エアバスは2015年1月13日、同社ファミリーのラインナップを平均3.27%値上げするカタログ価格を発表しました。価格は2015年1月1日付で適用します。値上げはエアバスの算定式から定められたもので、収益力を維持するための措置としています。
最も安いA318が7,430万ドルと約88.65億円です。2014年1月時点の7,190万ドルが約74.4億円でしたが、円安効果で日本では航空機の購入は通常の値上げ以上の値上げ幅になっています。
なお、最も高いA380は2014年は4億1,440万ドル、約429億円でしたが、2015年は4億2,800万ドル、約511億円ほどとなります。およそ20%の値上げとなり、高嶺の花が一段と高価になっています。
■エアバス 2015年のカタログ価格機種 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 |
---|---|---|---|---|
A318 | 74.3 | 71.9 | 70.1 | 67.7 |
A319 | 88.6 | 85.8 | 83.6 | 80.7 |
A320 | 97.0 | 93.9 | 91.5 | 88.3 |
A321 | 113.7 | 110.1 | 107.3 | 103.6 |
A319neo | 97.5 | 94.4 | 92 | 88.8 |
A320neo | 106.2 | 102.8 | 100.2 | 96.7 |
A321neo | 124.4 | 120.5 | 117.4 | 13.3 |
A330-200 | 229.0 | 221.7 | 216.1 | 208.6 |
A330-800neo | 249.6 | - | - | - |
A330-200F | 232.2 | 224.8 | 219.1 | 211.5 |
A330-300 | 253.7 | 245.6 | 239.4 | 231.1 |
A330-900neo | 284.6 | - | - | - |
A350-800 | 269.5 | 260.9 | 254.3 | 245.5 |
A350-900 | 304.8 | 295.2 | 287.7 | 277.7 |
A350-1000 | 351.9 | 340.7 | 332.1 | 320.6 |
A380 | 428.0 | 414.4 | 403.9 | 389.9 |