エアバス、中国・天津でA330ワイドボディ機の完成作業を実施へ

エアバス、中国・天津でA330ワイドボディ機の完成作業を実施へ

ニュース画像 1枚目:画像はトゥールーズのコンプリーション・センター
© AIRBUS S.A.S.
画像はトゥールーズのコンプリーション・センター

エアバスは2015年7月2日、天津港保税区(TJFTZ)、中国航空工業集団公司(AVIC)と、天津にA330コンプリーション・アンド・デリバリー・センター(C&DC)を設置する協定を締結したと発表しました。天津にはA320の最終組立ライン(FAL)とデリバリーセンターが設けられており、これに加わる施設です。

エアバスは2014年10月、このA330C&DCの開設で覚書(LOI)を署名しており、計画を進めてきていました。エアバスはこの提携について、中国でのワイドボディ機の新たな時代の幕開けとなり、戦略的な協力関係を築くことができるとしています。

A330C&DC天津は、A320ファミリーのFALの近くに設けられます。この施設は、A330の引き渡しまでの客室装備、塗装、エンジンテスト、引き渡しなどの最終工程が主な業務で、最終組み立てはトゥールーズで行われます。

現在、中国でのエアバス機は1,150機超で、このうちA330ファミリーは150機超となっています。

この記事に関連するニュース
メニューを開く