ルフトハンザドイツ航空は2016年1月20日(水)、A320neo初号機の機体記号(レジ)「D-AINA」をハンブルクのエアバス工場で受領しました。A320neoの納入はこれが初めてで、エアバスは最も燃費のよい単通路機により、航空機の歴史に大きな一歩となるとしています。
A320neoは最新の技術と導入したプラット・アンド・ホイットニーのPW1100Gギヤードターボファン・エンジンを搭載し、二酸化炭素排出量と50%の騒音低減に加え、現在のA320より燃料は15%少なく運航できます。この燃費は2020年までに現行のA320と比べ20%減にまで改善される予定です。
この機材は新しい客席仕様となっており、ビジネス、エコノミーを装備した180席仕様です。機体の前方、後方に設けられているギャレーとトイレスペースが新たな配置となり、これまでのA320より多くの座席を配置できるスペースを確保しました。従来のA320と比べ、ビジネスは膝まわりのスペースが広く確保されているほか、エコノミーは2列分、計12席を追加されています。
初便は1月24日(日)のハンブルク/ミュンヘン線に投入される予定です。これを前にフランクフルトの本拠地にフェリーされる予定で、フランクフルト発着便にもA320neoが投入される計画です。
ルフトハンザ・グループは環境性能に優れた技術導入を進めてきており、A320neoの投入について「技術革新の開発・導入の先駆者であることを再び証明しました」とコメントしています。ルフトハンザ・グループはA320neoを116機発注しています。また、ルフトハンザ・グループは2016年に新造機52機を導入する予定で、歴史を飾る1機でその忙しい1年の幕を開けしました。