ANAグループ、新たな音声基盤システム導入でコスト削減 年間4億円

ANAグループ、新たな音声基盤システム導入でコスト削減 年間4億円

全日空(ANA)グループは2011年度から2016年度まで累計で1,360億円のコスト削減策の1つとして、ITコストの見直し、生産性の向上に取り組んでいることをアピールしています。

すでに2013年4月から「Google Apps for Business」を導入し、個人の固定端末に縛られない環境、「仮想デスクトップ」導入で間接部門の生産性向上と新しい働き方に取り組んでいます。

さらに2014年3月から、音声基盤の見直しを行い、固定電話やPBX(構内電話交換機)を一部変更し、スマートフォンやIP電話網などを使用しています。PBXの維持管理費、回線利用費、国内から海外事業所への連絡、海外事業所間での国際電話の通信料といった面で通信料、更新コスト抑制が実現できます。これにより、年間約4億円のコスト削減効果があるとしています。

なお、IP電話網など音声サービス基盤はNTTコミュニケーションズ、国内のPBX更新は沖電気工業、海外PBXはKDDI、スマートフォン利用の内線網サービスとスマートフォン導入はソフトバンクテレコムに委託しています。

メニューを開く