岩国フレンドシップ・デー、入場要項を発表 身分証明書の提示は必須

岩国フレンドシップ・デー、入場要項を発表 身分証明書の提示は必須

山口県のアメリカ海兵隊岩国基地で2015年5月3日(日・祝)、「フレンドシップ・デー(2015年日米親善デー)」が開催されます。すでに観覧席のチケットの販売、公式サイトをオープンしていますが、開放時間、禁止事項などを更新しました。

基地は徒歩、自転車での来場は、基地正門、国道188号線近くのCゲートを利用し、7時から14時まで、入場用に開放されます。基地内では、指定された駐輪場まで自転車は降り、押して歩く必要があります。

臨時シャトルバスや観光バスは専用門が6時から13時まで開放されます。入場できる観光バスは定員50名以上の大型観光バス限定で、基地北門は臨時シャトルバス専用に7時に開門となります。

航空ショー観覧エリアは9時に開放となります。この時間から航空機の地上展示エリアと出店エリアに入場できます。

なお、入場は14時をめどに締切りとなります。締切時間は、当日の混雑状況、来場者の流れ、安全が考慮され、変更されます。なお、自家用車、バイク、原動機付自転車の駐車場はありません。

また、入場にはパスポート、自動車運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カードなど、写真と個人氏名、生年月日、性別と現住所のわかる身分証が必要です。12歳以下は、保護者同伴で身分証は必要なく、13歳以上から成人までの未成年は、学生証の提示が必要です。日本国籍以外の方は、パスポート、または外国人登録証のどちらかの持参が必須です。

なお、当たり前のことですが、航空機地上展示エリアでは喫煙禁止となっています。また、公務用制服は現役の公務員で、実際に公務執行中に着用するものとなっており、来場者が訪問時にミリタリー系の制服、その他公務用の制服着用は控えるように呼びかけられています。

詳細は岩国基地のホームページを参照ください。

期日: 2015/05/03
メニューを開く