離着陸時の携帯端末の使用が可能に デルタとジェットブルーが新ルール適用

離着陸時の携帯端末の使用が可能に デルタとジェットブルーが新ルール適用

アメリカ連邦航空局(FAA)は2013年10月31日、スマートフォンやタブレット型端末など、携帯電子機器の航空機内での使用について、離着陸時に使えるよう規制を緩和することを発表しました。ただし、利用条件は航空会社により異なり、実際の導入は航空会社各社の判断となります。また、携帯電話での通話は引き続き利用はできません。

FAAは航空会社、航空機メーカー、乗客、パイロット、客室乗務員などにyり飛行機に搭乗する過程で様々な調査を実施、航空機が携帯端末から電波干渉を受けるかを調査し、電子書籍リーダー、スマートフォンなどが運航に大きな支障が無いことから、今回の緩和を認めました。

これにより、ドアが締められた後、安定飛行するまでの間の携帯端末の利用について機内モードで、Bluetoothで接続するキーボードなどの製品の利用、またはWi-Fi装備する航空機でのインターネット利用などが可能になります。

なお、航空会社は今後、FAAの規則に基づき自社で独自に運用を決定しますが、すでにデルタ航空は2013年11月1日から新しいポリシーを適用すると発表、ジェットブルーもこの規制緩和の新しいルールを適用すると発表しています。

メニューを開く