ニューロン無人戦闘機、ラファール、ファルコンと編隊飛行【画像】

ニューロン無人戦闘機、ラファール、ファルコンと編隊飛行【画像】

フランスのダッソーは、2014年4月12日、ニューロン(nEUROn)無人戦闘機(UCAV)と、有人のラファール戦闘機、ファルコン7Xビジネスジェットが編隊飛行する画像・動画を公開しました。これは3月20日に撮影されたもので、カメラマンは徳永克彦氏です。

ニューロン(EUROn)無人戦闘機(UCAV) 有人のラファール戦闘機、ファルコン7Xビジネスジェット 編隊飛行

ダッソーによると、無人軍用機と有人機が編隊飛行するのは世界で初めてのことで、地中海上空数百キロのレンジを約1時間50分にわたり飛行しました。

ニューロンとラファール、ファルコン、撮影機の4機が、接近して飛行するため、航空機間の乱気流の影響や地上管制局との電波干渉など多くの問題をエンジニアは解決しなければならなかったとのことです。

ニューロンはダッソーが中心となってフランスとイタリア、スウェーデン、スペイン、ギリシャ、スイスが共同開発しているUCAVです。

アメリカも今夏、X-47BとF/A-18の飛行試験を予定していますが、フランスが一歩先んじた模様です。

メニューを開く