エーゲ海でギリシャ戦闘機とトルコ戦闘機が空中戦 | FlyTeam ニュース

エーゲ海でギリシャ戦闘機とトルコ戦闘機が空中戦

配信日: - ニュースカテゴリー: サービス
ニュース画像 1枚目:トルコ空軍のF-16。ギリシャ空軍も同型機を使用している。

トルコ空軍のF-16。ギリシャ空軍も同型機を使用している。

2015年12月29日、エーゲ海のギリシャ領空で、ギリシャ空軍戦闘機とトルコ空軍戦闘機が、短時間のドッグファイトを演じました。さいわい武器は使用されず、危機は回避されました。ギリシャのアレクシス・ツィプラス首相は自身のTwitterで、12月初旬以降繰り返されるトルコ軍機の領空侵犯を非難しています。ekathimerini.comが報じています。

ギリシャ当局によると、トルコ空軍戦闘機の6機編隊と2機のCN-235が、9回にわたりギリシャ領空を侵犯しました。トルコ戦闘機は武装しており、ギリシャ戦闘機の迎撃を受けて短時間のドッグファイトが演じられた模様です。

ギリシャとトルコはともにNATO加盟国ですが、歴史的経緯から対立が根深くしばしば緊張状態を生み出しています。今回の報道では戦闘機の機種は明らかにされていませんが、両国ともF-16を主力戦闘機としています。

最終更新日:
ニュース ガイドライン&ポリシー

Recommend おすすめコンテンツ

このページを共有する