、「搭乗率は命」とも言えますが、観光客を運んできてくれる、と期待大の地元の落胆もわからない訳ではないけど、従来の航空会社と同じ法則は当てはまらない。それがスカイマーク?
それでもスカイマークも会社自体が大きくなり、不調が伝えられる路線でもそうそうは撤退しなくなったかな?と思っていた矢先の関空撤退。理由の1つにピーチの好調がある、とも言われている。関西に神戸との2拠点化は無駄、といえば無駄だけど、果たして真相は?
さて、実際に搭乗したのは関空への最終便でしたが、満席でした。同じ日の同じ時間帯のピーチも満席で、そちらから流れてきたのか?という感じ。何も撤退しなくても、とこの便だけを見ればそう感じましたが、普段はもっと閑古鳥、なのかもしれません。
機材は久々に古いタイプのものでした。ウィングレット付の古いシートのタイプ。新しいボーイングスカイインテリア仕様と比較すると、シートの厚みがあるため足元が狭く、ここがマイナスポイントですが、LCCのピーチのレギュラーシートよりはましか。
行きはピーチで帰りはスカイマーク、でしたが、帰りも爆睡で機内サービスは受けていないに等しい状態です(苦笑)
ま、寝てしまえばシートピッチも余り気になりませんね(笑)
さて、前回ピーチなどLCCの料金体系がわかりにくい、と書きましたが、これに対してスカイマークの料金体系はシンプルでわかりやすい。予約変更も柔軟に対応しているのは好感が持てる。ビジネスマンを中心に支持されるのはこの辺ではないか?と思う。出張は案外、突然命じられ、突然変更され、突然キャンセルされたりするもの。明日がわからない人たちにとってはこれ程わかりやすく明快な運賃はない、と思う。それに対して、大手の割引運賃やLCCは制約が厳しい。3日以内に購入しろ、変更は出来ません、キャンセルすると結構なキャンセル料がかかります、とかね。昔、大手のバーゲン型運賃、「超割」「バーゲンフェア」でよく出かけていましたが、この運賃のキャンセル料は販売価格の半額も取られていましたしね。だから余程のことがないとキャンセル何てできなかった。それに比べれば、スカイマークは余り制約がない運賃体系、といえる。
こういったメリットをもっとうまくアピール出来ないものか?そこがこの会社の不器用で歯がゆいところでもある。
コメントする
スカイマークの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,720件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら