ウクライナ国際航空 AMM>KBP キプロスへの遠い道のり その① - ウクライナ国際航空 口コミ・評価

航空会社 ウクライナ国際航空

2022年07月01日に撮影されたウクライナ国際航空の航空機写真

© IL-18さん

IATA | ICAO
PS | AUI

搭乗レビュー
ウクライナ国際航空 AMM>KBP キプロスへの遠い道のり その①

航空会社
ウクライナ国際航空
便名
PS762
エコノミー
搭乗日
2017/08
路線
アンマン → ボルィースピリ(キーウ)
機体記号
UR-PSA
機材
Boeing 737-8HX
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
FlyHideさん
アクセス数
671
投稿日
2017/09/24

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ウクライナ国際航空のチェックインカウ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    深夜ですが、免税店はオープンしていま... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗予定の機体。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗です。
  • 写真の種類:座席(シート)
    少し皺があります。
  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸後のアンマンの夜景。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    安全のしおり。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    免税品の冊子。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フリークエントフライヤープログラムの... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    CAさんは丁寧な仕事ぶりでした。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    メインは少し味気なかったです。別袋の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    食後の紅茶。微妙に揺れている時に取っ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    黒海からウクライナ上空へ差し掛かった... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    到着しました。
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートピッチは狭めです。最後方の席は... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    降機時の一枚。朝方だったこともあり、... 続き

総評

中東周遊中に滞在したヨルダンから次の目的地となるキプロスへ向かいます。しかし、ロイヤルヨルダン航空の直行便はあるものの、競争がないせいか利用客が多いのか、東京⇔大阪間とたいして変わらない距離がエコノミーで320USDと結構な高値。そこで経由便を探しましたが、最安値だったのがウクライナ国際航空のキエフ経由で207USD(事前座席指定は1便当たり別途5USD)。但し滅茶苦茶な遠回りの上に早朝発。東京から大阪まで飛ぶのに、台北経由で戻ってくるのと時間的にも距離的にもたいして変わりません。結局、ビジネスでもないのにこの距離で320USD払うのは癪だったのと、早朝発さえ我慢すれば時間的に余裕があったので、キエフ経由で飛ぶことにしました。

当日は午前2時40分頃に空港入り。この空港は旧ターミナル時代に一度だけ来たことがありますが、当時の殺風景なターミナルビルとは異なり、見違えるような近代的で清潔なターミナルビルに生まれ変わっています。24時間オープンの空港ということもあり、こんな時間でもチェックインカウンターは各社の出発便で混雑していました。

搭乗フロアの免税店は深夜でも開店中でした。搭乗は定刻10分程前に始まり、定刻より5分程遅れて出発。機内はほぼ満席でした。機材は登録8年目のB737-800。座席にモニターはなく、シートは少々よれていましたが、特に汚れているわけでもなかったので、問題はありません。機内誌もあり、飛行中は免税品販売もしていました。

離陸後、最短ルートであればシリア上空を通過するはずですが、さすがにそんなことはなく、アンマンの夜景を右手に眺めながらイスラエル方面へ向かい、地中海に出てから北上していきました。離陸後1時間程して日が昇ってくる頃に機内食が配られました。説明されてもいまいち中身がよくわからないメニューの二択でしたが、卵焼きベースのメインを選択。他はパン、チーズ、フルーツ、ケーキ付き。量は普通ですが、メインの料理は味気がなく、別袋で塩胡椒が付いていればよかったのにと思いました。

機体はトルコと黒海を通過し、オデッサ付近からウクライナ上空へ入っていきました。そのまま順調に飛行を続け、定刻10分程前に到着となりました。到着スポットはターミナルビルの前でしたが、ボーディングブリッジがない場所で、機体から降りた後、スポット脇の階段からビルへ入る形になっていました。この時、暑い砂漠にいた時の感覚で半袖のポロシャツ姿になっていましが、機体の外に出た瞬間に異様な肌寒さを感じ、一瞬驚いてしまいました。最終目的地が搭乗地と大して変わらない緯度帯だということが頭に入っていたせいで、乗継地がかなり北方だったことをすっかり忘れていました。降機時に厚手の服を着ている人がいたのも納得です。

順調な飛行で乗継ぎに影響が出るような遅れもなかったので、満足できるフライトでした。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
31F
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
1,310
出発予定時刻
04:25
搭乗時刻
04:14
出発時刻
04:31
到着予定時刻
07:55
到着時刻
07:47
予定飛行時間
3時間30分
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
208
離陸時刻
04:49
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
3R
着陸時刻
07:43

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く