ベトナム航空 機材トラブルで機材変更!!16時間ディレイ!!KIX⇒SGN - ベトナム航空 口コミ・評価

航空会社 ベトナム航空

2024年04月10日に撮影されたベトナム航空の航空機写真

© パンダさん

IATA | ICAO
VN | HVN
アライアンス
スカイチーム

搭乗レビュー
ベトナム航空 機材トラブルで機材変更!!16時間ディレイ!!KIX⇒SGN

航空会社
ベトナム航空 (運航会社:日本航空)
便名
VN321
エコノミー
搭乗日
2014/04
路線
関西(大阪) → ホーチミン
機体記号
VN-A374
機材
Airbus A330-223⇒A321-200に変更
総評:1
1ッ星
機内食・ドリンク
1ッ星
座席(シート)
1ッ星
機内スタッフサービス
1ッ星
エンターティメント
1ッ星
トイレ・洗面台
1ッ星
機材コンディション
1ッ星
地上サービス
1ッ星
口コミ投稿者
てつさん
アクセス数
1,953
投稿日
2017/06/07

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    VN-A374
    一生このレジは忘れま... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    31番ゲート
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    お昼をすぎても景色変わらず、、、

    ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    お昼のミールクーポン

    この時は珍... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    13時頃 機材の変更が発表され

    ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    貨物を取り下ろすと、どこかへドナドナ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    15時ごろの出発案内

    VN321便... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    お昼すぎの出国エリアは、あまり人気が... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ココもがらーんとしています
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    21時頃の出発案内

    まだVN321... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ディレイやゲートチェンジのお知らせ
    ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    夕ご飯のミールクーポン

    2000円... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    夕ご飯のミールクーポン

    2000円... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    座席変更のお知らせ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    23時ごろようやく代わりの飛行機が到... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ようやく搭乗開始
  • 写真の種類:座席(シート)
    機内でも、搭乗しても座席のない人がい... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    機内食一食目。
    完全に深夜便となり... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
    朝日が綺麗です
  • 写真の種類:機窓・風景
    ようやく到着しました
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    14時間の遅延証明書(本当は16時間... 続き

総評

少し前の話になりますが、ベトナム航空にて16時間ディレイという貴重な経験しました。 搭乗レビューというか搭乗前レビューがほとんどです。

初めてのベトナム航空利用でした。KIX⇒SGN線
チェックイン等はJAL担当。
機種は当時、日本の航空会社では乗る機会ないA330(この直後にスカイマークが導入)

搭乗開始時間は9:30,出発は10:30との事で9:00頃より31番搭乗口付近で待機
近いスポット出発の飛行機の写真を撮る等して時間をつぶしていたが、

9:30になっても搭乗始まらず、、、10:00前になり理由もなく「少々遅延します」とのアナウンスが、、、
この時は1時間程度かな?と、あまり深く考えずに搭乗口付近待っていました。

12:00になり、「ミールクーポンを配ります」とのアナウンスが、
搭乗券を見せミールクーポンを貰うと、「13:00頃にまた搭乗口付近に集まってください」と言われました。
この時は"13時頃には搭乗できるんだろう"と思い、ミールクーポンを貰ったりする経験も初めてだったので、出国エリアにあるがんこ寿司で食事しました。

関空出国エリアで、まともに食事をとれる飲食店は2か所しかなく
がんこ寿司は、VN321便利用者で大混雑。
食事を終え、13時ごろに搭乗口に戻ると残念なお知らせのアナウンスが、、、

要約すると、、
「機材の整備を行う必要があり、この機材は使用できず機材を変更します」
「理由は機長の酸素マスクの残量が不足しております。日本の国内の航空会社各社にも協力してもらい、日本国内で部品がないか探して貰いましたが、ありませんでした」

酸素マスクのどういった部品なのか分かりませんが、A330が日本の航空会社で飛んでいないので、当然国内に部品の在庫もないのは分かります。
多分、この数時間、血眼になって探していたんですね。

そして、更に残念なお知らせが、、
「変更する機材は夕方到着します。22時ごろの出発を予定しています」
「機材が小型のタイプになるので、全員乗れません。お急ぎのお客様以外は、便の変更をお願いします」

なんと、、、、(後で分かりましたがA321-200に変更です)

そこから、31番搭乗口は大騒ぎでした。
日本語の案内がメインで、英語やベトナム語の情報量は少なくて
ベトナム人の方々は正確に理解できてなさそうな雰囲気でした。

私は仕事絡みでの搭乗だったので、どうしても行く必要があり待つ事にしました。
搭乗予定だった飛行機は、荷物を取り下ろされ、どこかにドナドナされていきました。

いい機会だったので、普段あまり長時間過ごすことのない関空出国エリアを北ウィングから南ウィングまで隅々まで散歩しました。
カメラ片手に沢山の他の飛行機を見送りました(笑)

免税店もいろんな店舗をかなりウロウロして、カードラウンジ金剛にもお茶をしに3回程行きました。 
これじゃ、完全に不審者ですね。まぁ当日は同様の方は沢山いらっしゃったので、、、

19時頃、再度ミールクーポンを配るというアナウンスがあり31番搭乗口に集合しました。
今回は2000円分でした。また、がんこ寿司に行きました。

そして、「20時ごろに再度集合してください」と言われました。
まだ搭乗予定の飛行機は見当たりません。嫌な予感、、、

そして、再度集合した際に
「出発時間が決まりました。24時搭乗開始、24時30分出発予定になりました。」
なんと、、、、、
そして、「座席が変更になる方が大勢いるので、確認してください。」と変更する座席番号が貼り出されました。

今回分かった事は、"残念なお知らせの前にはご飯を食べさせて落ち着かせる"というシステムみたいです。

関空出国エリアでの時間潰しも、13時間を超え、さすがに飛行機好きな身にも辛かったです。(飛行機に興味ない人からすると、ほんと軟禁状態ですね)

23時頃になりようやく使用予定の飛行機が到着
お鼻の白いA321-200でした。
貨物の積み込み作業等が終わり24時頃、やっと搭乗開始。

機種が変わり座席を変更している方が多いため、スムーズに着席できない方が多く混乱しており地上係員の方々も乗ってきて、整理・案内されてました。
私は幸いにも該当していなかった為、席があり助かりました。

いろいろありましたが、ようやく離陸してホッとしました。
水平飛行になると、機内食も2回も配られ、客室乗務員の方々の塩対応にも余裕をもって対応できて(笑)落ち着きました。

しかし、まだ終わっていませんでした。。。。

機内アナウンスで
「燃料が足らない為、一度ハノイに降りて給油します」
と、、、

5時間程飛び、ベトナム時間翌日3時30分頃
ハノイに着陸ここで給油です。
沖止めでタラップがつきましたが、整備士らしき人が出入りするだけで、乗客は降機はできず
1時間30分程して再度離陸しました。

6時12分ようやく、ベトナムホーチミンシティのタンソンニャット国際空港に到着しました。

本来なら5時間半程の飛行時間ですが、約7時間半の搭乗でした。
降機する際に、14時間ディレイの遅延証明書をいただきました。
(本当は16時間なんですが?多分、時差が考慮されてない?)

数時間のディレイなら時々ありますが、16時間ディレイは聞いた事がありません。
多分、もうこんな経験する事はないですね。

それにしても、ベトナム航空の対応にはいろいろ疑問を感じます。
まぁこれがまだ日本の空港だった事が不幸中の幸いでしょうか?

長い待ち時間は辛かったですが、今ではいい思い出となり
私の飛行機話の鉄板ネタにしています。(笑)

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
16A
搭乗クラス
エコノミー
出発予定時刻
10:30
搭乗時刻
24:00
出発時刻
00:30(翌日)
到着予定時刻
14:05[ベトナム現地時間]
到着時刻
6:12[翌日ベトナム現地時間]
予定飛行時間
5:30
出発ゲート・スポット
31

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く