アメリカ空軍横田基地、8月の友好祭を中止 無期限延期に

アメリカ空軍横田基地、8月の友好祭を中止 無期限延期に

アメリカ空軍横田基地は2013年の日米友好祭を無期限延期すると発表しました。これはアメリカ連邦政府の「財政の崖」問題による歳出削減が実施されるもので、すでにアメリカ本土ではサンダーバーズのエアショーなど、アメリカ軍の基地主催によるエアショー中止を通達していることに伴う措置。横田基地でも、日米友好祭の基地開放行事を無期限に延期します。

なお、横田基地では日米友好祭に変わり、2013年度は地域交流行事の参加を検討しているとしています。横田基地では、近隣地域で開催される福生七夕まつり、はむら夏まつり、昭島市民くじら祭、青梅市納涼花火大会、村山デエダラまつりなどの行事に参加していることから、こうした地元行事に加え、基地が公認する友好団体との交流行事にも参加し、地域友好を深めるとしています。

日米友好祭は例年、2日間にわたり開催、10万人以上の来場者が航空機の展示、ステージショー、アメリカンフード、文化を体験できるイベント。2012年は過去20年で最大の17万8000人の来場者数を記録していました。

メニューを開く