エア・ベルリン、2016年はデュッセルドルフ発着で恒例の北極フライト

エア・ベルリン、2016年はデュッセルドルフ発着で恒例の北極フライト

ニュース画像 1枚目:北極点に向かうフライト
© airberlin
北極点に向かうフライト

エア・ベルリンは現在、138地点に運航していますが、2016年4月23日にこの地点に含まれない恒例の訪問地へのフライトを行ないます。デュッセルドルフ発北極点行きのチャーターフライトで、A330-200による約12時間のフライトです。北極点を経由し戻ってくるもので、エア・ベルリンでは恒例のフライトですが、他社では定期的に実施されていない、同社独自のフライトです。

エア・ベルリンは、チャーター便でコンサートに出演する楽団やサッカーのチーム向けのフライトも行い、チャーター便だからこそ機内食の提供や荷物の搭載など、あらゆるものを利用する顧客と決定し、フライトを実現しています。1年間におよそ250便を運航していますが、この中でも北極行きのチャーター便は、概ね4月に運航され、同社のチャーター便のハイライトとなっています。

旅客も定番のチャーター便となっていることから、結婚記念日、特別な記念日の贈り物としても利用されており、機内の雰囲気も通常のフライトとは異なるそう。なお、北極点に到達すると機内でシャンパンを提供し、フライトの終了で極地飛行に参加した証明書が提供されています。

2016年のフライトは、AB9669便として運航し、デュッセルドルフ発9時45分、到着はおよそ22時を予定しています。フライトには北極圏の研究家が搭乗、航路で専門家による講義を聞くことも出来ます。北極点に近づくと高度を下げ、窓から北極の様子を眺められ、北極点では2回周り、ちょっとめずらしい世界一周を体験することができます。

なお、このフライトは、料金は499ユーロからとなっており、aireventsが販売しています。

メニューを開く