珠海エアショーで注目される中国のステルス戦闘機 「J-31」 米の見方

珠海エアショーで注目される中国のステルス戦闘機 「J-31」 米の見方

2014年11月11日から11月16日まで、中国の珠海三灶空港で開催される「珠海エアショー 2014 (第10届 中国国际航空航天博览会)」では、中国のステルス戦闘機J-31に世界の注目が集まりそうです。アメリカ海軍系のメディアUSNI Newsでは、アメリカ人パイロットのさまざまな見方を紹介しています。

まずは「アメリカ製のF-22やF-35と同等のものになるかもしれない」という意見です。中国はF-35に関してスパイ活動を継続しており安穏としていられないとしています。

一方「現在の中国は非ステルスの第4世代戦闘機、F-15やF/A-18E/Fに対抗するものを作っている。これらにとっては手強い相手になるだろう」とする意見もあります。

冷めた見方としては「エアショーでは本当の能力は分からない。F-15CとF-22を見ても同じでしょ」というパイロットもいます。しかし「中国はJ-31を海外に売ろうとしており、その意味ではエアショー参加は注目を集めるだろう」としています。

メニューを開く