空港に欲しい施設トップ10、「映画館」「図書館」「人工ビーチ」など

空港に欲しい施設トップ10、「映画館」「図書館」「人工ビーチ」など

イギリスの旅行サイト、スカイスキャナーが空港に最も欲しいと思う施設を調査、そのトップ10を発表しています。まずは、世界の旅行者10,000人に調査したというトップ10をご紹介。

■空港に欲しい施設 トップ10
1位 映画館 49%
2位 スリープポッド(カプセルホテルのようなもの) 36%
3位 図書館 32%
4位 公園 31%
5位 化粧台 30%
6位 キッズエリア 21%
7位 プール 20%
8位 ジム 15%
9位 人工ビーチ 12%
10位 バイク - 11%

映画館はほぼ半数の人が希望する施設で、乗継ぎの時間を有意義に使うには良い娯楽施設かもしれません。ただ、没頭しすぎたり、映画館の暗い中で寝過ごしたりする心配を解消したいところ。

2位の睡眠施設はミュンヘン空港にカプセルホテルがありますが、乗継ぎの時差ぼけや飛行機の狭い空間の体力を回復するために熟睡したいという希望が多いのかもしれません。

3位の図書館は静かな空間で時間を過ごしたい人には最もいい場所かもしれません。単に本を読みたいのであれば、空港内のショップ、あるいはヘルシンキ空港では本の交換サービスなども提供されています。

4位の公園はシンガポールのチャンギ空港などは充実。この空港の人気の高さはこうした施設があるからかもしれません。また、ちょっと外れますが、香港国際空港にはゴルフ場もあったりします。

そのほか、身だしなみに気をつけたい女性向けの化粧台、子どもたちを遊ばせるキッズエリアは最近の空港では徐々に充実してきています。プールや人工ビーチはもしかすると、旅行が終わっても遊び足りない、まだ休暇を楽しみたいという欲求がでているのかもしれません。

この記事に関連するニュース
メニューを開く